• 締切済み

検査したほうがいいんでしょうか?

旦那さんが、仕事の職種が変わり、今、立ち仕事をしています。毎日、足裏とリンパのマッサージしているのですが、右足裏と甲がパンパンにむくんでプニプニとしています。足裏の土踏まず辺りは、胃腸の弱い人に見られる、しこり?硬いです。足裏をもみ血行が良くなると、しびれると言い出す事が多くなりました。元々、胃腸が悪いのと、精神安定剤を飲んでいるのですが・・・ただの、血行不良や、立ち仕事でのむくみだけで気にしなくていいいのでしょうか?左足はそんなにむくんでいるとわおもわないです。知識のある方、改善方法や、マッサージ方法など教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 下記ページでは、むくみに対して「足首曲げと腹式呼吸の体操」をすすめています。 ためしてガッテン「血管の赤信号! むくみ根本改善術」 http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20070207.html

• 56kg
回答No.2

まぁ病院で検査してもらわないことには何とも言えないことくらい解ってると思うけど。 腎臓の悪い人は水分を上手く排出できないので体がむくむよね、たってる時は特に足。 その事を視野に入れて医師に相談してみると良いでしょう。 間違ってもこんな時(検査前)に疲れてるからとか健康のためとかで野菜ジュースや水分の取り過ぎはやめた方が良いでしょう。 野菜ジュースは腎臓の悪いのを悪化させます。

• mappy0213
回答No.1

たち仕事をしている人って基本的に足がむくみます。 どうしても重力の関係で足元に溜まってくるので 職業病だと思ってください。 ただずーーーーっと足をつけたまま立っているんじゃなく 軽く足踏みしたりして血行をよくすることで 多少の改善はありますよ。 んで旦那さんいくつですか? ある程度の年齢になっているのなら健康診断とか受けられたらどうですかね?

akana4686
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那は39歳なんですよ・・がんばって、毎日、足のマッサージをして、少しでも足の負担を軽くしてあげたいです。