• ベストアンサー

今のカーステレオはどんな形式が一般的?

なのでしょうか? CDやMDなんかもう無い?ですよね・・。 私は昔CDを購入・レンタルしてMDにダビングしたものが大量に有るんですが これらを有効に活用する方法は有りますか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuge1200
回答No.5

2DINのカーオーディオで MD付きのものはまだまだ手に入るし、 1DINのMDのメインユニットやソースユニットなども ヤフオク等で手に入ります。 純正でいまだにMDオーディオを搭載している車種もあるぐらいだし、 ちょっと古いナビでMDを搭載しているものもあります。 でも…かさばるし、交換が面倒なので 全部捨てて、欲しいものはレンタルし直して、 MP3とかにして使った方が簡単です。 今はUSBメモリやSDカード対応のオーディオが一般的になりました。 MDはSONYが遺した負の遺産です。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• chiha2525
回答No.7

MDを何らかの手段でデジタルコピーして、mp3などにしてiPadなどのメモリープレイヤーに入れて聞くのがよいでしょうね。 もし元CDをお持ちなら、MD無視してCDから音源を取り込むのがもちろん良いです。 カーステにAUX端子などがあれば、メモリープレイヤーの出力をそのままカーステに入力できますが、なければFMトランスミッターで電波飛ばしてFM受信がお手軽だと思います。飛ばすのは千~2千円で売ってます。 私の車もカセットテープとラジオしか付いて無いので、FMに飛ばして聞いていますが、そんなに音は悪いかなぁ・・。 # カセットテープ経由のアダプターは、音が激悪でしたが。

IKUYOSHI
質問者

お礼

noname#214454
noname#214454
回答No.6

MDなどは、奈良の正倉院の宝物倉に仕舞われるくらい骨董品になりつつあります。 今時CDを生で入れて聞く人も少ないでしょう。大抵音楽CDはMP3・WMAデーターへ返還し、CD-RかDVD-RはてはUSBメモリーに記録したものをカーオーディオで再生します。これだと50~100曲以上記録できますので、昔で言うチェンジャーは不用なわけよ。 MDにダビングした音楽データーをMP3に変換できると良いのですがね。その昔SONYからMDを認識するドライブが有りましたが。。。廃盤となりました。 中古のポータブルMDとFMトランスミッターを介しFMラジオで聞くか、古いMD登載カーオーディオを使うしかないでしょう。 便利で高音質な物に乗り換えた方が幸せですよ。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• kaerunrunb
回答No.4

CDはまだ現役です。 MDは廃れつつあります。 MDを生かしたかったら、AUX(外部入力端子)がある機種を選び、ポータブルMDを繋ぐのがいいと思います。 音にこだわらないのならFMトランスミッターでFMラジオに飛ばすのもありでしょう。 音はかなり劣化しますけど。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• yasubee337
回答No.3

現在所有されている車両に2DINすぺーすがあるのなら、2DINサイズのオーディオを購入すればほぼ間違いなくCD/MDデッキが付いているはずです。1DINサイズしかない場合でもCD/MD一体式のチューナーデッキがあります。 こちらで探してみてください。 >>http://kakaku.com/specsearch/7020/

IKUYOSHI
質問者

お礼

遅くなりました。回答ありがとうございます。 お聞きしたいのですが・・例えば下記↓の商品で http://www.clarion.com/jp/ja/products/2009/audio_visual/audio/1din_style/CZ109/jp-ja-product-pf_1172431289880.html MD⇒USBにMP3データとして移行することは可能なのでしょか。 それは無理・・でしょうか。 もしお分かりでしたらアドバイス頂ければ幸いです。

noname#147110
noname#147110
回答No.2

MD聴くなら ポータブルMDプレーヤーをFM飛ばしか外部入力でか CD又はUSBメモリ辺りにダビングしてかな

IKUYOSHI
質問者

お礼

• ZUM1911
回答No.1

CDかMD、それにUSBの端子が付いていたり、外部入力端子で携帯オーディオプレイヤー、携帯電話等をつないで聞けたりします。 詳しくは、各社HPで調べてください。

IKUYOSHI
質問者

お礼