Struts2のifタグの使い方について

このQ&Aのポイント
  • Struts2のifタグでpropertyタグの値を条件として使用する方法について教えてください。
  • Struts2の学習中に問題が発生しました。iteratorでlistの中のmapの値を取得し、ifタグの条件にpropertyタグの値を使用しましたが、正しく判定されませんでした。
  • 使用しているstruts2のバージョンは2.0.14です。どのようにすればifタグのtest属性内でpropertyタグを使用できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Struts2のifタグについて

いつもお世話になっております。 現在Struts2の学習を行っているのですが、 iteratorでlistの中のmapの値を取得しているのですが、 データを表示させるか判定に使用するifのタグの条件に propertyタグで取得した値を使用としたら、 正しく判定されませんでした。 どうしたらifタグのtest属性内でpropertyタグを使用できるでしょうか? <table> <s:iterator id="categoryList" value="categoryList" status="rowstatus" > <s:property value="CATEGORYNAME"/> <table border="3"> <s:iterator id="categoryTopicList" value="categoryTopicList" status="rowstatus" > <s:if test='<s:property value="TCID"/> == <s:property value="CATEGORYID"/>'> <tr> <td><s:property value="CATEGORYID" /></td> <td><s:property value="TCID" /></td> <td><s:property value="TOPICNAME" /></td> <td><s:property value="PROCEDURE"/></td> </tr> </s:if> </s:iterator> </table> </s:iterator> というようにjspは記述しています。 ifタグを使わずに表示させると値は取得されていたのでDBエラー等ではありませんでした。 使用しているstruts2のバージョンは2.0.14です。 ifタグにpropertyタグの値を条件として記述する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

<s:if test="#categoryTopicList.TCID == #categoryTopicList.CATEGORYID"> でどうでしょう? #categoryTopicListは、idに指定してある名前です。 ですから、 <s:iterator id="categoryTopic" value="categoryTopicList" status="rowstatus" > とした場合は、 <s:if test="#categoryTopic.TCID == #categoryTopic.CATEGORYID"> になります。

heka_11
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちゃんと条件付することができました。 属性内に取得した値を入れる際には、 id属性を付けてidからデータ指定した方がいいんですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。