• ベストアンサー

生後11ヶ月になる男の子の高熱が4日目です。

土曜日のAM3:00くらいから38度以上の熱が続いています。土曜の朝にアンビバという座薬を町のお医者さんにもらって使っていますが、薬がきれると39度以上になります。一番熱があったのは月曜の40.2度です。 熱は首で測っています。 最初の診断では突発性発疹ではと言われましたが、鼻水が少しと、胆がからんで苦しそうです。いつもより食べれませんが、ミルクとおかゆは食べてます。 座薬を入れた時以外は汗はかきません。機嫌はうなって悪いか、ぼ~っとしてるか寝てるかで一人遊びもありませんでした。寝る時も、苦しそうに起きたり、ベットにおくと泣き出したりで、ほとんど抱っこしてないとダメです。 月曜にまた診てもらったら、突発性ではなさそうということで、抗生物質をだしてもらいました。 帰って、食事の後飲ませたら、たまに熱は38.5ぐらいでも一人遊びをして機嫌のいい時もあり、安心してたんですが、また、40度近く熱がでて、ぐったりしたり、苦しそうにうなります。その日は6時間おきに座薬が必要でした。 夜中から朝までは、38度以下になったのですこしホッしました。 さきほど、熱を測ったら37.9で機嫌もいいです。 食欲もあります。 お腹のほうに小さなポツポツができていました。 やはり、突発性だったのかな?でも、まだ熱は高いし、抗生物質は飲ませてもいいのかな?病院をかえて、大きな病院で診てもらったほうがいいのかな? どう思われます?

  • trevi
  • お礼率82% (53/64)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natutaka
  • ベストアンサー率41% (23/56)
回答No.1

うちの子が同じ頃に突発をやったんですが、経過や状態はとても似ていますね。 ただ、最初の診断で突発と判断しているのはちょっとびっくりです。 突発の場合、最初は風邪と見分けがつかないからです。 うちの子の場合は最初に熱が出た時点で、風邪と診断されました。 その時に 「熱が2~3日続いて下がってきた時に赤い湿疹がでてきたら突発だろう」 とも言われました。 赤いぽつぽつはやはりお腹から出始め、どんどん身体中に広がって行きました。 手足が1番遅かったです。 「熱が下がってきて赤い湿疹がでたら抗生物質やめて、病院もこなくていいから。」 といわれてましたが、やはり初めてのことでわからないし不安があったので、 病院へ行きました。 「あぁ、突発ですね。抗生物質やめていいですよ」 と、病院で言われてからお薬もストップしました。 ということでtreviさんのお子さんの場合はまだ熱もあるし、 お薬やめる判断もつきづらいですよね。 だから、不安を取り除くために病院に行くのはいかがですか? 病院を替えるというのももちろんあり!だと思うし。 1番身近で様子をみているtreviさんが、ちょっとでも不安を感じるんだったら・・・ね! (^^;)実は私、突発とわかるまでに3箇所行きました。 土日を挟んでいたのもあるけど、やっぱり子供の高熱は心配ですものね。 それではおだいじにしてくださいね。 早く元気になりますように。

trevi
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 やはり、突発性かもしれませんね~。 最初の診察の時、初めての熱、そして今流行ってるということから、突発性の可能性があるといわれました。 でも、突発性のわりには元気がないので、心配でした。 お昼まで様子を観て、熱が38.5くらいになるようだったら、大きな病院で診てもらうことにします。

その他の回答 (2)

  • cha-33
  • ベストアンサー率14% (8/56)
回答No.3

赤ちゃんの熱、心配ですね。 年齢と症状を聞くと、突発・・・の様な感じがしますが心配ならば受診した方がいいと思います。今日このまま熱な下がれば安心ですが、また熱が上がる様だったら突発ではない様な気がします。6時間おきの座薬もちょっと・・・。ウィルス性の熱は、自分でウィルスに勝たないがぎり下がらないので、座薬を入れると下がるけど、薬が切れるとまた上がるので、熱の上がり下がりはかえって長引いてしまう様な気がします。 私には3人の娘がいますが、病気の症状も3人3様で 心配な時は、信用している小児科に行きます。 いろいろな小児科のかかってみて、自分が信用出来る先生を見つけて下さいね。(ちなみにウチのかかりつけの先生は昔ながらのおじいちゃん先生で白衣も着ません。あまり座薬や解熱シロップは出しません。子供の顔色などを見ます。) 参考までに、早く良くなるといいですね!

trevi
質問者

お礼

病院に行って来ました。 診断は、今日熱が下がれば突発性発疹だし、下がらなかったら麻疹だろうとのことでした。 レントゲンと血液検査も異常なく、安心しました。 お医者さんも、突発性・・・でも症状の重いコはグッタリすると言われてました。 やはり、心配な時は検査してもらうと安心しますね。

回答No.2

どーも。はじめまして。 2歳と8ヶ月の子どもがいます。 うちの子どもも、高熱1週間、痰のからんだ咳、鼻水で病院にかかりました。 結論から申しますとRSウイルスによる肺炎だったのですが、最初にかかった個人病院では、抗生物質の点滴でした ただ、あとで、大きな総合病院に転院してわかったのですが、抗生物質は細菌 ウイルスは自己免疫力で直るとの説明をうけました。 つまり、ウイルス性の感染症の場合、抗生物質は効果ないんですね~~。 まずは、大きな病院で何が原因か調べてもらうのが良いと思います。 ちなみに、うちの場合、最初に上の子、次に下の子にうつって入院だったのですが、下の子は少し発疹がでてました。

trevi
質問者

お礼

やはり、他の病気だったら恐いですよね~。 お昼まで様子を観て、大きな病院で診てもらうことにします。

関連するQ&A

  • 1歳1ヶ月 高熱が5日目

    1歳1ヶ月の男の子の母親です。 先週の木曜日の午前中に保育園から熱があると連絡がありました。その時点では38度前半でした。 迎えに行ってお昼を食べたあとに下痢も始まったため、夕方に病院へ。『喉も赤くないし、お腹の風邪か突発だね。』と言われ整腸剤と座薬を処方してもらいました。 その日の夜に39度後半まで上がりましたが食欲もあり水分もしっかり取れるし元気でした。 土曜日の朝に40.6度まで上がり呼吸も早かったので再度受診。『喉も赤くないし、下痢もそんなにひどくないようだから突発っぽいね。熱が出始めて3日目だからそろそろ下がって発疹が出る頃だろう。』と言われましたが、月曜日の今日になっても40度近い熱でだんだん機嫌も悪くなり食欲もなくなりました。処方されていた薬もなくなったので今日病院に行った所、『扁桃腺が腫れて膿を持っている。その為の発熱だったんだね。』と言われました。 そこで質問なんですが、最初は喉も腫れてなく高熱が続いていたのですが、扁桃腺が原因の熱って晴れ始める前から熱が出るものなのでしょうか?また、考えられる他の病気などありましたら教えて頂きたいです。 もう5日間も39度以上をキープしているので心配でなりません。 よろしくお願いします。

  • 乳児の高熱→発疹→下痢について

    11ヶ月の男の子です。6/29(金)の深夜に38.4度の熱を出し、土曜の朝には39度まで上がっていました。それまで咳、鼻水等もなく食欲旺盛、快便と元気そのものだった為、突発ではないかと思い病院を受診した所、喉に少し炎症が見られ夏風邪の可能性もあるとの事でした。坐薬と風邪薬、ジスロマック細粒を処方されましたが39度前後が続き、日曜の朝には39.7度になった為救急病院を受診。追加の坐薬を処方されましたが39度から下がらず月曜に再度小児科を受診。血液検査の結果、炎症の数値が高く抗生剤の点滴を受けました。月曜の深夜から熱が下がり始め、火曜に顔や背中に小さな赤い発疹が出た為再度受診。熱が37.6度あり、発疹も出たり引っ込んだりなので突発ではなく風邪ではないかと言われました。点滴をした方がいいと言われましたが、前回の点滴で子供がひどく怖がり病院に入っただけで大声で泣く為、ひとまず様子を見る事になりました。 そして今日水曜ですが、熱は36度台、発疹あり、水下痢をするようになりました。朝から昼までに3回です。水分補給は、土曜から乳児用のイオン飲料と麦茶を与えており、お茶碗一杯のおかゆを食べます。連日の病院通いに子供も恐怖心があるようで熱が下がったので少し様子を見て、下痢がひどくなれば病院に連れて行こうかと思っていますが、だんだんと良くなっているのか悪くなっているのかわかりません。何か気をつけた方がいい事があれば教えて下さい。

  • 1才3ヶ月、4日の高熱について教えてください

    初めての質問です。 一才3ヶ月の男の子なんですが、先週の火曜日に麻疹風疹の予防接種をうけ、水曜日から咳が出始めました。 木曜日の夜に40度の発熱があり、夜間外来に受診し解熱剤の座薬と咳の薬をもらい帰宅しました。 が、金・土曜日と変わらずの40度の発熱があり、機嫌も悪く、食欲もないし、水分もミルクしか飲まないため、再度かかりつけの病院に受診しました。 そこで、こんなに泣いてれば元気なものだよ。多分、突発性湿疹でしょう。 と、薬を追加されて帰ったのですが、熱は4日目の今日まで38度台と高く、咳も悪化しているようなんです。 突発性湿疹って、こんなにひどい咳がでるものなんでしょうか?? 夜もせき込んで何度も起きてしまうし、かわいそうで見てられません。 初めてのこともあり、心配なのでアドバイスをもらえたらと思いました。 よろしくお願いします。

  • 7ヶ月の娘の突然の高熱

     いつもお世話になっております。  明け方おっぱいをやろうと抱きかかえたら体がすごく熱かったので、熱を測ってみると38.4度もありました。機嫌も良くおっぱいもいつものように飲んでいたので今朝病院に行きました。  のどが赤いので風邪か突発性発疹かどちらかということで、薬と座薬をもらって帰りました。座薬は38.5度以上上がったら使う事と言われましたが、もし熱があっても機嫌が良かったら使わないほうがいいのでしょうか?  あと水分補給ですが、母乳に慣れてしまった娘はなかなか哺乳瓶からイオン飲料を飲んでくれないので、おっぱいを頻繁に与えています。おしっこの出はいつもとあまり変わりないですが、水分補給はおっぱいよりイオン飲料の方がいいのでしょうか?  突然の高熱でおろおろしています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 11ヶ月の女の子の赤ちゃんの高熱!

    いつもお世話になっております。 一昨日の夜中から熱があってしんどそうにしてました。一昨日のお昼もすごく元気だったので『大丈夫だろう・・・』と思いそのまま寝かせました。 昨日朝から機嫌が悪く熱を測ってみると39度もあったのであわてて総合病院に連れて行きました。 『喉が赤いね、ここからの熱と思います』と言われて その日は帰りました。夜再度熱を測ってみると40.4度もあったのであわてて坐薬を入れてなんとか寝かせました。今日の朝は昨日と違って熱は38度前後でした。機嫌が良かったので安心していましたが夕方から機嫌が悪くなりだして熱を測ってみると40度になっていました。近くの小児科に行って来ましたがその際おしりに漢方のお薬を入れました。『明日もこの調子で熱が下がらなければ点滴しましょう』と言われましたがすごく不安です。今日もまた夜中40度以上の熱が出ると思います。この場合坐薬は使わないでおいたほうがいいのでしょうか?それとも、病院に行って点滴をしてもらったほうがいいのでしょうか?今日の夜中も昨日と同じだったらどうしたらいいのか?と悩んでいます。宜しくお願いいたします。

  • 5日高熱続く5才男の子です。

    15日、AM12時頃に寝ている子供を撫でていた時に身体が熱いのに気付き測ったら8度6分。(それまでは普通に咳など鼻水などもなく食欲も元気ありました) 朝になり熱も微熱まで下がったんですが昼にはまた上がり8度9分。 小児科にてインフル検査するもマイナス。 抗生剤と解熱剤をもらい夜は微熱まで下がりましたが16日のお昼に9度3分。 この日は、2回吐き下痢もあったためまた病院へ。 待ち時間の間9度9分まであがり、再度インフル検査するもマイナス。 腸炎なども疑われましたがお腹の音も悪くないし腸炎だとここまでの高熱は出ないと言われました。 とりあえずただの風邪だから昨日の薬を飲んで様子見でと言われ17日朝は微熱、夕方40度まであがりこの数日で一番だるそうだったので夜間病院へ。 そこで抗生剤飲んでるから正しい数値は出ないかもと言われましたが採血。 数値は若干高いものもあるけど心配ないとのこと。 喉の赤み、お腹も少しゴロゴロしてはいたみたいですがやはり腸炎とかもなくタチの悪い風邪といわれ抗生剤も飲まなくても大丈夫、月曜まで熱が続くようなら受診してと。 それで18日、ここ何日で一番食欲があったかとおもいます。ですが夜になりまた8度。 今は寝れていますが鼻詰まりがつらそうです。 熱がで始めてから今日まで熱があっても動き回れる元気があるだけまだ救いですが、ここまで高熱が続いたこともないのですごく心配です。 風邪以外のことも疑うべきですか? 明日また病院にいこうとおもってますが何科がいいのか今までと同じ病院でいいかもよくわかりません。 同じような経験がある方、良かったらアドバイスやお話を聞かせてくださいm(__)m 昨日から2歳の弟も鼻水、少しの咳が出始めましたが熱もなく元気、食欲あります。 わかりづらい文章ですがよろしくおねがいします(;o;)

  • 1歳の子が熱(40度ちかく)が3日続いています

    こんにちは。今月1歳になった男の子が月曜の朝から 熱が続いています。 病院からは抗生物質のはいった薬と座薬をもらいました。 ただ、座薬はよほどきつそうでないかぎり つかわないほうがよいと母に言われ (熱を一時的に下げるだけであって熱を出しきってしまわなければ 治らないからと)しばらく様子をみていましたが ゆうべは39度9分まであがってしまったので たまらず座薬を使いました。 今朝は8度6分です。 水分はできるだけあげようとしていますが 飲んだり飲まなかったり・・・ 食欲はなく、この3日でヨーグルトを2つ食べたくらいです。 まだ母乳をあげています(あまりでないのですが吸いつきます) それだけはほしがるので1日中おっぱいをくわえさせてるような 状態です。 とにかく冷やして熱をさげようとしていますが・・・。 質問は、抗生物質と座薬ですが 抗生物質はのませたほうがよいのでしょうか できるだけ自然治癒力にまかせたいという気持ちがあり まだ飲ませていません。 飲んだほうが治りが早い・・・?? 座薬は急激に熱がさがったりしますが 多用して大丈夫でしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • 10ヶ月赤ちゃん 初めての高熱です。

    10ヶ月の息子がおとといから咳をし始め、昨日の夕方に熱が38度出たので病院に連れていき、飲み薬と坐薬をもらいました。 夜中に泣いたので熱を測ると39度あったので、坐薬をしました。 朝には熱は下がっていたのですが35度台になっていました。 大丈夫でしょうか?こんな時もあるのでしょうか? 2回測ったのですが、2回ともです。(平熱は36度後半です。) その後、多少のぐずりはあるものの、あやすと笑ったり、おっぱいもよく飲みます。今は寝ています。 昨日熱があったときも、食欲はいつもどおりあり、機嫌はあまり良くありませんがよく動きまわって元気そうでした。 起きたらまた熱を測ってみようと思いますが、熱がある時はこうした方がいいなどありましたら教えて下さい。 (薄着にさせる・水分補給するなど・・。) 初めての熱なので動揺しています。 あと、耳で測る体温計って正確ですか? 赤ちゃんの耳が小さくて入りにくいからなのか、脇で測るタイプの体温計より低い表示が出ます。 脇で測ると暴れるので困っています。上手な測り方もありましたら教えて下さい!

  • 子供の嘔吐の後の母乳

    私の子供は1歳1ヶ月です。 二日前の夜に38.4度の熱を出して次の日に病院に行こうと思ったら朝には熱が37.7度に下がったので様子を見ていたら、昼過ぎに2回吐いたから病院に行ったら、おなかがゴロゴロいってると先生に言われたので、吐き気止めの座薬と、抗生物質をだしてくれました。夕方少し気分悪そうだったので座薬を入れて、2時間吐かなかったので抗生物質と、少しづつ湯冷ましやお茶をあげて、9時には寝ました。 今日の朝5時ごろ泣いて起きたので、少しお乳を飲ませたけど少し多かったのか、少し吐きました。けどすぐ寝たので様子を見ていました。上の子がいるからか起こされて、機嫌が悪く泣いて泣いてして10時に一度寝ました。11時に起きて、お茶を少しづつ飲ませていて、50分後に抗生物質を飲ませました。そのせいか少し眠そうです。これで。眠たくても寝れないなら、お乳を飲ませても大丈夫でしょうか?今の症状は熱38.4と、そのせいかよく泣きます。こんな質問すいません。

  • 9ケ月の赤ちゃんの高熱

    こんにちは。よろしくお願いします。9ケ月の赤ちゃんなんですが、土曜日の朝から熱があります。 病院に行くと、今はインフルエンザの検査をしても、正確ではないため、明日も熱が下がらなければ、当番医院に行って、検査して下さいと言われました。 土曜日の夜中から39度代に上がりだし、救急病院に行きインフルエンザの検査してもらいましたが、陰性でした。 今日の朝もまだ熱が下がらず、当番医院に行き検査をしましたが、陰性でした。突発性発疹もすでになっており、病院では風邪だろうとの事ですが、心配でしかたありません。熱さまシートはあまり意味がないと聞き、頭など冷やしたいのですが、まだ9ケ月の赤ちゃんに氷枕はいいのでしょうか?病院で聞くのを忘れてしまいました。赤ちゃんの熱の下げ方など教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう