• ベストアンサー

3D映像を普通の液晶テレビで見られますか

アバターのように3D映像が流行って、巷には3Dテレビが販売されています。 そこで思ったのですが、普通の液晶テレビで最近の3D映像は見られますでしょうか。 調べると3D対応という単語に出くわしますが、非対応でも映像処理で何とかなるんじゃないかと思います。 実のところどうなんでしょうか。ご存知のかた教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • annys2000
回答No.4

>一つ疑問に思ったのですが、なぜ特別なテレビでないと立体として見ることができないのでしょうか。 ざっくり言えば、 近くの立体物を見てください。そして片目を塞ぎます。次に別の片目を塞いでみます。 こうすると右目と左目で立体物が微妙に違ってみえるのが分かります。 立体視するには、このように右目と左目に違った映像を見せる仕組みが必要なのです。 3D対応でない従来のテレビにはこの仕組がないので、無理なのです。 アナグリフ方式の場合は左右で違った色のフィルターを通すことになるので、違う映像を見せることが できます。それで立体視できるのです。 3Dの方式には裸眼立体視(任天堂3DSとか、スマートフォンの一部)や、偏光方式、 アクティブシャッター方式などがありますが、どれも左右の目に違う映像を届けています。 詳しくはググッてください。

ATMRedPeony
質問者

お礼

そうなんですか、やっと理解できました。その方法でしたら特殊なテレビでないと見ることができないですね。 丁寧にお答えいただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• annys2000
回答No.3

No.1です。訂正と追加 誤 アナグラフ 正 アナグリフ 追加 普通のテレビでも立体視できる映像は存在します。 ・アナグリフ方式などの左右で色違いのメガネを掛けて見る方式 ・それように作られた画像を平行法や交差法を使って努力して見る方式 3Dテレビが出回る前からDVDビデオで立体視の物がありました。主にアナグリフ方式です。 ネットワーク対応テレビならYoutubeの3D映像でアナグリフ方式の物がありますからメガネ(100円くらい) を手にいれれば立体視は可能です 現状の3D放送やBru-lay3Dを普通のテレビで立体視することはできません。

ATMRedPeony
質問者

補足

回答ありがとうございます。 赤青メガネでの3Dは見れても、最近の3Dは見れないんですね。残念です。 一つ疑問に思ったのですが、なぜ特別なテレビでないと立体として見ることができないのでしょうか。 以前、3D映画を上映するために、映画館を改装したと聞いたことがあります。 なにか立体視させるのに必要なものがあるのでしょうか。

• nerimaok
回答No.2

3D映像というのは沢山種類が有ります。 その方式によって2Dと互換性を持たせた物、持たせない物が有ります。 BS朝日とかて放送している形式はサイドバイサイド形式なので、横に半分に潰れたのが二つ並んで見えるので、変形しているのを我慢すれば見えます。 BDの場合には2Dも3Dも両方とも記録されている(というか2D画像+3D用の差分)なので、BDプレイヤーで2D出力を指示してやれば問題無く表示出来ます。 3Dで来た物をテレビ側で何とかして2Dだけ表示させるような回路入れるくらいだったら3D対応テレビ作ります。

ATMRedPeony
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もしよろしかったら、3Dに見せるための仕組みを教えていただけませんでしょうか。

• annys2000
回答No.1

ダブった映像なら見られます。または左右2枚の映像とか。つまり記録してあるまんま表示されます。 またPCの再生ソフトではアナグラフ式に変換できるものがあるのでそれでHDMI出力でテレビにつなげば 赤青のメガネを掛ければ画質は落ちますが立体視可能です。 普通のテレビで3D見れたら3Dテレビの意味無いじゃん