戒名について

このQ&Aのポイント
  • 先日母が亡くなり、父方のお墓に入りたいという母の希望を叶えるために、戒名の付け方について調べました。しかし、戒名の費用や手続きについては明確な情報が得られず、曹洞宗のお寺に相談する必要がありそうです。
  • 予算的に20〜30程度しか払えないため、戒名の費用が大丈夫かどうか心配です。また、父方の田舎のお墓に入るため、最寄りの曹洞宗のお寺で戒名を頂けるのかも確認したいです。
  • もし、最寄りの曹洞宗のお寺で戒名を頂けるなら、電話で手続きをしてお寺に行く形になるのか、持ち物などの手続きについても教えて欲しいです。他にアドバイスなどもあれば教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

戒名について

先日母が亡くなりました。 生前母は離婚したものの父方のすでに亡くなっている 兄のお墓に入りたいといっておりそれに関しては ありがたいことに父方の親戚の皆さんは 快く承諾していただきました。 そこで叔母が戒名付けて貰って 位牌に書いてもらうんだよといわれました。 調べると結構高額でしかも明確ではなさそうで まずは質問させていただきたいと思い投稿しました ちなみに曹洞宗です。 1まず予算的に20~30ぐらいしか 払えないのですが大丈夫でしょうか? 2父方の田舎のお墓に入るのですが 僕の家の最寄の曹洞宗のお寺で戒名を頂いても よろしいものなのでしょうか? 3 2がイエスなら 手順的にお電話して戒名だけ付けてもらいたいと お願いしお寺に行く様な手順で持ち物等は ございますのでしょうか? 他アドバイスなどございましたら ぜひよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emuancha
回答No.4

こんにちは。田舎の方が安いのでは・・・ 東北の田舎者です。母の場合,大姉で10万円でした。戒名は,都市部は想像以上に高いですよ。 お世話になるお寺の住職に頼んだ方が,後々何かとよろしいのではと思います。電話で確認すれば済みます。戒名を頂いたら,位牌を作らなければなりません。一般的に,開山堂の分と二つ必要です。(また,既にそのお寺にお世話になっている方(父方の兄・・・?)の位牌と同じような大きさや字体がいいでしょう。)

その他の回答 (3)

• comattania
回答No.3

ご愁傷様 宗派の違いは、気にする必要はありません。この金額は、相場の目安ですから、之より少なくても、多くても、お布施と書いた不祝儀袋に入れて渡すのですから、いくら入ってるかすぐは、解りません。 院殿号 数百万~ 院号 50~100万円 居士・大姉 30~50万円 信士・信女 15~30万円 49日の法要で、お墓に安置します。http://www.jp-guide.net/manner/sa/49-nichi.html お墓のあるお寺さんにつけて戴くのが礼儀です。 URLは、49日法要のあらましです。

• yuukineko
回答No.2

1.支払い可能2~3回分に匹敵する。  最低約10万前後で可能だから。 (戒名は所詮文字で、値段はあって無い様なもの) 2.相互に確認 3.電話で単に確認

• shion0851
回答No.1

宗派が違うと扱いが全く異なるので、あくまでもご参考までに。 1は、お寺さんにこの金額でお願いしたい旨を伝えましょう。 大丈夫なら引き受けてくれますし、足らない場合はさり気なく請求してくるでしょう。 お坊さんもお寺を維持していかなければならないので、この辺はちゃっかりとしています。 2は、一般論として、お墓のあるお寺さんに戒名をつけていただくのが筋でしょう。 特に事情があれば別かも知れないので、その場合は相談してみると良いでしょう。 3は、お寺さんごとに異なるので、2の話をした際に聞くと良いでしょう。 ご参考までに。