• 締切済み

マクロをまとめられますか?

エクセルについて、教えてください。 今はこんな感じになっています。 C3:C10のセル =IF(R1C[1]="""","""",VLOOKUP(RC[13]&R1C[1],main!C1:C30,6,FALSE))" D3:D10のセル =IF(R1C[1]="""","""",VLOOKUP(RC[14]&R1C[1],main!C1:C30,7,FALSE))" E3:E10のセル =IF(R1C[1]="""","""",VLOOKUP(RC[15]&R1C[1],main!C1:C30,8,FALSE))" で作っています。 これをE列よりも先にも作りたいのですが、一個ずつ作ると式ばかりになりますので こういうのをまとめて書くやり方はあるのでしょうか? もし、まとめるような書き方があればアドバイスでも構いませんのでお願いしたいと思います。

みんなの回答

• keithin
回答No.3

13,14,15のとことか6,7,8とか,列ごとに数字が違うんですから,そのままじゃ一緒には当然できないですね。 作成例: range("C3:E10").formula = "=IF(D$1="""","""",VLOOKUP(OFFSET(O3,0,COLUMN(A3))&D$1,main!$A:$AD,COLUMN(F3),FALSE))" マクロの問題じゃなく,まとめて数式を入れても欲しい結果が得られる,そういう数式を工夫して作成する必要があるってことです。 また別の見方をすると。 C列の式をD列やE列に「隣にコピーするだけで」使えるように,今みたいにP列,R列,T列を参照するんじゃなくP,Q,R列のように隣り合った列で参照できるよう表の作りの方を工夫すれば,一斉に式を入れるのも簡単にできます。

• imogasi
回答No.2

>マクロをまとめられますか 普通こんな言い方はしないと思う。 VBAで処理する、などかな。 ーー RiC1方式など見難い。 それにデータ例を挙げて、それについて何がしたいのか質問文で書くこと。 mainシートと結果を入れるシートについて、データ例を書いて質問のこと。 回答者。読者にわかりやすく書くこと。 >E列よりも先にも作りたいのですが これもこれだけでは意味不明。 ーーー VBAでVLOOKUPで検索するのも可能。 ーー コード例を書いておく。 Sheet2 検索表 A2:B4 リンゴ 200 グレープ 180 バナナ 100 求めるデータ Sheet1 リンゴ バナナ グレープ トマト リンゴ モモ バナナ ーーーーー コード 標準モジュールに。 Sub test01() Dim sh1, sh2 Set sh1 = Worksheets("Sheet1") Set sh2 = Worksheets("Sheet2") d = sh1.Range("A65536").End(xlUp).Row MsgBox d For i = 2 To d On Error GoTo p1 sh1.Cells(i, "B") = WorksheetFunction.VLookup(sh1.Cells(i, "A"), sh2.Range("A2:B4"), 2, False) Next i Exit Sub p1: MsgBox sh1.Cells(i, "A") & "は見つかりません" Resume Next End Sub ーー 結果 Sheet1 リンゴ 200 バナナ 100 グレープ 180 トマト リンゴ 200 モモ バナナ 100 ーーー VBAの経験あるのかな。丸投げで、コピペで済む、答えを求めているのかな。

MIYUMIYU-MIY
質問者

補足

VBAはまだちょっとしかわかりません。丸投げで聞いているというより、関数であれば自分でできる部分も多いので、こういう質問をさせていただきました。VBAでも今回のように参考になるものを教えてもらえれば、少しづつですがやってみますので助かります。

• TinyPine
回答No.1

貴方がおっしゃっているマクロとは関数の事ですね。 エクセルのマクロと言うのは別にあり、そのマクロを使用すればいろいろな事が出来ます。 ここら辺を参考に。 http://kokodane.com/macro_kouza.htm

MIYUMIYU-MIY
質問者

補足

今は関数をマクロで動かしてるだけで、VBAとか使って動かせればもっと楽だと思うのですが・・・全部を自分で作れないので難しいんです。