中2の男子が女の子のような髪型に強制される?親の影響が関係しているのか

このQ&Aのポイント
  • 中2の男子が女の子のような髪型に強制されている理由について、親の影響があるのか検証します。
  • 中2の男子が女の子のような髪型に強制されている理由について考察します。また、本人の意見も紹介します。
  • 中2の男子が女の子のような髪型に強制されている理由について、親の影響の他に本人の考え方も考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

女の子のような髪型の男子。親からの強制?

中2です。 私の好きな人は同じく中2で、高級豆腐屋の息子?らしいです。 お金持ちらしいです。 それが関係あるか無いか分からないのですが、 ○父親が頑固らしい。 ○姉が2人いるが、父親に「髪は短くしろ」と言われていて、いつも髪はショートカット(髪の量は多くて段が入っている)。 その他、本人について聞いた情報を時系順で書きます。 (1)保育園のときに女の子くらいに髪が長かった。 (2)小学校一年のときからショートカット(耳が隠れていて、前髪は斜めに分けている。量多い) (3)五、六年のときからメガネをかけている。 姉弟みんな顔が似ていて、天使のようなキメ細かく、目も大きいし、なんだかとっても可愛いくて女の子のような顔なので今の髪型でもあまり違和感は無いのですが、(1)の過去を聞いて、親に強制されている?と思って可哀そうになりました。 小さいころなら親の趣味でもいいと思いますが、 中2なら、親がなんと言おうと反抗して、状況が悪ければ髪くらい自分で切ってしまいますよね? 怒られると思うけど・・・。 でも自ら女の子のような髪型は普通しないと思うし・・・。 本人に聞いたんですが、「いいじゃん別に」と言って、逃げられました。 意見や、思った事をお願いします。 お願いします。

noname#149425
noname#149425

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NURU_osan
回答No.2

もしかしたら自分で本当にその髪型が気に入っているのかもしれません。  あるいは内心では変えたいと思っているのかもしれません。  小さいころから親に色々と強制され続けて育つと、自分から何かを変えようとすることが出来なくなる事があります。子供は不満に思っていることでも、あまりにも周囲の圧力が強くて反抗出来ない状態が続くと、自分で自分に「それでいいんだ」と言い聞かせることで周囲との折り合いをつけるようになってしまうのです。こうなってしまった子にとって、何かを変えることは非常に困難であり、何よりも勇気を必要とします。何故なら、自分自身が跳ね返すべき圧力に加担してきたからです。  もしそのような状態に陥っている子供に何かを変える勇気を持たせようとするのならば、下手に周囲から何らかの働きかけを行うのは逆効果になりやすいように私は思います。  もちろん、これは素人の私が予想しうる範囲での最悪パターンの話であり、単なる杞憂かもしれませんし、それどころか全く的外れかもしれません。  事態が深刻なようなら、それこそ専門の方に相談すべきことですが、それは身内の方の領分です。言ってしまえばあなたは赤の他人でしかないのですから、そこまで踏み込む必要はありませんし、カウンセラーのまねごとなどするべきではありません。ただ、このように「もしかしたら他人にとっては簡単な事でも、当人にとっては実は非常に大変な事なのかもしれない」という程度に私の回答を受け取っていただければ幸いです。  単に友人として彼と普通に接すれば良いと思いますし、髪型等へのアドバイスもこれまでどおり普通にしてあげて問題ないと思います。  地域や学校等、何かの行事でみんな一緒に普段と違う恰好をしなければいけないような機会があったら、それをきっかけに化けたりするかもしれませんね。

その他の回答 (2)

• 1582
回答No.3

いいじゃん別に

noname#159633
noname#159633
回答No.1

文章からではよくわからない髪型ですが考えてみました。 ・HeySayJUMPのような男子アイドルに憧れている。 ・本人は変とは思っていない。 ・気に入っている。 ・幼少の頃から通っている、床屋または美容院で、有無も言わさず好きに切られてしまう。  他の美容院・床屋に変える勇気がない。 ・好きな子に、ほめられた。 ・心は女の子 などなど、いくらでも理由があると思います。 「なんで、そんな髪型なの?」のような否定的な言い方では無く「短かい髪型も見てみたい」と少し好意のある言い方をすれば心象も変わるでしょ。 「短いほうがかっこいいよ」という言い方は、今の髪型は悪いわけ?と取られるかも知れないのでご注意を!