• ベストアンサー

ソニー銀行の積み立て定期預金をしたい

ど素人質問ですが、どなたか教えてください。 給料がみずほ銀行振り込みなのですが、ソニー銀行で毎月積み立て貯金をはじめたいです。 指定のみずほ口座から、自動的に積み立てることはできませんよね? 自分でソニー銀行の普通預金に振込み、積み立てさせることになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.1 です。 ソニーへ給料振り込みが出来ない場合は ・みずほATMで出金 ・Sony bank card を使ってコンビニ/ゆうちょATMで入金でしたら手数料は0で済みます。

yuchima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不便を感じるので、取引はやめることにしました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ソニー銀行ってネット銀行ですよね。老婆心ながら、注意点をいくつか。ソニー銀行に限らず、ネット銀行は一般に通帳がありません。そして、ご存知のように実際に本店、支店の建物があるわけでありません。そのため、人件費や場所代その他一般の普通の銀行と比べると、必要経費が少ないので、それだけ利率も高く設定されているのが一般的です。しかし、ネット銀行には大きな落とし穴があります。 (1)そのネット銀行を開設しているのは、あなたしか知りません。その為、万一、あなたが不慮の事故等で死亡したとき、あなたの家族は、あなたの貯金を全く知ることなく、やがてそれは一定の年月が過ぎると、銀行のものになってしまうでしょう。通帳があれば、家族が整理していて発見し、所要の引き下ろし手続きが可能でしょうが、通帳が無いだけに、あなたの貯金そのものが、あなた以外、誰も身内では知らないまま闇に葬られてしまうという問題点があるのです。  仮に、ネット銀行を家族に知らせていても、そのログインのパスワードは、家族に知らせて勝手に見られたり引き落とされるとまずいので、教えるわけにはいかないでしょう。そうすると、家族はネット銀行への連絡の困難さが伴い、或いは、通帳が無いためすっかり忘れ去られてもしまうでしょう。結局、通帳無しのため、あなた亡き後に家族がフォローできるかという現実的懸念があります。 (2)次に、大規模な天災事変時に、果たして、個々の顧客の貯金データをどれだけ保護できるかということです。恐らく、銀行の大容量のハードディスクに保存・保護されてるデータは、天災事変でハードが壊れた場合、当然に貯金のデータは消失し、あなたの残金額データも消えてしまいます。通帳があれば、それを持って避難し、それをもって貯金を引き落とせますが、停電やあなた自身PCが壊れた場合は当然のこと、銀行のハードディスクが破壊された場合はデータが無くなってしまうのですから、現金を引きおろすことは不可能になってしまうでしょう。 (3)ハッカーの心配もあります。最近、アノニマスなどの不法集団が、政府や大手企業のPCに入り込んでデータの盗みや破壊行為をし、あるいはプログラムの機能をマヒさせる行為を平然と行っています。この場合、あなたの貯金データが改ざん、消去された場合、あなた自身の貯金額の存在を主張できる根拠はどこにありますか?全く、無くなってしまうのです。 こうしたことを考えると、私はネット銀行を解約して通帳の貯金に徹してます。ネット銀行の問題点をよく考慮されたほうがいいと思います

yuchima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

回答No.1

》自動的に積み立てることはできませんよね? ・出来ませんね。一度ソニーの普通口座に入れる必要があります。 ・みずほ口座から自動送金サービスを利用していたら手数料(3万円以上630円)でソニーの貯金の利息を食ってしまいます ・一番いいのは勤務先に相談して給料振り込みを2口座(みずほ/ソニー)に出来ないか、ですね。

yuchima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勤務先は対応してくれそうにないので、ソニー銀行は使わないことにします。

関連するQ&A

  • 定期預金にかかる手数料について

    この度、効率よくお金をためるため定期預金通帳を作ろうと考えています。 銀行のホームページや当サイトで定期預金や自動積み立て預金(決まった日に自動的に振込みされるもの?)、郵貯の定額預金など様々な種類があることが分かりました。そこでどうしても分からないことが2点出てきて困っているので教えて頂きたいのですが・・・。 (1)A銀行普通口座→A銀行定期預金に振り込む場合 (2)A銀行普通口座→A銀行自動積み立てに振り込む場合 (3)A銀行普通口座→B口座又はぱるるの定期預金・定額預金口座に振り込む場合 Q1、(1)(3)でも指定した日に自動的に普通口座から定期口座へ振り込まれるのでしょうか? Q2、(1)(2)(3)で、振込みの際の手数料はかかるのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありません。宜しくお願いいたします。

  • 期日指定定期預金とは?

    以前、まだ学生だったころに、アルバイトの給料を貯金用と日々使う用に口座を分けて預入していたことがあるのですが、その頃の通帳を久しぶりに見たら定期預金(期日指定定期)をしていたことが判明しました。 ですがおそらく自分でそうしたと思われるにもかかわらず、この期日指定定期の意味がよく分かりません。 今日たまたま同銀行のATMを利用したのでついでにこの定期預金をおろせるのか試してみたのですがおろすことはできませんでした。 銀行はみずほ銀行です。 これって窓口だとおろすことができるものなんでしょうか? 無知で恥ずかしい限りなんですが、これまで普通預金しかしていないと思っていたのでよく分かりません・・・

  • 【ソニー銀行】定期預金の預け入れ方法に付いて

    この度、ソニー銀行口座を開設しました 郵便貯金にある定額貯金と手元にある現金を ソニー銀行の定期預金へ預け換えたいと思っていますが、 マニュアルを見てもいまいち理解出来ません セブン銀行のATMから現金でソニー銀行の定期預金へ入金する事が 可能なのでしょうか? 初歩的なことで申し訳ございません どなかたか宜しくお願い致します

  • 定期預金を別の銀行の定期預金にしたい場合

    A銀行の定期預金を、B銀行の定期預金に移したいです。 B銀行は取引がまったくありません。新規です。 以下の手順になります?? 1.自動継続で毎年満期がやってくるのですが、今年はA銀行に満期日での解約を申し込む ↓ 2.満期日が過ぎたら、普通預金口座にお金が移る。 ↓ 3.B銀行に普通預金口座を開設する。その際A銀行からの振込で入金。(現金でしか口座には入金できないものなんでしょうか??大金を持ち歩くのって不安なんですが…。世間知らずですみません) ↓ 4.B銀行で定期預金口座を開設する。(3と4って同時にできますか??) 手順が合ってるかと、3と4で書いた質問についても教えてください。よろしくお願いします。 また、別の手順がある場合はそれも教えていただけるとありがたいです。

  • みずほ銀行の普通預金口座と総合口座

    質問タイトルの通りなのですが、みずほ銀行の普通預金口座と総合口座はどう違うのでしょうか? みずほ銀行のホームページ内のFAQでは >>総合口座は、「普通預金」・「定期預金」・「貯蓄預金」を1つの通帳で管理できる商品です。 また、総合口座定期預金があれば普通預金の残高が不足する場合に自動的にご融資(貸越)する機能を備えています。 >>普通預金口座は、預金の出し入れが自由で、公共料金などの自動支払いや給与や年金などの自動受け取りができる預金です。 と書かれております。 一般的にどちらの口座を開く方が多いのでしょうか? 給与受け取りが出来て、預け入れと引き出し、振込み、といった基本的なことさえ出来れば構いません。

  • 定期預金とは

    口座分別、貯金の為調べていると定期預金が出てきたのですがよくわかりません 普通口座から自動で設定した額が普通口座と同じ口座の定期預金枠に貯まっていき、指定した期間内に引き落とすと金利が低くなるということでしょうか? 同じ口座の場合万が一カードを落とした場合、普通口座も定期預金内のお金も盗まれるということでしょうか?

  • みずほぎんこうの預金

    教えてください 私はみずほ銀行に口座を持っているのですが 現在住んでる所は田舎なのでみずほ銀行が近くにありません 5時にはATMの預け入れも終わってしまい預金することもできません 前までは近くの銀行から自分の口座に振り込みをしていたのですが 600~700近くの手数料を取られるためバカバカしくなって やめてしまいました ネットショッピングなどの支払などでどうして他銀行に移行はできないので何か良い手がありましたら教えてください。 よろしくお願いします

  • イーバンク銀行での定期預金について

    ものすごく無知で申し訳ありませんが、お時間のある方どうかアドバイスお願いいたします。 まず、定期預金というのは、通常のイーバンク口座に入金している残高から定期預金口座の方に毎月振り込まれるということなのでしょうか。 他銀行口座からイーバンク定期預金口座に振込みは可能でしょうか。 また、定期預金の手数料などはありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 定期預金へのうつしかた イオン銀行

    大変無知な話でお恥ずかしいのですが 、、 イオン銀行から他行の地方銀行の定期預金にお金をうつしたいと思っています。 いままで定期預金に入れる時は現金持参していたのですが、今回は振り込み?でしたいです。 イオン銀行ってできるのでしょうか? 振り込みのやり方は、なんとなく調べた感じだと、 イオン銀行から他行の銀行の普通預金にまずいれる。(普通口座がないのでまず、作成しなければなりませんが、、) そのあと同一の定期預金にうつす。 上記は他行の銀行の窓口で可能。 という考えでよろしいでしょうか? イオン銀行は何百万は一度に下ろせないかもと説明のところを読んだのですが、よくわからず質問した次第です。 イオン銀行の仕組みと、他行への振り込みのやりかたを教えてくださるとありがたいです。

  • 定期と積立

    こんにちは。 貯蓄に詳しい方がいらっしゃいましたら私にベストな貯蓄方法をアドバイスお願いします。 現在数百万円の貯金があります。 某都市銀行に普通預金として預けており、給与振込の銀行から貯金分を毎月決まった額移しています。 ただ貯金している銀行は店舗数が少なく、口座を開く際通帳を作らなかったので何かと不便です。 まとまった額も貯まったので金利の良いネットバンクに定期で預けようかと考えています。 現在給与振り込みはUFJ銀行なので、提携しているじぶん銀行がいいかなと思っています。 UFJからの振込手数料は無料だし、スマホで見れるのが魅力です。 ただじぶん銀行は自動積立定期預金はやっていないみたいで(勉強不足ならすみません)、毎月貯金額を足していくというのは無理そうです。 やはり金利は低くてもメガバンクの自動積立定期預金が無難でしょうか。 もし、じぶん銀行に現在あるまとまったお金を定期預金として預けた場合、毎月の貯金はどこに貯めていけばいいのでしょうか。 どうせ動かさないお金を預けるなら、金利のいいところが理想です。 無知ですみません。 また稚拙な文章をお許しください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう