おしり洗浄器の清潔度について

このQ&Aのポイント
  • ウォッシュレット(商標)愛好家が不特定多数の人が使用するおしり洗浄器の清潔度に疑問を持っています。
  • 洗浄した汚物がノズルにかかることはないのか、ノズルの衛生性に不安を感じています。
  • しかし、ノズル洗浄などの親切な機能が付いているため、衛生的なのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

おしり洗浄器の清潔度についてお聞きします

ウォッシュレット(商標)の愛好家です。 空港やホテルでウォッシュレットを使用したいと常々考えておりますが、不特定多数の方が使用したこのシステムを使用するにあたっていささか抵抗があり、意に反してトイレットペーパのお世話になる事が多々あります。 でもよく考えてみますと、用が済んだ後にノズルが出ますね、このノズルからは勢いのある水が出ていて洗浄するわけですが、洗浄した汚物は水が出ている間このノズルにかかる事は無い筈では? 不衛生感を抱いていたノズルに失礼ではないか? また、ノズル洗浄などと言った親切なシステムも付加されていて、想像していたより衛生的ではないのか?..... と思うようになりました。 ウォッシュレットの愛好家として、専門家のご意見を是非お伺いしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.5

洗浄中に汚物がノズルにかかる事はあり得ますし、しかたない事です。 しかし、ノズルは使用ごとに出し入れされ、使用後の格納時に自ら排出する洗浄水で洗って居ます。(格納時にノズルの水がカバーにぶつかって、自らを洗うようになっているだけですが) 当然、それでノズルが清潔になるわけではありませんが、たとえノズル本体が多少汚れていても、新たに勢いよく細い穴から出てくる洗浄水がその汚れに触れる事はあり得ません。 当然、ノズルから出てくる水は水道水などの清潔な水であり、ノズルが多少不潔だからと言って衛生的な問題を心配する事は杞憂とも言えます。 ただし、想定外ではありますが、汚物がノズルの先端に盛り上がる形で付着した場合、格納後時にも完全に落としきれず、次に使用するときにもその汚物をまき散らしながら水が出てくる可能性は否定できません。 当然、そのような状態で使用した前の人は満足な洗浄が出来ないままとなりますので、そのままの形で洗浄を終えるとは考えにくく、汚物が洗い流されてまともに水が出るようになるまで水を流し続けるとは思いますが。 しかし、そこまで神経質になるなら、公共のトイレは使用出来ませんよね。 少なくとも、気持ちが悪いなどの精神的な心配だけで、それによって何らかの病気に感染したなどの話は聞いた事がありませんし、万一その可能性があればこれだけ多く使用される事はありません。

sasanouchi
質問者

お礼

説得力のある回答有難うございます。 勇気を頂きました。

その他の回答 (4)

• sunchild12
回答No.4

家電関連の仕事をしております。 仕事柄、購入者宅の温水洗浄便座を交換する事は日常的にあります。 ごく普通にトイレ掃除をされている方でも、正直言ってノズルを常に清潔に掃除して使用しているのはは思いの外少ないですね。 普段目にする部分ではないので気にならない、もしくは掃除が必要なことすら知らないのかもしれません。 最近の機種にはノズル洗浄と言う機能がついていますが、その機能を過信して掃除していないとホントに酷いことになっていますよ。 逆に言うと、ノズル洗浄機能があろうがなかろうが、定期的に自分でノズルを引っ張り出してブラシ等でこまめに掃除してない機械は、間違っても『清潔』とは言えない…と言うのが私の印象です。 ホテルや空港のトイレは掃除が行き届いているとは思いますが、果たしてノズルがどうなっているのか… こればかりは、掃除をされる方の認識と自覚次第でしょうね。 間違いなく言えるのは、トイレスペースやトイレそのものの掃除が行き届いてないトイレのノズルは間違いなく恐ろしいことになっているという事です。 怖いものは見ないで使用するか、ご自身で確認するか…お任せいたします。

sasanouchi
質問者

お礼

専門的な立場のご意見、感謝しております。 難しい選択になりそうです....

• 4610-564
回答No.3

「シャワートイレ」としておけばメーカー商標を連呼する必要はありません。 かばんに入る小さなスプレーの泡洗浄を持っていけば? ノズルのところにしゅっと掛けて、最弱でシャワーを出してすすげばきれいになります。 口紅程度のサイズです。 なんなら、重曹を100円ショップのスプレーに入れて水入れてよく振ってノズルや便座に掛けてふき取れば殺菌消臭できます。

sasanouchi
質問者

お礼

失礼しました。 念のため、このメーカーの人間ではなく他の製品名が浮かばなかったのが真相です。 スプレー泡洗浄の件、大変役にたちました。 

noname#140651
noname#140651
回答No.2

空港やホテルのものは定期的に清掃されていますので、家庭のものより清潔かもしれません。 一般的な公衆トイレでは使う気がしませんけど。

sasanouchi
質問者

お礼

回答有難うございます。 「いざ鎌倉...」の場合、ショッピングセンター等で用を足すことがありまして、ウォッシュレットに魅せられている自分としては、仮説が正しければ使用したいと...。 

• ginga2
回答No.1

専門家では無いですが、持ち運び出来る専用のモノを購入されれば解決出来るのでは

sasanouchi
質問者

お礼

回答有難うございます。 持ち運びセットなるものありますね、確かに。 自分専用のウォッシュレットになりますね、これなら。