• ベストアンサー

外部リンクのクリック数を表示させたい

WEBページに配置した外部サイトのリンクのクリックを表示させたいのですが よい方法はないでしょうか? イメージ的には下記のように --html-- <a href="http://www.yahoo.co.jp">YAHOO</a> --表示-- YAHOO (23) ←クリック数 のようにリンクの横や下にクリック数を表示させたいのです。 よろしくお願いします。

  • lnp
  • お礼率85% (12/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujillin
  • ベストアンサー率61% (1594/2576)
回答No.3

以前、似た質問がありました。 そちらは画像のクリック数をカウントするというものですが、ほぼ同じ要領でいけるかと思いますのでご参考まで。 http://okwave.jp/qa/q6858457.html

lnp
質問者

お礼

情報有難うございます。 参考ページを元に設置した所うまく動作しました 有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#138894
noname#138894
回答No.2

既存のwebサイトに適用する場合、 データの保存やHTMLへの組み込みが必要になってくるため、 そのまま使えるプログラムが配布されている可能性は少ないと思います。 (そのあたりの設定が出来る人はプログラムを組んでもそれほど時間が変わらないため) サイトそのものをWordPressの様な 多くの人が使っていて、プラグインで拡張が可能なシステム を使っていればプラグインという形で配布されるている可能性はあると思います。 リンクへのクリックそのものではなくて、 先に気に入ったリンクを投票してもらうような形であれば 投票機能を持ったブログパーツ 例えば http://divnil.com/final/dore.html みたいなもの を使うと簡単に選択数を表示することは出来ます。 この場合データはブログパーツ提供元のサーバに保存されるので 設置は非常に簡単です。

lnp
質問者

お礼

そのようなプログラム自体の配布が難しいのですね... ご親切な回答&提案有難うございました。

noname#138894
noname#138894
回答No.1

自力で何とかするのであれば、 クリック数データを保存するにはサーバに保存用のプログラムを用意する必要があります。 *PHPやperlであれば多くのレンタルサーバで使えると思います。 その上で、 リンクを押した情報をjavascriptで取得し、サーバに送信し、データを保存 次回webサイト表示時に保存したデータを表示する という流れになります。 詳しく説明すると入門書半分くらいのページ数になりそうですので、 lnp さんがどの程度サイト作成に関する知識や技術をお持ちなのかを 提示すると良い回答が得られると思います。 *ページに表示する必要が無くて、自分で見るだけであれば googleAnalyticsのイベントトラッキングを使えば比較的楽に集計することが出来ます。

lnp
質問者

お礼

回答有難うございます。 なかなか敷居が高そうです、プログラム自体を作成するといったスキルはないので そういったプログラムがあれば設置して使いたいと思っています。 設置自体は自分のスキルでどうにかなる範囲なので良いプログラムがあれば教えて 頂きたいです。

関連するQ&A

  • 外部リンクへのクリック数を測定できるアクセス解析

    外部リンクのクリック数を測るために今、PIWIK(http://piwik.org/)を利用しています。<a href="http://〇〇○.〇〇</a>というような外部リンクのクリック数は取れるのですが、<a href="tel:〇〇○-〇〇○-〇〇○">〇〇○-〇〇○-〇〇○</a>といったような電話番号のクリック数がとれません。 <a href="tel:〇〇○-〇〇○-〇〇○">〇〇○-〇〇○-〇〇○</a>のような電話番号のリンクのクリック数が分かるようなアクセス解析はないでしょうか?

  • リンクのクリック数と表示数の取得方法

    リンクのクリック数と表示数の取得方法をご教授お願い致します。 よくアフィリエイトサービスプロバイダーが発行している下記の様なソースがあると思います。 <a href="●●●">hogehoge<img src="■■■" width="1" height="1" border="0"></a> クリック数は●●●で計測していると思います。 表示回数は■■■で計測していると思います。 もし可能だったら、クリック数も■■■(イメージタグ)で計測したいのですが、可能でしょうか? 不可能な場合、●●●の部分で計測出来ない状態では、どのような方法が考えらえますでしょうか。 よろしくお願い致しますM(_ _)M

    • ベストアンサー
    • PHP
  • リンククリック数に応じて出現するリンク

    よろしくお願いします。 題名からではちょっと分かりずらいので、もうちょっと詳しく説明したいと思います。 あるページ(html)にA,B,Cといったリンクがあったとします。 そこで、A,B,Cのリンククリック数の合計がある数以上になったら、あらたにDというリンクを出現させることがしたいんです。 ”出現”ということはちょっと無理っぽいので、あらかじめDというリンクを作っておき、そしてA~Cのリンククリック数の合計がある数に達したら、Dのリンクに入ることができるというような、CGIはありますでしょうか? リンクを沢山押して閲覧してくれると、見ることができる秘密部屋やみたいのを作りたいと思います。 私なりに、いろいろと探してみたのですが見つかりませんでした。 リンクカウンターのCGIとキリ番CGIを組み合わせればできるかなー、と思っているのですが、私には知識がないのでどこをさわっていいのかわかりません。 リンクカウンターCGIでリンクのクリック数をカウントして、あらかじめ設定しておいたクリック数以上になると、キリ番CGIの機能で特別のページへ行けるように(または表示)、すればいいのじゃないかな、って素人の考えですがどうでしょうか? JavaScriptはスクリプトを見られてしまえば、すぐにパスワードが分かってしまうので、 分かる人がみれば簡単に次ぎのページに行けてしまいます。 だからCGIを使ってできればいいなと思ったのですが。 どなたか御存知の方はよろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • CGI
  • カテゴリをクリックして、リンク先一覧を表示させたい

    テーブル内のカテゴリをクリックすると、別テーブルにリンク先一覧を表示させるような、リンクページを作りたいのですが、下記のように組むと、 「リンク1」をクリック→別テーブルにちゃんとリンク先一覧が表示される。 次に「リンク2」をクリックすると「リンク1」のリンク先一覧の下に「リンク2」のリンク先一覧も表示されてしまう。 しかも2回クリックしないと表示されません(泣 「リンク2」をクリックしたら「リンク1」で表示させたリンク先一覧と入れ替えで、リンク先を表示させたいのですが、やり方が分かる方いらしたら、ご教授お願いします。 <HEAD> <SCRIPT language="JavaScript"> <!-- // プルダウンメニュー flag = false; function pullDown01() { if(flag) ID01.style.visibility = "hidden"; else ID01.style.visibility = "visible"; flag = !flag; } function pullDown02() { if(flag) ID02.style.visibility = "hidden"; else ID02.style.visibility = "visible"; flag = !flag; } //--> </SCRIPT> </HEAD> <BODY> <TABLE border="1"> <TBODY> <TR> <TD><A href="javaScript:pullDown01()">リンク1</a><BR> <BR> <A href="javaScript:pullDown02()">リンク2</a><BR> </TD> <TD style="width:380px;height:190px"> <DIV id="ID01" style="visibility: hidden;"> <A href="http://www.yahoo.co.jp/">■Yahoo!</A><BR> </DIV> <DIV id="ID02" style="visibility: hidden;"> <A href="http://bb.yahoo.co.jp/">■Yahoo! BB</A><BR> </DIV> </TD> </TR> </TBODY> </TABLE> </BODY>

  • クリック数によってリンク可能になるCGI

    よろしくお願いします。 題名からではちょっと分かりずらいので、もうちょっと詳しく説明したいと思います。 あるページ(html)にA,B,Cといったリンクがあったとします。 そこで、A,B,Cのリンククリック数の合計がある数以上になったら、あらたにDというリンクを出現させることがしたいんです。 ”出現”ということはちょっと無理っぽいので、あらかじめDというリンクを作っておき、そしてA~Cのリンククリック数の合計がある数に達したら、Dのリンクに入ることができるというような、CGIはありますでしょうか? リンクを沢山押して閲覧してくれると、見ることができる秘密部屋やみたいのを作りたいと思います。 私なりに、いろいろと探してみたのですが見つかりませんでした。 リンクカウンターのCGIとキリ番CGIを組み合わせればできるかなー、と思っているのですが、私には知識がないのでどこをさわっていいのかわかりません。 リンクカウンターCGIでリンクのクリック数をカウントして、あらかじめ設定しておいたクリック数以上になると、キリ番CGIの機能で特別のページへ行けるように(または表示)、すればいいのじゃないかな、って素人の考えですがどうでしょうか? JavaScriptはスクリプトを見られてしまえば、すぐにパスワードが分かってしまうので、 分かる人がみれば簡単に次ぎのページに行けてしまいます。 だからCGIを使ってできればいいなと思ったのですが。 どなたか御存知の方はよろしくお願い致します。

  • ボタンをクリックして、リンクを開きたい

    ボタンをクリックして、リンクを開きたいのですが <input type="button" value="yahooを表示する" onClick="location=http://www.yahoo.co.jp/"> をしても何も起りません。 出来れば、新しいブラウザで開きたくて、 <A href="http://www.yahoo.co.jp/" target="HOGE">yahooを表示する</a> と同じように、ボタンをクリックして開きたいので、ご教授お願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • リンクを順番にクリックしながら同じ別窓に上書きで表示したい

    下記のようなリンクURLの羅列サイトを表示したあとに、 リンクを順番にクリックしながら、 同じ別窓(例えばターゲットを指定して)に、 30秒ごとに上書き表示することは可能でしょうか。 <html> <body> <a href="http://okwave.jp/">OKwave</a> <a href="http://yahoo.co.jp/">Yahoo!</a> <a href="http://google.co.jp/">Google</a> </body> </html> クリクリックスというソフトが近かったのですが、 こちらですと開いた後に閉じてしまうので、 読み込み完了後に「戻る」の操作で読むことができません。 よろしくお願いします。

  • リンクのクリック数を把握したい

    現在、以下のようなjavascriptを書いて、リンクを作っています。 <script type="text/javascript"> <!-- A01=new Array(); A01[0]='<a href="http://www.yahoo.co.jp/" target="blank">yahoo</a>'; A01[1]='<a href="http://www.google.co.jp/" target="blank">google</a>'; a01=Math.floor(Math.random()*A01.length); B01=new Array(); B01[0]='<a href="http://www.livedoor.co.jp/" target="blank">livedoor</a>'; B01[1]='<a href="http://www.goo.co.jp/" target="blank">goo</a>'; b01=Math.floor(Math.random()*B01.length); --> </script> とgoogleとyahoo、;livedoorとgooを配列に入れておき、 どちらかがランダムで出てくるようにして実際の表示部に以下を配置しています。 <script type="text/javascript"> <!-- document.write(A01[a01]); --> </script> <script type="text/javascript"> <!-- document.write(B01[b01]); --> </script> このスクリプトで、A01(yahoo or google)とB01 (livedoor or goo)が それぞれ何回クリックされたのかを把握したいです。 どのようにすれば良いか、ご教示頂けると幸いです。

  • 外部参照のランダムリンクについて

    はじめまして、初めて投稿させていただきます。 プログラムの素人ですが、HPを作成しようとしています。 ある、HPのソースを見ると <a href="http://AAAA/v_rand.php">ああああ</a><BR> <a href="http://AAAA/v_rand.php">いいいい</a><BR> ・ ・ と、phpのファイルを外部参照させいるのを見つけました。 そして、ある1つのリンクを、クリック(更新)するごとに表示される ページが違います。(ランダムに表示されます) これは、どのように作られているのでしょうか。お分かりの方 教えていただけないでしょうか。

    • 締切済み
    • PHP
  • webページでシフトを押しながらクリック動作

    webページでシフトを押しながらクリックすると動作するようなタグを書くことは無理ですよね? (例) <A HREF="http://www.yahoo.co.jp/">ヤフー</A> のリンク表示しているところで、 シフトを押しながらクリックすると、別のリンク先に行くとか・・。 こうなるとブラウザの仕様の世界になるのでしょうね。 #ふと疑問が生じたので質問しました。

専門家に質問してみよう