BFBC今買うなら

このQ&Aのポイント
  • BFBC今買うなら、ストーリー的な繋がりやショボさはあるのか
  • バトルフィールド バッドカンパニーを購入することに迷っている
  • 購入の際、ストーリーの繋がりや2プレイ後の1のショボさについて懸念している
回答を見る
  • ベストアンサー

BFBC今買うなら

未だにFPSは本腰を入れてプレイしたことはなかったので(やっても体験版)この度「バトルフィールド バッドカンパニー」を購入することにしました。 で、したのはいいのですが既に1、2、今度は3も発売されるようで、購入に少し迷っています。 これから買うなら、オンラインもさかんな3にしておこうかな、なんて思うのですが、自分結構ストーリーをきにするもので^^; もし1、2、3の間にストーリーの繋がりがあるなら1から順にプレイしていこうかと思っています。 そこで質問なのですが、1、2、3の間にはストーリー的な繋がりはあるんでしょうか? また、2プレイ後に1をするとショボく感じるなんてこともあるんでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nuconuco
回答No.1

「バトルフィールド」シリーズはPCで発売された「バトルフィールド1942」から続く ”オンライン”FPSシリーズでマルチプレイがメインです。 シングルプレイはキャンペーンモードがありますが敵がAI(BOT)になっただけのマルチのための練習と思ったほうがいいです。 ストーリー性は皆無。 バトルフィールド(BF)シリーズは BF1942:第二次世界大戦(※PC専用) BFベトナム:ベトナム戦争(※PC専用) BF2:現代のアジアにおける架空の戦争(※PC専用) BF2モダンコンバット:現代の架空の戦争(※コンシューマ専用) BF2142:氷河期の未来における架空の戦争(※PC専用) BF1943:第二次世界大戦(※コンシューマー専用) 次発売される予定なのが「バトルフィールド3」 BF3:現代戦が舞台?(コンシューマー&PC) BFBCや他の人気FPS、コンシューマー重視である傾向から、 BF3にもストーリー性のあるシングルプレイキャンペーンがあるようです。 BF3からやって全く問題ないでしょう。 ただし、あくまでマルチプレイメインです。 バトルフィールドバッドカンパニー(BFBC)シリーズはBFシリーズの派生作品です。 BFシリーズではオンライン対戦がメインだったのに対して BFBCシリーズではシングルプレイにも力を入れており、ストーリーがちゃんとあります。 コンシューマーで売るためにBFにストーリーを付けた派生作品といった感じ。 CoD4:MW/MW2などコンシューマーで人気のシングルメインFPSを意識して作られています。 BFBC:アメリカ陸軍222大隊所属"B"中隊「バッドカンパニー」を中心とした架空の現代戦(※コンシューマー専用) BFBC2:BFBCの続編。バッドカンパニーの主要な登場人物は共通ですがBFBCとは別のストーリーです。(※コンシューマー&PC) BFBCの特徴である建物などのオブジェクト破壊などが強化されています。

satokato
質問者

お礼

買うとしたらやっぱり3ですかね・・・ 有難うございました

その他の回答 (1)

• MRT1452
回答No.2

シリーズ等は他の方が記載されているので個人的にBFBCに対して。 他の方が書かれているように1と2にはストーリー上での連続性は基本的に有りません。 ただ、キャラクタに関連性はありますが。 オンラインに関しては正直CoDの方が人気は高いと思いますね。 既存の1と2に関して結構違ってたりします。 1 ・銃器武装はメインとサブがセットで1セットしか持てない。   基本的には以下の三種   アサルトライフル&グレネードランチャー   サブマシンガン&手榴弾   スナイパーライフル&拳銃 ・サブアイテムを別に1種所持可能。   中にはステージ終了まで永久的に使える爆撃要請マーカ等も使える。 ・標準でアドレナリン注射を永久的に使えるので非常に死亡しにくくFPS初心者向け。 ・ストーリーのノリは戦争物FPSにしてはかなり軽い。 (まぁ、その辺がバッドカンパニーたる所ではあるが) 2 ・銃器武装がメインとサブを自由に変更できる一般的なFPSスタイルに変更 ・途中から、武器庫で自由に武装を切り替えられるようになる(使用した事のある武器に限る) ・同じ武器でもスタイルや使用弾薬によって区別されている ・1で登場していた大量破壊兵器の類が通常使用できなくなっている(イベント使用のみ) ・1で登場していたアドレナリン注射が無くなり、一般的なFPS同様時間経過による回復に変更。  また、体力表示も無くなった(これも一般的なFPS同様視界的な表現に変更) ・ストーリーがかなり濃厚になり、戦争系FPSらしくなっている。  また、その関係で最初は回想から始まる(操作有り)。また、このシーンで日本兵が登場する。 ・オンライン対戦でのみ使用できる武装が多数登場。 個人的には、キャンペーン(ストーリー)モードを重視するのであれば、CoD4(CoDMW1)以降をお薦めします。 CoDシリーズは1作目から、キャンペーンモードはかなり凝っているので。 こちらもMW3の発売が決まってますね。 あまり人気はパッとしませんが、CRYSISなんかも個人的には好きですね。 こっちは対兵士戦と対エイリアン戦がごちゃ混ぜになっていますが。

satokato
質問者

お礼

CoDっていうのは「コールオブデューティー」のことでいいんでしょうか? ちょっと調べてみます 細かい説明ありがとうございます。 あまり過去作を買う必要性はないみたいですね 有難うございました