• ベストアンサー

PCをシャットダウンせずに起動時の状態にしたい。

Windows7を使っております。 PCをシャットダウンせずに、すべてのファイル、ブラウザ、ソフトなどを閉じて 起動時の状態に簡単にできる方法はないでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#169205
noname#169205
回答No.3

ログオフして再度ログインするとかどうでしょう

da23
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 早速試してみましたら 再起動より速くて、とても便利でした。 助かりました。 これからはこの方法を使います。

その他の回答 (6)

• yagamian
回答No.7

ログオフして、入りなおせばおk。 ただし再起動が必要な場合は、これでは駄目な事があるので注意を。

da23
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 ご提示の方法で無事にできました。 どうもありがとうございました。

• pluto1991
回答No.6

皆さん、質問をよく読みましょう。 ログオフして再度ログイン これが正解ですよね。

da23
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 やはりこの方法がベストチョイスなのですね。^^ これからはこの方法を使うことにしました。 どうもありがとうございました。

回答No.5

初めまして。早速ご回答させていただきます。 私は、WIN7の初心者です。 いろいろ触っていくと、「スタート」→「シャットダウン」は、再起動してもコンピュータは何も覚えていず、使用していたソフト、データは白紙の状態になります。 「スタート」→「シャットダウン」と進みますと、「ユーザーの切り替え」「ログオフ」「ロック」 「再起動」「スリープ」があると思います。 「スリープ」とは、スリープは、作業を再開したいときに、通常の電力状態の動作に戻すことができる省電力の状態のことです。コンピューターは作業中の動作を即座に停止しますが、好きなときにいつでも再開することができます。 スリープが作業していた内容と設定をメモリに保存し、電力を少量使用します。「スリープモード」 を選択し、一時的に止めた場合、画面は真っ暗になります(NEC製ノート)。そして「電源」を何秒か 押すなど、コンピュータに刺激を与えると「スリープモード」を選択して一時停止した状態とまったく 同じ状態に戻ります。何分かたつと、自動的に「スリープモード」になるようです。 参考なのですが「ハイブリッド スリープ」という状態があります。 これは、主として「デスクトップ コンピューター」用スリープと休止状態を組み合わせたもので、開い ているすべてのドキュメントとプログラムをメモリとハード ディスクに保存し、作業をすぐに再開でき るようにコンピューターを低電力状態にします。                                 ----乱筆乱文ご無礼----

da23
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 スリープモードも試しましたが、望む結果が得られませんでした…。

• cider4
回答No.4

スリープモード(あるいは休止)ではだめですか? スリープと休止状態 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Sleep-and-hibernation-frequently-asked-questions

da23
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 スリープモードでは再開後にはスリープ前の状態がそのまま維持されており、うまくいきませんでした・・・。

• pasocom
回答No.2

Windows自体にそう言う機能は無いのでフリーソフトを使うことになりますが、 その名も「CloseAll」。いわく、 「ボタン一発で、現在起動中の全アプリケーションを終了!! たったそれだけの御手軽ソフト。 終了するアプリケーションは、以下の3条件を満たすウィンドウです。 1.可視である。 2.ウィンドウにキャプションが付いている。 3.マウスやキーボード入力が許可されている。」 上記の説明によれば、バックグラウンドに常駐しているウイルス対策ソフトのようなものは閉じないようなので安心です。 なお、Windows7に対応しているかどうかは不明。動作報告によれば32ビットのWin7では動作したとの報告もあります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se055039.html

da23
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 他の回答者様の「ログオフ→ログイン」で満足いく結果が得られましたので、その方法を使うことにしました。

• gtx456gtx
回答No.1

スリープという状態があるので・・・スリープにすると待機状態でHDDは停止しますが、時々スリープ状態から復帰に失敗してブートから起動されることがあってイマイチです。

da23
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 スリープモード後に戻すとアプリなどはスリープ前の状態でした…。