• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:車のリコールについて トヨタ ヴィッツ)

トヨタヴィッツのリコールについて不安な点

sigkataの回答

  • sigkata
  • ベストアンサー率39% (34/87)
回答No.6

ここ2週間でヴィッツに新たなリコールは出ていないようです。 (と言うか2009年10月21日付がいまのところ最後のようです) 質問者様の過去のリコールは直してから納車してくれればいいのに という不信感はもっともです。 中古車ですから前オーナーが引っ越し手続きを怠ったなどで メーカー、ディーラー側が追い切れないこともありますので、 致し方ないこともあります。 手間ではありますが、せっかくリコール対応してくれるというのですから、 しっかり対応をお願いしましょう。 そのとき、念のため過去全てのリコール案件について対応できているか 確認してくださいと併せてお願いしておけばいいと思います。

noname#142315
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます! 理解できていないうえに、分かりにくい文面での質問であったために、不快に思われるのでは・・と不安でありましたが、細かい部分も説明いただきとても参考になりました! 皆様全員にベストアンサーになっていただきたいのですが、不可能なため回答していただいだ順につけさせていただきました。本当に申し訳ございません・・。 母共々、皆様の回答を読ませていただき、今後のためにもしっかり理解し参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • なるべく安く車に乗るために燃費のいいヴィッツにしようかどうか

    現在中古車を探しています。  私は車にはお金をなるべくかけないことを第一と考えているので、燃費がよく、本体価格も比較的安いヴィッツを考えています。そこで平成11年式あたりのものを中心にネットでいろいろ目星をつけました。  しかしヴィッツは燃費がいいと聞きますが、このくらいの年式だとあまりよくないですか?gooで調べたらこのくらいの年式のヴィッツが16キロくらい、現在乗っている発売当初(4年前)くらいに買った1300ccのイストが18キロ。今乗ってるイストはあまり燃費がいいと思っていませんでした。  少なくとも今よりは燃費がいい車に乗りたいのですが、ヴィッツが燃費がいいというのは新しい年式のものだけなのでしょうか?  もしそうだとしたら他の車も考えてみます。本体価格50万以内で今のイストの燃費を超える車はありませんか?通勤距離が往復100キロで最近はガソリンも高いので燃費のいい車に乗りたいです。車にこだわりはないのでよほどセンスの合わない車じゃなきゃ大丈夫です。明日中古車を見て回るつもりなのでよろしくお願いします。

  • トヨタのリコール かいかえたいです。。

    2年前に新車で購入したマークエックスがリコールだとハガキが届きました。今週修理に行く予定にしてますが、これを機にかいかえたいと思ってます。 リコール車という事で高く買い取ってもらえるのでしょうか? 新車で諸費用こみで300万以上しました。 どういう風にトヨタと話せばよいのでしょうか?

  • リコール連発するトヨタ、車作り、これでいいのか?

    リコール連発するトヨタ、車作り、これでいいのか? 数年前のアメリカでの裁判沙汰ではトヨタの欠陥車などは無く、 結局 運転手の運転ミスと判ったのに、 何故?アメリカに多額の金を払うはめになったのか?  

  • 車(TOYOTA のVitz)の欠陥について

    今年に入ってから、中古車で年式が平成15年のTOYOTAのVitzを購入しました。 最近聞いた話なのですが、三菱のリコールと同じようにVitzもリコールの対象であるようなことを聞きました。実際のところはどうなのでしょうか。

  • ヴィッツのハンドル手放し

    ヴィッツ(平成12年式)を今日納車したのですが、ハンドルから手を放すと少しずつ左によっていきます。以前はオペルアストラ(かなりボロボロ)に乗っており、同じ症状がでてました。トヨタディーラーで点検してもらっている車なのですが、これは普通なのでしょうか?

  • トヨタヴィッツ

    みなさんに質問です! 先日中古でトヨタのヴィッツを購入しました。型式は一つ前のモデル(SCP90)です! 1300ccを購入したのですが今となって1500ccにすればよかったかなぁと思っています(>_<) やはりヴィッツは1500ccのほうが速く余裕のある走りができるのでしょうか?? また坂道や高速道路や4~5人乗せて走るときは1300ccと1500cc違いははっきりありますでしょうか??

  • ヴィッツの微振動について

    ヴィッツの微振動について 中古で購入した平成15年式のトヨタヴィッツのことでお尋ねします。 買った当初からDレンジでの微振動を感じています。Pレンジではさほどでもないのですが(それでもこれまで乗っていたどのクルマよりも振動が多い感はありますが)、Dレンジでは、特に信号待ちなどで停まっている時に強く感じます。 トヨタでは、省燃費対策のためアイドリング回転数を低く設定しているため、とのことでしたが、これまで経験したことのない振動です。一応問題は見当たらないとのことですが、実際乗っているのは自分なので、なかなか納得できません。ヴィッツって、そういう特性があるクルマなんでしょうか? 文章だけでは伝わりにくい話ですが、ヴィッツ乗りの皆さんのご意見、是非お聞かせください。 同じような経験のある方の対策談など含めて、よろしくお願いいたします。

  • 素朴な疑問…リコールの流れ

    先日もリコールの質問をしたんですが、今回は別の疑問です。 トヨタが120万台超が対象のリコールを届け出ました。 その中に我が家の車も含まれており、本日トヨタから通知が来ました。 実はその車、日産の新車ディーラー(中古車展示場併設)から購入した車です。 そこで質問なんですが、中古車なのでトヨタからは離れたところの情報にもかかわらず、 何故にトヨタから通知が報道発表からすぐにユーザーの手元に来るんでしょうか? 勝手な予想ですが、国土交通省に届け出ることによって、各管轄の陸運局などから持ち主の情報提供を受けているのかな?って思いましたが…。違いますか? 違っていたら正解を教えてください。 一応ネットでも調べようとしたんですが、リコールの意味はたくさんあっても、その流れは探せませんでした。 「リコール」という単語の使われかたが他にもありますし、探し方の問題もありますが。。。

  • リコールキングダム

    年に数回は見かけるのですが、トヨタが大量にリコールを行ってますよね? この度も中国で68万台を超えるリコールを出したそうで・・。 そこで思ったのですが他社と比べて トヨタのリコール発生率や台数は多いと思うのですが トヨタ離れとかバッシングは起きないのでしょうか?

  • トヨタのリコールの一件について

    カテゴリーが微妙に違うと思いますが、他に適切な項目が見当たらなかったので……。 トヨタのリコール問題についてどうしても判らない事があります。 トヨタの記者会見などは一切見ていないので情報不足なのかもしれませんが、私が理解してる限り「アクセルペダルを踏むと急加速する」→事故る……というのが問題で大騒ぎになっているんですよね? 単刀直入に言うと小学生レベルの質問かもしれませんが、アクセルペダルを踏むと車が加速するのは当たり前の事じゃないですか? 映像なども見てないので判りませんが、想像した時に加速→事故でなんで車を販売したメーカーが責任をとらねばならないのか全く理解出来ません。 車が突然うごき出すわけでもあるまいし、全責任はドライバーにあるべきだと思いますが(そもそもどんな車でも同じ事故が起こりうるような……) 事実を全て把握せずに議論するのは間違いかもしれませんが、今回の騒ぎに唖然としている私がいます。 今回の騒ぎによって世界に誇ってきた日本の「安全性・信頼性」などが損なわれると思いますか? このリコール問題に関して皆さんの意見をお聞かせください。