中2の男子が女の子のような髪型に強制される?親の影響が関係しているのか

このQ&Aのポイント
  • 中2の男子が女の子のような髪型に強制されている理由について、親の影響があるのか検証します。
  • 中2の男子が女の子のような髪型に強制されている理由について考察します。また、本人の意見も紹介します。
  • 中2の男子が女の子のような髪型に強制されている理由について、親の影響の他に本人の考え方も考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

女の子のような髪型の男子。親からの強制?

中2です。 私の好きな人は同じく中2で、高級豆腐屋の息子?らしいです。 お金持ちらしいです。 それが関係あるか無いか分からないのですが、 ○父親が頑固らしい。 ○姉が2人いるが、父親に「髪は短くしろ」と言われていて、いつも髪はショートカット(髪の量は多くて段が入っている)。 その他、本人について聞いた情報を時系順で書きます。 (1)保育園のときに女の子くらいに髪が長かった。 (2)小学校一年のときからショートカット(耳が隠れていて、前髪は斜めに分けている。量多い) (3)五、六年のときからメガネをかけている。 姉弟みんな顔が似ていて、天使のようなキメ細かく、目も大きいし、なんだかとっても可愛いくて女の子のような顔なので今の髪型でもあまり違和感は無いのですが、(1)の過去を聞いて、親に強制されている?と思って可哀そうになりました。 小さいころなら親の趣味でもいいと思いますが、 中2なら、親がなんと言おうと反抗して、状況が悪ければ髪くらい自分で切ってしまいますよね? 怒られると思うけど・・・。 でも自ら女の子のような髪型は普通しないと思うし・・・。 本人に聞いたんですが、「いいじゃん別に」と言って、逃げられました。 意見や、思った事をお願いします。 お願いします。

noname#149425
noname#149425

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.2

 もしかしたら自分で本当にその髪型が気に入っているのかもしれません。  あるいは内心では変えたいと思っているのかもしれません。  小さいころから親に色々と強制され続けて育つと、自分から何かを変えようとすることが出来なくなる事があります。子供は不満に思っていることでも、あまりにも周囲の圧力が強くて反抗出来ない状態が続くと、自分で自分に「それでいいんだ」と言い聞かせることで周囲との折り合いをつけるようになってしまうのです。こうなってしまった子にとって、何かを変えることは非常に困難であり、何よりも勇気を必要とします。何故なら、自分自身が跳ね返すべき圧力に加担してきたからです。  もしそのような状態に陥っている子供に何かを変える勇気を持たせようとするのならば、下手に周囲から何らかの働きかけを行うのは逆効果になりやすいように私は思います。  もちろん、これは素人の私が予想しうる範囲での最悪パターンの話であり、単なる杞憂かもしれませんし、それどころか全く的外れかもしれません。  事態が深刻なようなら、それこそ専門の方に相談すべきことですが、それは身内の方の領分です。言ってしまえばあなたは赤の他人でしかないのですから、そこまで踏み込む必要はありませんし、カウンセラーのまねごとなどするべきではありません。ただ、このように「もしかしたら他人にとっては簡単な事でも、当人にとっては実は非常に大変な事なのかもしれない」という程度に私の回答を受け取っていただければ幸いです。  単に友人として彼と普通に接すれば良いと思いますし、髪型等へのアドバイスもこれまでどおり普通にしてあげて問題ないと思います。  地域や学校等、何かの行事でみんな一緒に普段と違う恰好をしなければいけないような機会があったら、それをきっかけに化けたりするかもしれませんね。

その他の回答 (2)

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.3

いいじゃん別に

noname#159633
noname#159633
回答No.1

文章からではよくわからない髪型ですが考えてみました。 ・HeySayJUMPのような男子アイドルに憧れている。 ・本人は変とは思っていない。 ・気に入っている。 ・幼少の頃から通っている、床屋または美容院で、有無も言わさず好きに切られてしまう。  他の美容院・床屋に変える勇気がない。 ・好きな子に、ほめられた。 ・心は女の子 などなど、いくらでも理由があると思います。 「なんで、そんな髪型なの?」のような否定的な言い方では無く「短かい髪型も見てみたい」と少し好意のある言い方をすれば心象も変わるでしょ。 「短いほうがかっこいいよ」という言い方は、今の髪型は悪いわけ?と取られるかも知れないのでご注意を!

関連するQ&A

  • 女の子のような髪型の男子。親の強制?

    中2です。 私の好きな人は同じく中2で、高級豆腐屋の息子?らしいです。 お金持ちらしいです。 それが関係あるか無いか分からないのですが、 ○父親が頑固らしい。 ○姉が2人いるが、父親に「髪は短くしろ」と言われていて、いつも髪はショートカット(髪の量は多くて段が入っている)。 その他、本人について聞いた情報を時系順で書きます。 (1)保育園のときに女の子くらいに髪が長かった。 (2)小学校一年のときからショートカット(耳が隠れていて、前髪は斜めに分けている。量多い) (3)五、六年のときからメガネをかけている。 姉弟みんな顔が似ていて、天使のようなキメ細かく、目も大きいし、なんだかとっても可愛いくて女の子のような顔なので今の髪型でもあまり違和感は無いのですが、(1)の過去を聞いて、親に強制されている?と思って可哀そうになりました。 小さいころなら親の趣味でもいいと思いますが、 中2なら、親がなんと言おうと反抗して、状況が悪ければ髪くらい自分で切ってしまいますよね? 怒られると思うけど・・・。 でも自ら女の子のような髪型は普通しないと思うし・・・。 本人に聞いたんですが、「いいじゃん別に」と言って、逃げられました。 意見や、思ったことをお願いします。 お願いします。

  • 女の子のような髪型の男子

    中2です。 私の好きな人は同じく中2で、高級豆腐屋の息子?らしいです。 お金持ちらしいです。 それが関係あるか無いか分からないのですが、 ○父親が頑固らしい。 ○姉が2人いるが、父親に「髪は短くしろ」と言われていて、いつも髪はショートカット(髪の量は多くて段が入っている)。 その他、本人について聞いた情報を時系順で書きます。 (1)保育園のときに女の子くらいに髪が長かった。 (2)小学校一年のときからショートカット(耳が隠れていて、前髪は斜めに分けている。量多い) (3)五、六年のときからメガネをかけている。 姉弟みんな顔が似ていて、天使のようなキメ細かく、目も大きいし、なんだかとっても可愛いくて女の子のような顔なので今の髪型でもあまり違和感は無いのですが、(1)の過去を聞いて、親に強制されている?と思って可哀そうになりました。 小さいころなら親の趣味でもいいと思いますが、 中2なら、親がなんと言おうと反抗して、状況が悪ければ髪くらい自分で切ってしまいますよね? 怒られると思うけど・・・。 でも自ら女の子のような髪型は普通しないと思うし・・・。 本人に聞いたんですが、「いいじゃん別に」と言って、逃げられました。 意見や、思ったを言ってください。 お願いします。

  • 女の子の髪型

    中3の女です。高校受験が終わったので髪型を女の子らしくしたいと思っています。しかし今まで男らしく生きてきたため(?)いまどきの女の子はどんな美容院でどんな髪型にしてもらうのかなどわからないことだらけです。いっそのこと男の子みたいにすっごく短ければよかったのですが、下手に切ると髪がぼさぼさになるので背中まで伸ばしています。しかも髪の量が多く、今はストレートですが髪の重みで真っ直ぐになっていて、癖毛です。肩くらいまでで縛れるくらいの髪型にしたいです。こんな私にはどのような髪型が合っていると思いますか?あと、美容院などでどのようにたのめばいいでしょうか?いろいろアドバイスをおねがいします。

  • 似合う髪形教えてください!!!

    以下の条件で似合う髪形ってどういうのがありますか? 髪型が決まりません!!! 背が高い 顔もそれなりに大きい 髪が硬い 髪の量が多い クセは少しだけ 顔は面長

  • 髪型

    丸顔で髪の量は多く癖毛です。髪を束ねると顔もスッキリと見えるのですが、下ろすと顔が重たくやぼったく見えます。髪型は縮毛矯正をしてます。そろそろ髪も肩までになり、髪もうねってきたので美容室に行こうとおもってますが、髪型をどのようにしたら顔がスッキリ見えるのか?悩んでます。前にショートボブにしたのですが、顔が重たくやぼったく見えがっかりしました。顔立ちは目鼻ハッキリなのですが、伸ばした方がいいのか?どうしたら?いいのか?悩んでます。ちなみに真木よう子さんの髪型に憧れてます。が…どんな髪型が似合うか?教えて頂けないでしょうか?お願いします。

  • 髪型を変えたいのですが。

    僕はもうすぐ中二になろうとしている中一です。 自分の顔は横がほっそりしていて、髪が横に広がっているので、 一言で言うとキノコのような感じの髪型になってしまっています。 一体、どんな髪型にすれば直りますか?

  • 似合う髪形・・・・

    19歳、大学生の♀です。 自分の髪型について悩んでいます・・・。 顔は丸顔で童顔、髪は黒髪、そして量が多く、硬く、太く、若干のクセ毛という難点ばかりです・・・ 小さい頃からずっとショートカットできました。 (伸ばしても肩よりちょい下くらい) 量を減らそうとしてすいてもらうと、クセ毛で髪の毛が浮いてしまします・・・>< 最近、また量が増えてきたので切りに行こうと思うのですが、どのような髪型がいいでしょうか? 自分的にはちょっと伸ばそうかなとかパーマしようかなとか思ったりするんですが・・・ 黒髪で髪の毛を伸ばすとこの時期重いですかね? あと、パーマをするとこれ以上量が多く見えるのとか、聖子ちゃんパーマみたいにならないか心配です^^; ちなみに最近はずっとショートボブできています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 髪型について質問です

    髪が伸びてきたので、今度、美容室に行こうと思ってます。 ですが、したい髪型というのは特にありません 今の髪の長さは耳が完全に隠れるくらいで、襟足はやや長め、もみあげも生え際が結構下まであるので長めです そこで質問がいくつかあるのですが ・大きめの頭、顔、丸顔に合う髪型はどういう髪型はどういう髪型でしょうか? ・今の髪型をキープしつつ全体的な髪の長さを1cmくらい減らし、髪の量を減らすことは可能ですか? ・美容師さんにお任せという注文はありでしょうか? ※僕は男で、髪の量は多め、おでこは狭く、直毛です

  • 女でカッコイイ髪型

    髪の長さはセミロング~ロングくらい(パーマなし)で、カッコイイ髪形を探しています。 どんなのが良いでしょうか?? できれば、芸能人や歌手でカッコイイ髪をしている人も教えてほしいです。 それと、私は現在中2の女のコなのですが、この歳でも大丈夫な感じの髪型がいいです。

  • 私に似合う髪型

    私は髪を切る時にとても悩みます。 人からは長い髪も短い髪も、中間の長さの髪でも、 評判はあまり良くありません。 私の髪質は ・わりと硬め ・わりと太め ・わりと量が多め という感じです。 量がわりと多い方なのでいつもすいて貰っています。 顔は丸型で、身長は150cm以下と小さいです。 めがねを掛けています。 こんな感じの私ですが、どのような髪型が一番似合うか考えて下さると助かります。