• 締切済み

バイクを弟名義で購入し自分が運転しても大丈夫ですか

現在、双子の弟と一緒に住んでいて自分の登録住所は事情があって、今の住所に変更していません。 今度、弟名義でバイクを買おうと思うのですが、弟名義で自分が運転しても何も支障はないのでしょうか? たまに、警察にナンバープレートとかで身元チェックや交通違反など、この時にバイクの名義は弟で自分の名前を言っても大丈夫なのでしょうか? 教えてください!!

みんなの回答

noname#205001
noname#205001
回答No.6

弟には、ちゃんと承諾してもらってるんでしょうね? それなら、なんの問題もありません。 考えてみればわかる事です。 家族所有の車をちょっと借りて乗ることってあるでしょう。 それと同じ事です。 警察に捕まっても、正直に弟のバイクと言っても、なんの問題もありません。

noname#231223
noname#231223
回答No.5

弟さんの承諾を得て借りるなら、大丈夫でしょう。 未成年なら、親にも一言入れておかないと、貸すなんて了承してないからダメって話になるかもしれません。 あとは、任意保険の関係ですね。 本人限定はもちろん、登録住所をごまかしているせいで同居親族限定でもNGでしょう。 書類上は弟さんの持ち物なので、勝手にはダメですよ。 ちなみに、警察に止められたときに弟さんを騙ると、ばれたときに大変なことになります。

回答No.4

レンタカー(レンタバイク)業者の車両所有者が偶然貴方と同じ顔で似たような名前でも 貴方にレンタルするでしょう。  勿論違反をしたらその責任は、ある特殊な事情を除いて運転したいた本人が負わなければなりません。

• ZUM1911
回答No.3

すいません、バイクでしたね。自賠責の書類とか積んでいるでしょう? あれば、確認も簡単。

回答No.2

弟さんのバイクを借りてるって形になるだけなので、まったく問題ありませんよ。 ただし、何か犯罪がらみ、例えばひき逃げとか、ひったくりとか、などのことになると弟さんのところに警察の捜査が行きますね。 また、税金とか保険とかを滞納したり、手続きが遅れたりすると、弟さんに迷惑がかかりますね。 そのようなことがないように、弟さんとちゃんと話しをしておくことが必要でしょう。

• ZUM1911
回答No.1

大丈夫でしょう。 違反で止められても、免許証や、車の車検証等が揃っていて、「弟に車を借りている」と聞かれたら言えば、いいだけ。その時の問題は、運転している人間なんだから。 不審に思えば、向こうで勝手に確認をとってくれます。