Jakarta POIのHSSFで結合セル情報の取得

このQ&Aのポイント
  • 現在、Javaのサーブレット上でExcelファイルの入出力を行おうとしています。今回の質問は、Jakarta POIのHSSFを使用して結合セルの情報を抽出する方法についてです。
  • 現在、HSSFSheetクラスのgetNumMergedRegionsメソッドで結合セルの件数を取得し、getMergedRegionsAtメソッドで対象の結合セル情報を取得しています。しかし、対象の結合セル情報を取得するためにはすべてのセルを順番に見る必要があります。明示的に対象のセルが結合セルかどうかを指定して取得する方法はありませんか?
  • オートフィルを行うメソッドを作成し、テストしたところ、個々のセルの値やセル式、セル情報、書式、フォントは取得できましたが、結合セルの情報の取得は簡単ではありませんでした。何か良い方法はありませんか?ご教授お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Jakarta POI のHSSFで結合セル情報の取得

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=688039 「Jakarta POI のHSSFで 行列挿入、オートフィルを行いたい」 から引き続いての質問です。前質問についてもご回答をお待ちしております。 Jakarta POI(1.10.0) のHSSFを使用して、 Java(j2sdk1.4.1_02)サーブレット上でExcelファイルの入出力を行おうと試みております。 今回お尋ねしたいのは、結合セルの情報の抽出方法についてです。 現状、当方でわかっているのは、HSSFSheetクラスのgetNumMergedRegionsメソッドで シートに登録されている結合セルの件数を取得し、 対象の結合セル情報をHSSFSheetクラスのgetMergedRegionsAtメソッドで取得し、Regionクラス変数にセット。 対象の結合開始終了行列を個々に抽出するというものなのですが、 HSSFSheetに存在するすべての対象の結合セル情報を頭から舐める必要があります。 対象のセルが結合セルなのかを、明示的に指定し、取得できないのでしょうか。 オートフィルを行うメソッドを試作として作成し、テストしたところ、 セルの値、セル式()、セルの情報(HSSFCell)、書式(HSSFCellStyle)、フォント(HSSFFont)は個々のセルで取得できたので、フィルする先のセルに反映出来たのですが、 結合セルは上記設定のように対象セルを指定して、取得。とは簡単に出来ませんでした。 なにかよい方法はございませんでしょうか。 ご教授をよろしくお願いいたします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Javadocを見る限りではセルから直接取得する手段は無いように思います。仰る通りMergedRegionsを頭からなめるしかないのではないでしょうか。ただ、なめると言っても基本的には、 for (int i = 0; i < sheet1.getNumMergedRegions(); i++) { if (sheet1.getMergedRegionAt(i).contains(row, col)) { //sheet1のセル(row,col)は結合セル break; } } なので、そんなに問題ではないような気がしますが…。 (なお私はこの質問を見て初めてPOIを試した程度なので、実は何かよい方法があるのかもしれません)

o_w_nakazaki
質問者

お礼

ご解答頂き、ありがとうございます。 せっかく意見を下さったのですが、HSSFはセル式のサポートがまだ完全ではないようで、 IF関数や、EXACT(文字列比較)などの関数があるワークブックを保存すると、 EXCELで開いたときにエラーが出てしまいます。 残念ながら、今回はHSSFをつかうのは控えようと思います。