PCが使い始めると再起動する問題について

このQ&Aのポイント
  • PCを使い始めると突然再起動してしまう問題が発生しています。再起動は1回で終わる場合もあり、再起動後にはログイン画面まで進めることもありますが、その後の画面は真っ暗になってしまいます。
  • エアースプレーでPCケースの中を掃除したり、ハードディスクのファイルチェックや最適化、IEのリセット、マカフィーでのウイルスチェックなどを行っても問題は解決しませんでした。
  • PCのスペックはWindows XP Home Edition Service Pack 3を搭載し、Intel Core i7 CPU 975 @ 3.33GHz (8 CPUs)、3064MBのメモリー、800Wの電源を使用しています。ネットサーフィンやMMOの使用には問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

使い始めると再起動して困っています

夜PCの電源を普通に落とし 次の日の午前中にPCを起動して  IEで色々ネットを見ていると 突然再起動します 再起動は1回で済む時や再起動後ユーザーのログイン画面まで来て 又再起動 その後画面真っ暗で リスタボタンで 再起動してログインできます その後は 再起動しても PCを落として数時間後に起動しても 問題なく起動し 夜寝るまで 普通に使えます  なぜか使い始めだけが再起動になります PCケースの中をエアースプレーで掃除 ハードデイスクのファイルチェック、最適化、IEのリセット、 マカフィーでのウイルスチェック等しましたが 改善されません PCドクターでのチェックもしましたが エラー無し PCスペックは OS Windows XP Home Edition Service Pack 3 CPU Intel(R) Core(TM) i7 CPU 975 @ 3.33GHz (8 CPUs) メモリー 3064MB 電源は800W ドスパラで2年前に購入のZX2 です PCの使用はネットサーフィーンとMMOくらいです 足りない情報が有れば書き足します アドバイス宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

起動出来たら問題無く 最初の起動時等に問題が発生するのは メモリータイミング等が原因の可能性が高いです メモリーを他の製品にするか DRAM電圧やQPIの電圧を上げることで安定する事も多いですね 又は、メモリーCL等を9から10にするとかでも改善することがあります

nekotannya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 電圧の上げ方? もし やり方当簡単であれば 教えていただけると助かります あと メモリーを抜き差しして 掃除した方がいいのでしょうか? アドバイスあれば よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

電源の調子が悪いと今回のような現象になることもありますけれど 買い換えて無駄になってもしょうが無いので 予備パーツ等がなければ現象が激しくならない限り そのままでも良いと思います 温度等も計測していた方が良いので http://www.cpuid.com/softwares/hwmonitor/versions-history.html 上記から「1.18 setup, english」をダウンロードして インストールすると各種温度等がわかるので便利です マザーやメモリーの状態等もわかる方が良いので http://www.cpuid.com/softwares/cpu-z/versions-history.html 上記から「1.58 setup, english」をダウンロードして インストールすると動作クロックや電圧等がわかりますので便利ですよ

nekotannya
質問者

お礼

情報ありがとうございます PCの予備パーツは無いので メモリー刺さり具合を確認後 まだ 症状が出るようでしたら  又改めて 書き込みたいと思います 今使ってるPCに水冷システム(型番わからなかった)が 付けてあります 水冷レベルは 中 に設定してあります 水冷の操作パネルには 温度表示があり それを目安にしています 紹介いただいた ソフトも状況に合わせて ダウンロードしたいと思います ありがとうございました

nekotannya
質問者

補足

メモリーを刺し直して 2日 今の所 問題も無く起動できています 多分これで大丈夫かと思うので 〆たいと思います 色々なアドバイスありがとうございました。

回答No.2

マザーボードにより異なるのですけれど BIOS画面で各種電圧の設定が出来ます 又は、マザーボードメーカーが作成した 専用オーバークロック等のツールでも変更出来ると思います メモリーのCL値等もBIOSからの設定ですね DRAM電圧は現在1.5V程度になっていると思います インテルが公表している最大値は1.65Vですね 私のメモリーはオーバークロックメモリーなので 自動で1.65Vになります QPI電圧は現在1.2V程度と思いますけれど 最大値は調べていませんけれど 私のメモリーでは自動で1.35Vになります これは基準外の使用ですので 環境や使用しているパーツによってはCPUやマザーが 壊れる可能性もあります 質問者さんのメモリーメーカーがわかりませんけれど UMAXやSilicon Powerのメモリーは俗に言う相性で 今回の問題のような事が起きることが多いですね メモリーの掃除より1度外してきちんと刺さっているか 確認するのも良いですね

nekotannya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 使用しているメモリーは CSR CM3X1G1333C9B6JPOEM(DDR3 PC3-10600 1GBHS)(チェック)3枚です バイオスの設定で変更出来るのですね  情報ありがとうございます バイオスはさわった事が無いので ハードルが高そうなので 自力では危険そうなので 今回は見送ります メモリーの刺さり具合は 後日確認し 状況を書き込みます 情報ありがとうございました