• 締切済み

病院で検査をしてもらうべきでしょうか?

3日前にアルコールを結構飲みました。 翌日はお腹を下してましたが、いつもの事だと気にも止めてませんでした。 ですが、次の日軽い熱37.8度ほど出し、腹痛と共に下痢が続き、熱が下がった後も腹痛が収まりませんでした。 その後体力つける為にご飯を食べたのですが、1時間もしないうちに、激しい腹痛、腰痛に襲われ今度は腰痛が酷くて立っていられなくなりました。座っていると楽なのですが立っていると冷や汗が出るほどの痛みでした。 その後一晩安静にし、本日は何もなかったかの様に痛みが引いてます。ご飯も食べました。 ガスが溜まっていたのかな。とも思うのですが、痛みがなくても病院で検査はしてもらえるのですか? 皆さんな病院に行かれますか?

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

こんにちは 私の場合ですと痛みがなかなか治まらない 下痢が治らないようなら内科で見てもらいます 大腸の炎症かもしれないですので

cib_reo
質問者

お礼

大腸ですか。 確かに腰痛で立ってられない時内臓まで響く感じがしたのでその可能性もありますよね。 検査だけでも行ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.5

病院を受診しても、過去の症状についての検査はしませんし、検査をしてもなんの意味がありません。 まぁ、暇な所だったら、高血圧がないか、糖尿病はないかとか健康診断みたいな事はするかもしれませんが。

cib_reo
質問者

お礼

過去の症状で来られても…と思いますよね。 健診だけでも行ってみようと思ってます。 回答ありがとうございました。

noname#137859
noname#137859
回答No.4

くまちゃんです。それは大変でしたね。 症状がつらいようですね。なら、きちんと診て貰った方が安心だと思いますよ。病院ではちゃんと検査してくれますよ。 さあ、すぐ行って診て貰ったら?  くまちゃんはすぐ行って診て貰いますよ。心配するだけ損ですから。 以下はくまちゃんの経験談です。 くまちゃんも、めまいに悩み、医者のはしごをしてました。4年前にひどいめまいを起こし、耳鼻科受診したところ、耳から来たものという結果。少し様子を見ていましたが、細かい揺れが残ったままでした。それを耳鼻科の医師に話しましたが、問題にされませんでした。そのまま今まで来ました。 過日まためまい発作を起こし、再度耳鼻科受診するも、心配ないで片づけられました。そこで、めまい専門医を、ネットで検索したところ、仙台にいることが分かり、早速単独行ってきました。そしたら、その先生はズバリの診断。それ以来通院中。新幹線と地下鉄を乗り継ぎながらですけど、いい医者となれば苦になりませんよ。 納得いく迄診て貰ってください。

cib_reo
質問者

お礼

くまちゃんさんありがとうございます。 私は病院嫌いで、と言うか医者嫌いで、なるべくなら行きたくない人間なのですが確かに自分に合う医者を見つけられたら悩まずにすぐに行こうと思う事が出来るようになりますね。 真剣にかかりつけ医を探して見ます!! ありがとうございます。

回答No.3

軽い食中毒が出て もう治ったんですよ きっと 何か思い当たるものは食べてませんか?  今後症状が出なければもう大丈夫でしょうね 検査は可能でしょうが 僕ならもう行きません

cib_reo
質問者

お礼

おっしゃる通り、食中毒の可能性もありますね。 言われてみれば…と思う事も。 私も症状がない状態で行くのは何とも恥ずかしい気がするので 行かないでおこうかと思いましたが近所の病院に検査だけお願いしに行って来ます。 回答ありがとうございました。

回答No.2

本当に下痢や痛みが治まったのでしょうか? 血便は出てませんか? 私なら消化器内科で採血だけでも行こうと思います。 腰までの痛みは辛いものです。

cib_reo
質問者

お礼

血便は出ていないのですが消化器内科は採血での検査もしていただけるのですね! 行ってみようと思います。 回答ありがとうございます。

  • yone-bou
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

痛みが無くても病院で検査はしてくれますよ。健康診断や人間ドックだって痛みが無くても検査してくれますよね。 僕の場合は3日ぐらい、痛みが引かなかったら病院に行こうと思います。

cib_reo
質問者

お礼

やはり痛みがあるうちに行くべきですね。 健診か人間ドックにでも行ってみることにします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腹痛治った後に病院

    何週間に1度酷い腹痛が来ます 下痢と吐き気と冷や汗と足の震えです。 何十分かしたら治りますが何回か起こっているので病院に行こうかと思ってますが、治った後に行っても大丈夫ですか??

  • 風邪か虫垂炎か

    風邪か虫垂炎か 2日前から昨日まで ・体のだるさ ・関節の痛み ・38-39℃の発熱 ・頭痛 ・寒気からくる?腹痛,下痢 といった症状があったので,風邪だと思い薬を飲んで安静にしていました。 しかし本日,頭痛,関節の痛み,下痢はおさまったのですが,熱は37-38℃程あり,昨日までとは違う顔を歪めてしまうような腹痛が右下腹にあります。 今の腹痛はお腹にガスがたまったときの痛みに似ており,お腹の調子が悪いときの「こぽこぽ」というような音もたまに鳴ります。 発熱以外,もう風邪のような症状はないため不思議に思い調べてみると,虫垂炎の場合に押したら痛くなる箇所があると知り,押してみたところ一番痛んでいるのはまさにそこだったので,不安になってきました。 しかし,吐き気や嘔吐は全くなく,本当にただの風邪の延長で,腹痛も腸が弱っているためにガスがたまっているだけのような気もします^^; 普段からガスがたまりやすいので。 虫垂炎の痛みってどのようなものなのでしょうか?? またこのような場合,虫垂炎である可能性はあるのでしょうか?それともただの風邪と考えて大丈夫でしょうか?? 皆様のご意見と明日の自分の体の状態によっては,病院に行こうかとも考えています。 長くなりましたが,よろしくお願いします。

  • 病院に行くべきでしょうか

    膠原病でステロイドを飲んでいます。 25日の夕方4時くらいに食事をして、その1時間後くらいに激しい吐き気に襲われ何度は嘔吐しました。 その1時間後くらいには、腹痛でまた何度もトイレにいきました(下痢でした) しばらくその状態でこたつに入っていましたが、激しい悪寒に見舞われ、ベッドに入っても震えは止まらず、頭痛もしており、下痢もひどい状態でした。 その際、体温は39.8度でした。 翌日は熱は37度台で、吐き気もおさまっていましたが、腹痛、頭痛、倦怠感がひどい状態でした。 昨日はおかゆだけ食べました。 今日はのぼせた感じはしますが熱はありません。 しかし、水下痢は続いていて水分だけ摂っています。 今熱はないのですが、病院に行ったほうがいいでしょうか。

  • 病院に行くのが怖い・・・

    血便がでました。 初めて血便が出たときは下痢で 鮮血っぽい血が沢山でました。 こちらにも相談させていただいたのですが、 痔の可能性が高いということで、多分痔だろうと 安心して、病院は行かなくて大丈夫かな・・・と思っていたのですが 今度は便自体が赤く、真っ赤というほどじゃなく 少し黒っぽい血便が出ました。 さすがに不安になったのですが、 腹痛も熱もなく、いたって健康だし、 自分はまだ中学生なので そんな重大な病気にはならないだろうと思っているのですが・・・ 病院に行った方がいいということは分かっています。 でも怖くて・・・。 病院自体も怖いし、もちろん診察も怖いです。 本当は通院しなきゃいけない精神科も 半年以上いけてません。 もし、腹痛や熱が出たら病院に行かなきゃダメかもしれないですが それまではまだ、病院に行かなくても大丈夫ですよね?

  • 下痢が一週間続いています。病院に行くが治りません。

    初めての質問です。 私は20代の学生です。 一週間前、朝下痢になり夜に38.7度の熱が出たため次の日近くの内科に行きました。 その時は風邪薬とビオフェルミンR錠ももらいました。 次の日には微熱ぐらいになり熱も次第に下がり比較的軽い風邪だったのかと思っていました。 しかし下痢と腹痛だけが治らず一日5回はトイレという感じでしたので再度内科に行き、 ブスコパン錠とクラレットカプセルという薬をもらいました。 医者には二回ぐらい飲めば治るといわれ飲みましたが、トイレの回数と腹痛はなくなりましたが 下痢が治りませんでした。 そのため下痢が始まってから5日目に3回目でしたが違う病院に行きました。 そこで違うビオフェルミン配合散と下痢時に飲むロペミンカプセルをもらいました。 今は、朝だけ下痢です。水状で色は茶色です。 夜はご飯を食べた後、おなかがゴロゴロ鳴ります。 下痢になってから今日で1週間です。こんなに下痢が続くのは初めてなので不安で仕方ありません。 違った下痢の病気なのか、そうだとしたら大腸検査をしなくてはいけないのかとかが頭に浮かびます。 もらった薬が効かないのも不思議です。 慢性的な下痢の病気の疑いがあるのかどうか、またこれらの症状から考えて当てはまりそうな病気がありましたら教えてほしいです。 どなたか医者や医療に詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか回答お願いします。

  • 下痢・ガス そして腹痛

    下痢・ガス そして腹痛 今年に入って、ガス溜りと下痢に悩まされております。特に平日、仕事がある日にこの症状がよく出ています。 そして今日は腹痛が酷く1時間おきくらいにトイレに向かいガスと下痢を出している状態です。 今までこのような腹痛はありませんでしたので不安を感じています。 お昼ご飯は1口2口に留めた所、痛みが落ち着いてきましたがまだお腹の張りと共にすこし痛いです。 ストレスによる過敏性腸症候群というものなのかと思っていますがどうすべきなのでしょうか? 食事を控えて様子見をし、時間がある時に病院に行くべきでしょうか?

  • 病院に連れていったほうが…?

    旦那さんなのですが… 昨日の深夜に仕事から帰宅して、遅い 夕飯を取った後から腹痛と下痢が継続 しています。 最初は、元々腸が弱いのでまたか…と 思ってたんですが、時間が経つにつれ 酷くなったのでビオフェルミンと市販 の胃腸の動きを抑える薬(ストパン)を 飲ませて私は寝たんですが… 少し効いてたらしく、3時間程寝たら また腹痛がぶり返しています。 昼頃にストッパを飲ませてみました がこちらは効果なし… 熱も嘔吐もなく、下痢も腹痛が酷い から行くけどあまりでないらしく… …もうなんなのかわかりません。 他の家族がなんともないから食中毒 ではないと思います。 とりあえず脱水は起こさないように 常温のスポーツドリンクと補水液は 飲ませてます。 本人は病院嫌いなので嫌がって仕事 行っちゃったけど、やっぱりつらい らしいです。 明日も明後日も仕事なので、早退 してきたら救急でも病院連れてく ほうがいいんでしょうか…? (多分、本人は寝てれば…とか言う と思います…)

  • お腹の調子が悪い。

    先週の火曜日の夜に、激しい腹痛・下痢・吐き気がありました。熱はありませんでした。その次の日の朝から腹痛や下痢か軟便が起こるようになりました。お腹はすいてるけどお腹が痛いこともあります。ご飯を食べるとお腹が痛くなるのでまともなご飯を食べれていません。 朝から痛いので1コマ目の授業に出れなかったり、一日休んだりしてしまいました。 病院に行こうと思ってるのですが何科を受診したらいいのかわからず質問しました。

  • バリウムを飲んだ後の便について

    14日に初めて健康診断でバリウムの検診を受けました。 検査が終わってから下剤を3錠飲みました。 もともと便秘症で下剤少々ではうんともすんとも言わない体質でしたが この日の夕方激痛と共に立ってられないぐらいの腹痛に襲われ 下痢になっていました。 その時に白っぽい塊のようなものが見えたので出きったと思ってたのですがその後もう一回下痢に見舞われ、もう大丈夫と思ってました。 ですが翌日朝、立つのが辛いぐらいで体がだるくおながが気持ち悪くて 食べるものを受け付けれなくなり食べると吐き気がおきます。 2日間ほど続き、ようやくご飯も食べれるようになりました。 その間は全く便は出ていません。 本日少し便があったのですがまだ白いのが混ざってました。 これは全部できってないってことでしょうか? 病院にいった方がよいのでしょうか?

  • 腸炎

    この前下痢が続き腹痛も出て来たので病院に行きましたら。熱は無いけど腸炎かもと言われました。様子を見て治らなかったら又きてといわれ。薬を朝昼晩合わせて三回飲みましたが症状が改善されません。もう少し様子を見た方がいいでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう