• ベストアンサー

コザクラインコの仰向け

実家で飼っているコザクラインコ(4歳の雌)が、 鳥かごの中で、仰向けになってじっとしていることが2~3回あったそうです。 最初は驚いて、名前を呼んだらくるっとひっくり返って 何事もなかったように立ち上がったそうです。 その後も、人が見ていても仰向けのままで目もぱっちり開けて 寝転がっていて、名前を呼ぶと立ち上がるとかで…。 体重は60g、昨年は肝臓を患って通院していましたが 今ではすっかり羽の色も綺麗になり、肝臓も大分と治りました。 ただ遊んでいるだけならいいのですが、何かの病気の前兆でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bltgrm
回答No.1

実際見た事は無いのですが、”てんかん”を起こすのもいると先日ある記事で読みました。 発作的に動けなくなるようなのですが。 通院なさっていたならば、「このようなことがあったが」と病院に電話を入れてみたらどうでしょうか。 何も無い時に検査をしても解らない事もあると思います。 あまり参考にならずに申し訳ありません。 本当に遊んでいるだけなら良いですね。 うちのボタンインコも寝転がってボール遊びをしている事がありますが、ただ単に寝転がられては心配ですね。

noname#163940
質問者

お礼

ありがとうございます。 てんかんですか。動けなくなっているのか、動かないだけなのか 判断はまだできていないのですが、てんかんのことを調べてみます。 病院にもこの事象のことをお伝えしてみます。 普段は非常に気の強い子で、おもちゃも破壊してしまうほどです…。 なにもないことを願います。