• ベストアンサー

Yahooオークションの落札後、連絡なしについて

Yahooオークションで出品し、落札されましたが、落札者様より音沙汰がない場合、落札はこの人1名のみで次点の方がいなければ、自動的に落札価格の5%はYahooに課金されてしまうのでしょうか? オークション不成立をYahooに伝えれば、落札価格の5%は取られないのでしょうか?その場合は、どこに伝えればよいのかなど、詳細御教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138366
noname#138366
回答No.3

オークションに出品するのなら、『使い方ガイド』や『ヘルプ』をよく読んでからにしたほうがいいですよ。 必要な事はほとんど書かれています。 使い方ガイド(売り方) http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/guide/sell/index.html ヘルプ http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/ >自動的に落札価格の5%はYahooに課金されてしまうのでしょうか? 落札されたのが6月21日~7月20日であれば、今月末までに落札者を削除しないと利用料が課金されます。 7月21日~でれば来月末ですから、心配は要らないでしょう。 >どこに伝えればよいのかなど、詳細御教示下さい。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html 落札者を削除するタイミングは人それぞれ違うと思うのですが、ヘルプによると少なくとも5日程度は待つように推奨しているようですね。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-24.html

その他の回答 (2)

noname#138894
noname#138894
回答No.2

YAHOOオークションヘルプでは 落札システム利用料の締め日(前月21日から当月20日までに終了したオークションは、当月の月末)までに落札者または落札者候補を削除して、落札者なしとなったオークションには、落札システム利用料はかかりません。 とありますので、次点落札者が居ない場合は落札手数料は必要ないはずです。 ご心配であればYAHOOに問い合わせるのが確実です。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html
  • asuka_n
  • ベストアンサー率33% (180/530)
回答No.1

 上記の質問文では、いろんな情報が記載されていないので判断は難しいと思うのですが…。  まず、オークション終了して何日経過したのか? 落札者にも都合があるかと思うので、あまり日数が経過していないのなら、もう少し待ってみるのは必須です。  またあなた様が、落札者に何も連絡したのでしょうか? もしただ単に落札者からの連絡待ちなら、自分から連絡してみるのも手です。    もし上記の2点を行っても落札者が何もアクション無い場合は、自分で取引キャンセルすれば、手数料などは取られる事はなかったはずです。  この辺は、ヘルプをよく読んでみるのが一番良いかと思います。

関連するQ&A

  • オークションの落札者と連絡がとれないときはどうすれば?

    オークションに出品したのですが、落札者と連絡がとれず困っています。 落札者をキャンセルして、次点の入札者を繰り上げ落札させればいいのは分かるのですが、最初の落札者が2度と入札できないようにして、できれば抗議というか、ペナルティも与えたいのです。 以前も別の落札者で同じような経験をしました。 そのときは、6日間で3回連絡をとったものの全く音沙汰がなかったため、その落札者をキャンセルしたのですが、次点の方に連絡を取るのがためらわれて(6日間も経っていたので)自分の判断でその方を繰り上げなかったため、自分自身の評価もマイナスになってしまい、そんなつもりはなかったのでショックでした。 しかも、その落札者が私のその後の出品に対してもまた入札してきたのですが、それを拒否する方法がわからずとても嫌な思いをしました。こういう場合、どうすればよかったのでしょうか。

  • ネットオークションの落札手数料について

    Yネットオークションにおいて、取引不成立になった場合の落札手数料を返還請求 できるかどうかのご相談です。 Yネットオークションで出品し、落札者が出ました。 しかし、落札者と連絡が取れなかったため、次点落札者に繰り上げました。しかし次点落札者からは辞退されたため、取引不成立になったにもかかわらず、口座から落札手数料を引き落とされていまいました。 納得がいかないので、Yに問い合わせると、「取引不成立でも、指定された期日までに落札者を削除しないと手数料が発生し、一度課金した手数料は返還しない」との回答でした。 課金された手数料は少額で、期限までに落札者を削除していなかったのは事実ですが、Yの料金発生メカニズムは非常に分かりにくい上に、そもそもサービスを受けていないのに課金されたことに納得が行きません。 Yに返還請求はできるのでしょうか。

  • ヤフーオークションの落札手数料が発生するタイミングがわかりません

    ヤフーオークションの落札手数料が発生するタイミングがわかりません 何日を過ぎたら出品者側に落札手数料5%が課金されるのでしょうか? ちなみに取引中にその日を過ぎて、あとからキャンセルされた場合 取引成立してないのに落札手数料をとられてしまうのでしょうか?

  • ヤフーオークションで、落札後の連絡はどちらからするのですか

    ヤフーオークションで、商品を落札した場合、落札後の最初の連絡は、出品者から落札者へするのでしょうか。それとも、落札者から出品者へ最初に連絡するのでしょうか。

  • ヤフーオークションの落札料金

    出品者は落札してもらうと自動的に落札価格の5パーセントはヤフーにとられてしまいますが、たとえば出品するものの数量が3個の場合は3個落札されたならば落札料金もやはりそれぞれ5%とられてしまうのでしょうか?

  • ヤフーのオークションで次点の人を繰り上げないときは?

    ヤフーのオークションで、コンサートチケットを希望落札価格で落札してもらいました。しかし落札者が落札後にお金を振込んでくれず、価格を値切ってもっと安い価格で譲ってくれと言ってきました。こちらは納得できませんので、もし落札者を削除したら次点の人を繰り上げて売らないといけませんか?次点の人の入札は希望落札価格よりも安いので、できれば次点の人ではなく、新しくもう一度出品をしたいのですが。 やはりこちらの評価は悪くなりますか?何か良い方法はないでしょうか?

  • Yahooオークションの落札手数料の発生の有無について

    お世話になります。 Yahooオークションにおいて、希望落札価格を設定し、その希望落札価格に入札があり、即時オークション終了したあとについての質問です。 入札者は、希望落札価格で入札された方1人で、補欠者は居ません。 事情により、取引しないこととした場合で、その事情が出品者の場合と落札者の場合が考えられますが、マイナス評価が自動的に付されると思いますが、出品者、落札者の指定ができますか? また、オークション出品が落札されても、キャンセル扱いとなれば、落札手数料の5%は発生するのか、しないのかについて教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヤフーオークションの落札者の連絡について。

    ヤフーオークションの落札者の連絡について。 ヤフーオークション出品初心者です。 落札した時に、「あなたが、落札者です。」メールが始めに送られて来ますが、 その下に「出品者様からメッセージがあります」って送られてくる事がありますよね? 例えば、「落札ありがとうございます。24時間以内に詳しい情報のメールを送ります。」など・・・。 どうしたら、あらかじめそのようなメッセージを送れるのですか? うまく説明出来ませんが、知っている方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ヤフーオークションで落札メールが届かないのですが・・・

    このたびヤフーオークションに参加することにしました。 出品や入札もしているのですが 出品物が落札されても 他の人の出品物を落札しても ヤフーオークションから 落札を知らせる自動メール(?)が来ません。 通知設定では届くように設定してあると思うのですが・・・ 困っています。

  • 落札者と連絡が取れません。。。

    私は先日自分の所有物をオークションにかけ、去る3月16日の午前8:30頃落札の上オークションを終了いたしました。終了してすぐに落札者様に自分の氏素性をお知らせし、連絡を待っているのですが今の今まで全く連絡がきません。 オークションが終わってすぐに連絡が取れないことは過去にも例がありましたので2、3日は我慢しようと思っていたのですが、現時点まで何の音沙汰もないのは私も初めてです。 当たり前ですが、「入金」もまだです。 現時点で出品者である私が行っている作業。 ○「取引連絡」による毎日一回の催促。 ○「連絡掲示板」による告知。 ○「評価」ツールを使用しての連絡(その際の評価は「どちらでもない」を選択しています)。 いづれの連絡も「3月20日(木・祝)中まで待って何の連絡もいただけない場合は、下方評価のうえ次点の落札者様に連絡を取ります」という告知をしています。 またその際今の落札者様に下方評価をつけてから次点の落札者に連絡を取りたいのですが、下方評価に逆ギレされて、非のない出品者側にも下方評価を後になってつけてくる可能性はあるのでしょうか? それとも次点の落札者様と連絡を取り始めた時点で、初回落札者様は出品者に対して何も出来なくなるシステムになっているのでしょうか? 落札次点者に鉄が熱い内に一日も早く切り替えて取引を進めたいと考えているのですが、判断に困っております。良きアドバイスをいただけましたら光栄です。