• 締切済み

高齢難聴者対策

地上デジタルTV放送の音声を少し離れた処で独り聞きたい(スピーカーorイヤホーン)のですが 対策・機器などありますか。宜しくお願いします

みんなの回答

noname#240229
noname#240229
回答No.4

母が高齢により耳が遠く、TVの音を聴きやすくするためにかなり苦労してます。 結論としては、No.2さんの答えと同じで字幕しかないです。 また、液晶TVのスピーカーでかなりの音量でやっと聞こえるそうです。 AVアンプ(ヤマハ)にTVからデジタル接続しており、それだとTVよりかなり明瞭に聞こえ、TVの音より小さめですみます。 アンプはヤマハ、パイオニア、DENONの一番安い機器(3万円程度)で十分ですが、スピーカーが最低メイン2本、できればメイン2本、センター1本、サブウーファーがあると、TVのアナウンサー、ドラマの台詞が聞きやすいです。 でも、電気代節約のためAVアンプで聴くのをやめるようになっていて、結局TVの音がかなりでかいです。 そして、AVアンプを使うことが面倒になったみたいですし。 コードレスヘッドフォンもかなり買いましたが、年をとるごとに面倒になったようで、使うのをやめてしまいました。

• Dimio1738
回答No.3

http://www.jvc-victor.co.jp/accessory/headphone/cordless/hp-alw600/index.html ビクターのコードレスヘッドフォンはいかがでしょうか。

noname#137859
noname#137859
回答No.2

私も高度難聴があります。音声が聞き取れないため、字幕を出して見てますよ。 字幕を見るのが難しい場合は、私ではアドバイスできません。 現在59歳です。

• alpha123
回答No.1

プラズマテレビだとノイズはいると思うが、液晶テレビならイヤホン(ヘッドホン)端子に親機(送信部)つなぎ、手元のリモコンから音が出る製品あります。 さほど高価でもないのでこういうの使うと大音量にせずに済む。 ELPA RC-25SP http://kakaku.com/item/K0000042168/?cid=shop_g_1_kaden 送信機のACアダプタは付属、スピーカー部(=リモコン部)は電池使う(別途ACアダプタ使える) 追加分のACアダプタはヘッドホンステレオなどのACアダプタでも可(端子の大きさとプラスマイナス合えば)