• ベストアンサー

色盲遺伝について

なかなかこのサイトの システムがよくわからず(:_;) 私は色盲遺伝の保因者かもしれません。 (私の弟と母の兄が色盲です) 旦那は色盲ではありません。 現在娘が一人と お腹に女の子を妊娠中です。 この子達が色盲になる確率は どのくらいなのでしょうか? 将来この子達が 子供を産んだら その子供が色盲になる確率は どのくらいなのでしょうか? 心配でなりません(泣)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nezusuke
回答No.1

前の質問に回答したものです。 あなたが保因者でも旦那様が色盲ではないので 女のお子さんなら色盲にはなりません。 ただ、やはり保因者になる確率が1/2になります。(あなたが保因者でなければ保因者になる確率はゼロです。) 全体での確率はお子さんたちが保因者になるのは1/4です。 そのお子さんたちの子供さんたちの場合は相手の男性が色盲でなければ今のあなたと旦那様との関係と同じです。 けれど、色盲でない男性となら確率はどんどん下がっていきますよね。 分かりづらい文章で申し訳ありません。 ご自分でXYを使って書いてみられると理解しやすいかと思います。

moricha2
質問者

お礼

度々.解りやすい回答 本当にありがとうございます。 ちょっと安心しました。 納得のいく回答で よかったです。 感謝します。

その他の回答 (5)

回答No.6

No.4 ですが、回答欄を確認してみましたが、参考URLは記載されていますし、開くこともできましたが・・・ 念のためもう一度書いておきます。   http://www.shikikaku.jp/explan/b-3.html

moricha2
質問者

お礼

度々申し訳ないです。 URL見ました。 理解できました。 お手数おかけしました。 本当にありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.5

こんばんは 女性ですとほぼ発症しません 御安心ください

moricha2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様の意見で 安心できました。

回答No.4

No.1 の方が言われる通りですが、次の参考URLをご確認下さい。

参考URL:
http://www.shikikaku.jp/explan/b-3.html
moricha2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLがないのですがf^_^;

noname#224282
noname#224282
回答No.3

私は遺伝色盲です。 心配なさる気持ちはわかりますが、自分が色盲で困ったことはありません。ごくごく普通に生活できてますし不便もありません。 それよりハゲが遺伝?したことのほうがショックでした!

moricha2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 娘はまだ小さいので どのように見えてるのか 心配でして・・・

• tenki84
回答No.2

色覚異常の遺伝子はX体にのみのっているので、女の子の場合は色覚異常遺伝子をもつXが2つ揃わないと症状は表れません。 そのため、もしあなたが保因者であっても、娘さん二人は保因者であるか、もしくは保因者ではないのであって、色覚異常者にはなりません。 保因者になるかならないかは、これまた1/2の確率ですから、なんともいえませんよね。 保因者であったかそうでなかったのか、遺伝子を調べるか、男の子が生まれるまで分からないですし。 たとえ男の子が生まれたとしても、色覚異常遺伝子を持たない方のXが遺伝していれば健常者になりますし。 まさに神のみぞ知る・・・でしょうか。

moricha2
質問者

お礼

解りやすい回答ありがとうございます。 娘が色盲になる確率は ないとのことなので 安心しました。 人間の遺伝子って 複雑ですごいですね。 こんな私の質問に 回答して下さって 感謝します。