• ベストアンサー

愛情表現の方法

makaponの回答

  • makapon
  • ベストアンサー率16% (38/234)
回答No.1

家族写真を部屋に飾っている風景を映すとか、 写真を撮って、ここ素敵な所だからいつか君と行きたいとか言いながら見せるとか… たぶん奥さんは国内に旦那様がいない寂しさや不安や色んなことが重なっているだけだと思うので、もうちょっとその気持ち理解してあげてほしいです。 なのでテレビ電話も一つの手段だけど普段からメールなり電話なり 奥さんのことを常に気にかけてることを伝えたほうがいいです。 『一人にさせて、寂しい思いさせてごめんね。 君のこと愛しているよ。 いない間、色んなことありがとね』 って3日に一回は言ってみてください。

alex-alex-alex
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 あれから2週間、波はありますが何とか全書しております。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • どんな愛情表現をしていますか?

    ずばりタイトル通りです。 いつも素敵な回答をしていただいて、ふと疑問に思いました。 夫から、妻から… ・こういうことして愛情を伝えているよ-! ・こんなふうに愛情を伝えられて、腰がくだけてしまった! ・こんなこと言われて愛を感じた~! ・こんなことされて愛されているな~!                           等々… また、こういう愛情表現をされて嬉しい!幸せだ!と思った事、教えていただけますか? もしかして私の愛情表現はしつこくて、本当にうっとおしいな~と思っていたりして…と 気になってしまいました(>_<)。 ちょっぴり参考にしたいな~と、思ってます☆

  • 愛情表現とは?

    今まで色んな恋をしてきました。 私自身惚れっぽい性格もあり、自分から好意を示したり 相手から好意を持たれたり、振ったり振られたり 人並みに恋愛してきたと思います。 好きになる相手は本当に好きな人です。 付き合う人も彼女がいない人を選んでいるし 二股や不倫、愛情のないSEXはしません。 只、私自身付き合った後、相手に対してどのように 愛情表現をして良いのか分からなくなってしまうのです。 友達のように映画を見たり、ショッピングをしたりは 出来るのですが、付き合い始めた時に 相手が自分の事を好きになってくれればくれるほど 心をさらけ出す事ができません。 ネガティブな相談事をして相手が引いてしまわないかとか、 実はがさつで男っぽい性格の私を見せたら嫌われるのでは? と思って自分の感情を押し殺し付き合ってしまいます。 よそよそしい状態で喧嘩になる時が一番苦しいです。 自分で自分に煮詰まってしまいます。 付き合ってくれた彼氏には申し訳ないのですが、付き合いが 長くなればなるほど自分をさらけ出さなくてはならず、 相手が大好きで自分の事も知って欲しいと思っていても辛いです。 前に、カップルっぽくイチャイチャもしてみたのですが している最中にどこかで気が遠くなる自分がいました。 付き合っていて、お互いのプラスになっている事って 何だろうかと、ふと考えてしまいます。 どうしたら自分の心を開いて、 付き合っている人に自然に愛情表現ができるのでしょう。 また、男性で今現在付き合っている人がいる方は どんな時相手からの愛情を感じられましたか?

  • 愛情表現って。。(長文です)

    先だって離婚を回避できたものですが、やはりまだくすぶっております。皆様にお聞きしたいのですが、妻は私の欠点として愛情表現が足りないと言っています。「私のOOな所が好き」、「常に抱きしめたり、愛情表現をしてほしい」と言います。私は元来あまり感情を表に出すほうではなかったのですが、やはり好きという気持ちは言葉、行動に出さなくては伝わらないかな、と悩んでいます。先日の後輩と食事に行った件での離婚宣告から一度はとどまり、日によって波がありますが普通に会話できる日も出てきてたのですが、ここにきて上記のような理由で「もうだめ」という心境になってしまってるようです・・。具体的には夜ソファとかで寛いでいる時妻が寝てしまい、そのまま寝かせてあげようと思い一人で本などを読んでると起きた時に怒り出したりします。これはほんの一例ですが、私のように表現下手な人間はオーバーなくらいの態度を示したほうが良いのでしょうか?タイミング等がわかりません。。私の妻と同じように愛情表現を望んでらっしゃる方、また旦那様が行動や言葉で示してくれてる方、こんな私が妻を満足させるにはどうしたら良いかアドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。本当に途方に暮れています。妻の事を本当に愛しています。

  • 妻の愛情について

    結婚して13年目の夫婦で、私34歳、妻38歳です。 子供が3人いて、上から小6小4小2です。 現在は単身赴任中です。毎週か隔週で週末に帰っています。 身なりには気を使っています。 質問は妻の愛情についてです。 3年ほどセックスレスの事と、妻からの愛を感じない事で悩んでいて、先日妻に話をしました。 妻からは、「あなたを男として見れない。私への愛情は子供にそそいでほしい。セックスは近親相姦みたいでできない。今は子供が一番」と言われました。 普段は私から手を繋いだりキスをしたりしますが、すぐ手を離されたり、キスすると顔を強ばらせます。 妻には「ありがとう」はよく言いますし、「好きだ」ともたまに言います。 今後再び妻が私に対し愛情を向けてくれることがあるのでしょうか? またどうすればいいのか教えてください。

  • 愛情表現をしてくれなくなった彼

    よろしくお願いします。 私には付き合って3年になる27歳の彼がいます。今年の9月に入籍します。 彼は付き合った当初から愛情表現がストレートで、この3年間ほぼ毎日「大好き」と言われていました。度々喧嘩もし、喧嘩後の1.2日は言われませんが、3.4日後からは元通りになります。 そんな彼と先日婚約破棄になりそうな大げんかをしました。 彼からは「あと3ヶ月で入籍なのに、こんな喧嘩してる時じゃない。○○(私)は全く俺の事を信じてない。もう勝手にして。俺は知らない。今はもう大好きじゃない。」と言われました。 次の日に話し合い、彼から「もう一回○○を信じる。本当にこれが最後のチャンスだから」と言われました。 彼の気持ちを聞くと、 昨日の今日だから好きかは分からない、と言われました。 喧嘩の原因は私が彼の事を信じられず、彼が私に疲れてしまった事だと思います。俺がいくら気持ちを込めて言っても○○には全く響かない。また、彼が嫌だと言う事を私が直せず、ずっと彼に対してしてきてしまいました。この内容の喧嘩は今まで散々してきました。この話になりそうな流れになると彼がこの話はやめようと言ってくれるのですが、私が受け入れず話を進め結局喧嘩。しつこいのは嫌だと言う彼に私は自分の感情が抑えられず、毎回しつこく聞き、結局喧嘩。その繰り返しでした。 大喧嘩から一週間経ちますが、彼から大好きと言う言葉を聞けていません。 彼と付き合ってきて初めてです。 今までずっと言ってきた彼が言わないのはやはり、私にまだ前ほどの気持ちがないからなのでしょうか? まとまりがなくすみません。

  • 愛情表現ができるようになることはあるのでしょうか?

    初めてお付き合いした男性とは自然と愛情を伝え合うことが多く、そういう気持ちをお互いに伝えるのは当たり前のことでした。 やはり世界で1番相手の良いところや魅力を知っているのはパートナーなはずですから、そういう相手と一緒にいることはお互いに自信を与えてくれる関係だったと思います。 そういった付き合いしかしたことがなかったので、去年お付き合いした男性との関係は本当に辛く嫌なものでトラウマになっています。 恐らく彼は愛着障害だったと思いますが、初めはすごく好きな気持ちを伝えてくれたりしていたのですが、付き合いだしたら、真逆に変わりました。 例えば一緒にソファに座っている時に、私が彼の腕を自分の体に回したところ、そういうことは自分がやりたい時にやるからと言われたり、そういうことがたくさんありました。 一度そのことで話し合いをした時に、「そういうのって本能なんだから仕方がない。嘘でもいいならできるけど、そんなの意味ない」というようなことを言われました。私は嘘でもやって欲しいのではなく、そうしたいと思われなくなったこと自体が悲しいので、そのままどんどん関係は終わりに向かっていきました。 幸せを感じる状態が違うのだから、それは一緒に幸せにはなれないのは当然かもと思いました。 そのお付き合いで色々と悩み、その際に異性の心を上手に透視する方法という本を知り、かなり勉強になりました。 世の中にはお互いに好きでもどうにもうまく行かせられない組み合わせがあることを知りましたし、自分が経験した出来事の正体がわかりました。 今婚活を再開して色んな男性に出会うのですが、上記を学んだ経験から、どのくらい親密でありたいかがかけ離れている人とのお付き合いは絶対に避けたいと思っています。 例えば本当は趣味を一緒にやりたいとかであれば、向こうはしたくない場合でも、ベストではなくても、例えば趣味は趣味仲間と一緒に楽しむとか代替することができますが、愛情やスキンシップなどの部分はお互いにパートナーにしか与えられないもので、パートナーは世の中にたった1人しか持てないのですから、その部分が一致しないのは致命的だと思っています。 なので初めから私はどんなお付き合いを求めているのかかなり具体的に伝えます。 お互いに愛情表現ができる関係ということも伝えます。 明らかにそこを軽視しているような人はその時点で避けます。 今やり取りをしている人は、愛情表現は苦手だそうです。でも私の考えるような関係は共感するようですし、努力はしたいと言っていました。 前回のお付き合いで元彼が言った、そういうのって本能なんだから仕方がないと言うのは確かにそうだと思うのです。 なので、そうやって努力してできるようになることなのだろうか?と疑問に思いました。 私や初めにお付き合いしていた彼は、愛情表現をしようと思ってそうしていたわけではありません。 幸せを感じる形がそうだったし、そう伝えることが心地よかったし、自然と相手に触れたいと感じたり、そこから安心感を感じたり、本能としてそうしていたと思います。 愛情表現ってそうやって努力してできるようになったりするものなのでしょうか?

  • 愛の表現方法を教えてください

     私は三十になる男です。五つ年下の妻と二歳になった女の子、私の父の四人で暮らしています。  最近、夫婦仲があまりうまくいかず、喧嘩が多いのですが、その理由が「私の愛情を感じられない」というものです。なら愛情表現をもっとすればよいのですが、私には愛している状態とはどんな心理状態であるのかが、具体的な言葉で説明できないのです。  例えば出勤時間が早かったので弁当は自分で用意していましたし、夕食も自分の分は自分で手配していました。食器の片付けも父と私でやっていますし、洗濯物の干し忘れも(妻と子供の分です)夜に部屋干ししていました。帰れば子供と遊ぶように心がけましたし、自分の食事や入浴は子供が寝た後にするようにもしています。休日の日中も、なるべく妻のしたいことをしてもらい、子供と二人ですごすようにしています。 こうした事に妻は「私はできるだけやっている。足りないところのフォローは私には当てこすりに見える」「私は毎晩寝かしつけている。寝かしつけもろくにできないのに(娘は寝るときは妻と一緒でないと泣きます)日中の事をしているなどと言うな」と批判的です。私としては妻の負担を軽減することが愛情表現のつもりだったのですが、逆効果のようです。 妻が言うには、現実の問題はお互いで助け合いするのは当たり前。もっと心からの愛を見せろとのことです。それはその通りと思うのですが… そこで困ったことに、私は愛・あるいは恋という言葉を具体的に表現する事ができないのです。妻と娘は大切です。妻は「一番特別な女性」ですし娘は「大切な人」です。ですがその理由を具定例をもって論証しようとすると、いつも大して愛していないという結論に至ります。大仰な言葉で表現すると嘘になってしまうのです。 例えば「君が一番大事」と妻いう場合、一番とは自分の命を投げ打てるほどかといわれると、断言できません。仮に地震で妻と娘が生き埋めになればどちらを助ける?仮に津波で妻がさらわれる時、自分を捨てて助けられるか?数日間絶食した後に一切れのパンを妻や娘にすべて与え餓死できるか?火事なら・戦争なら・殺人犯に銃を突きつけられたら等等。私には迷わず自分の命を危険にさらすことは無理かもしれません。 妻もそういう私の卑しさを知っているので「愛してる」といっても上っ面だと受け止めるようです。私が上記の理由を説明し、その上で「大切だ」と言っても納得してくれません(当たり前ですが)。 メディアではあんなに氾濫している簡単な「愛」すらも理解できず説明できない私が馬鹿なのですが、できれば「嘘も自己矛盾もなく、論理的で正確な愛」の表現方法、そして伝達手段を教えていただけないでしょうか。 お願いいたします。

  • 夫婦関係と愛情表現

    私は50歳ですが、子どもが生まれてから夫とのセックスを心からよかったと感じた事がありません。というか誘いには出来るだけ答えるようにしていますが、あまり好きな方ではないです。 上の二人が小さい時は、1~2時間おきの授乳でとにかく眠く、少しでも時間があれば寝たいし自分の時間が欲しいと思っていました。 なので、夫のセックスの誘いも乗り気じゃなく付き合ったり、断ったりと言う感じでした。 今も夫は仕事が忙しくても寝る間がなくても、セックスに誘ってきます。私にもっと必要として欲しいといいます。私は夫を必要としてないわけじゃなく 、ほかの愛情表現ではダメなの?と言っても、セックスが一番の愛情表現だと言うので、私は夫の事を考え食事の献立を考えたり、身の回りの準備をしたりするのは夫の事を思っての事なのにいくら普段の生活の中で夫に尽くしてもセックスが気に入らなければ全てがダメなのか…と考えてしまいます。 セックスがなければ良くないとはおもうのですが、最近は特に更年期もあり自分が疲れてたり、そんな気分じゃない時でも、いうと機嫌が悪くなるのでなかなか言えず、60歳になっても性欲旺盛な夫に付き合うのかと思うと…とても心配になります。 やはり夫婦はどちらか我慢して成り立っているのでしょうか… お見合いみたいな感じで結婚したのでもともと自分とタイプが違います。 私も夫も我慢できず、喧嘩になってしまったこともありましたが、いくら話し合いをしても 夫は夫婦はセックスで愛情を確認し合うものと意見が強く、私の体調や気分などは理由に受け入れてくれません。 子どもも3人いるし離婚する気は二人ともありません。が、夫は不満が多く不倫もしてます。私にもバレてますが私のせいだと悪いと思っていても別れてくれません。私への態度は少し優しくなりましたがやはり私の気持ちを殺して夫にあわせるしかないのでしょうか…

  • 彼氏の愛情表現にイライラします。。

    閲覧ありがとうございますm(_ _)m 彼氏が私の脇をくすぐって、嫌がるのを見ると嬉しいらしく、やってくるのですが、力いっぱいやってくるので、結構痛いんです。 毎回、止めてと言っても愛情表現だからと言って止めてくれません。 イライラして、先ほどケンカして、別れを匂わせる発言をして帰って来ました。 本当はこんな事で別れたくは無いのですが…。 止めさせる方法はないでしょうか?

  • 体の繋がりがあれば、愛情は復活しますか?

    前に、主人の本気の浮気のことで相談しました。 浮気相手とは深い関係とまでは行ってないようです。しかし、気持ちは夢中なようです。 海外単身赴任先での浮気で、今は簡単には会えませんが、連絡を取り合っているようです。 私とは、ケンカを思いっきりして、別れたいような言葉も出ました。 私が責める態度を改めてからは、話の進展はありません。 私のことは抱いてくれていますが、体の繋がりがあれば、心も戻ってくるのでしょうか?

専門家に質問してみよう