• ベストアンサー

ソニー銀行の積み立て定期預金をしたい

ど素人質問ですが、どなたか教えてください。 給料がみずほ銀行振り込みなのですが、ソニー銀行で毎月積み立て貯金をはじめたいです。 指定のみずほ口座から、自動的に積み立てることはできませんよね? 自分でソニー銀行の普通預金に振込み、積み立てさせることになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.1 です。 ソニーへ給料振り込みが出来ない場合は ・みずほATMで出金 ・Sony bank card を使ってコンビニ/ゆうちょATMで入金でしたら手数料は0で済みます。

yuchima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不便を感じるので、取引はやめることにしました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ソニー銀行ってネット銀行ですよね。老婆心ながら、注意点をいくつか。ソニー銀行に限らず、ネット銀行は一般に通帳がありません。そして、ご存知のように実際に本店、支店の建物があるわけでありません。そのため、人件費や場所代その他一般の普通の銀行と比べると、必要経費が少ないので、それだけ利率も高く設定されているのが一般的です。しかし、ネット銀行には大きな落とし穴があります。 (1)そのネット銀行を開設しているのは、あなたしか知りません。その為、万一、あなたが不慮の事故等で死亡したとき、あなたの家族は、あなたの貯金を全く知ることなく、やがてそれは一定の年月が過ぎると、銀行のものになってしまうでしょう。通帳があれば、家族が整理していて発見し、所要の引き下ろし手続きが可能でしょうが、通帳が無いだけに、あなたの貯金そのものが、あなた以外、誰も身内では知らないまま闇に葬られてしまうという問題点があるのです。  仮に、ネット銀行を家族に知らせていても、そのログインのパスワードは、家族に知らせて勝手に見られたり引き落とされるとまずいので、教えるわけにはいかないでしょう。そうすると、家族はネット銀行への連絡の困難さが伴い、或いは、通帳が無いためすっかり忘れ去られてもしまうでしょう。結局、通帳無しのため、あなた亡き後に家族がフォローできるかという現実的懸念があります。 (2)次に、大規模な天災事変時に、果たして、個々の顧客の貯金データをどれだけ保護できるかということです。恐らく、銀行の大容量のハードディスクに保存・保護されてるデータは、天災事変でハードが壊れた場合、当然に貯金のデータは消失し、あなたの残金額データも消えてしまいます。通帳があれば、それを持って避難し、それをもって貯金を引き落とせますが、停電やあなた自身PCが壊れた場合は当然のこと、銀行のハードディスクが破壊された場合はデータが無くなってしまうのですから、現金を引きおろすことは不可能になってしまうでしょう。 (3)ハッカーの心配もあります。最近、アノニマスなどの不法集団が、政府や大手企業のPCに入り込んでデータの盗みや破壊行為をし、あるいはプログラムの機能をマヒさせる行為を平然と行っています。この場合、あなたの貯金データが改ざん、消去された場合、あなた自身の貯金額の存在を主張できる根拠はどこにありますか?全く、無くなってしまうのです。 こうしたことを考えると、私はネット銀行を解約して通帳の貯金に徹してます。ネット銀行の問題点をよく考慮されたほうがいいと思います

yuchima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

回答No.1

》自動的に積み立てることはできませんよね? ・出来ませんね。一度ソニーの普通口座に入れる必要があります。 ・みずほ口座から自動送金サービスを利用していたら手数料(3万円以上630円)でソニーの貯金の利息を食ってしまいます ・一番いいのは勤務先に相談して給料振り込みを2口座(みずほ/ソニー)に出来ないか、ですね。

yuchima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勤務先は対応してくれそうにないので、ソニー銀行は使わないことにします。