おしり洗浄器の清潔度について

このQ&Aのポイント
  • ウォッシュレット(商標)愛好家が不特定多数の人が使用するおしり洗浄器の清潔度に疑問を持っています。
  • 洗浄した汚物がノズルにかかることはないのか、ノズルの衛生性に不安を感じています。
  • しかし、ノズル洗浄などの親切な機能が付いているため、衛生的なのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

おしり洗浄器の清潔度についてお聞きします

ウォッシュレット(商標)の愛好家です。 空港やホテルでウォッシュレットを使用したいと常々考えておりますが、不特定多数の方が使用したこのシステムを使用するにあたっていささか抵抗があり、意に反してトイレットペーパのお世話になる事が多々あります。 でもよく考えてみますと、用が済んだ後にノズルが出ますね、このノズルからは勢いのある水が出ていて洗浄するわけですが、洗浄した汚物は水が出ている間このノズルにかかる事は無い筈では? 不衛生感を抱いていたノズルに失礼ではないか? また、ノズル洗浄などと言った親切なシステムも付加されていて、想像していたより衛生的ではないのか?..... と思うようになりました。 ウォッシュレットの愛好家として、専門家のご意見を是非お伺いしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.5

洗浄中に汚物がノズルにかかる事はあり得ますし、しかたない事です。 しかし、ノズルは使用ごとに出し入れされ、使用後の格納時に自ら排出する洗浄水で洗って居ます。(格納時にノズルの水がカバーにぶつかって、自らを洗うようになっているだけですが) 当然、それでノズルが清潔になるわけではありませんが、たとえノズル本体が多少汚れていても、新たに勢いよく細い穴から出てくる洗浄水がその汚れに触れる事はあり得ません。 当然、ノズルから出てくる水は水道水などの清潔な水であり、ノズルが多少不潔だからと言って衛生的な問題を心配する事は杞憂とも言えます。 ただし、想定外ではありますが、汚物がノズルの先端に盛り上がる形で付着した場合、格納後時にも完全に落としきれず、次に使用するときにもその汚物をまき散らしながら水が出てくる可能性は否定できません。 当然、そのような状態で使用した前の人は満足な洗浄が出来ないままとなりますので、そのままの形で洗浄を終えるとは考えにくく、汚物が洗い流されてまともに水が出るようになるまで水を流し続けるとは思いますが。 しかし、そこまで神経質になるなら、公共のトイレは使用出来ませんよね。 少なくとも、気持ちが悪いなどの精神的な心配だけで、それによって何らかの病気に感染したなどの話は聞いた事がありませんし、万一その可能性があればこれだけ多く使用される事はありません。

sasanouchi
質問者

お礼

説得力のある回答有難うございます。 勇気を頂きました。

その他の回答 (4)

  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.4

家電関連の仕事をしております。 仕事柄、購入者宅の温水洗浄便座を交換する事は日常的にあります。 ごく普通にトイレ掃除をされている方でも、正直言ってノズルを常に清潔に掃除して使用しているのはは思いの外少ないですね。 普段目にする部分ではないので気にならない、もしくは掃除が必要なことすら知らないのかもしれません。 最近の機種にはノズル洗浄と言う機能がついていますが、その機能を過信して掃除していないとホントに酷いことになっていますよ。 逆に言うと、ノズル洗浄機能があろうがなかろうが、定期的に自分でノズルを引っ張り出してブラシ等でこまめに掃除してない機械は、間違っても『清潔』とは言えない…と言うのが私の印象です。 ホテルや空港のトイレは掃除が行き届いているとは思いますが、果たしてノズルがどうなっているのか… こればかりは、掃除をされる方の認識と自覚次第でしょうね。 間違いなく言えるのは、トイレスペースやトイレそのものの掃除が行き届いてないトイレのノズルは間違いなく恐ろしいことになっているという事です。 怖いものは見ないで使用するか、ご自身で確認するか…お任せいたします。

sasanouchi
質問者

お礼

専門的な立場のご意見、感謝しております。 難しい選択になりそうです....

  • 4610-564
  • ベストアンサー率29% (238/799)
回答No.3

「シャワートイレ」としておけばメーカー商標を連呼する必要はありません。 かばんに入る小さなスプレーの泡洗浄を持っていけば? ノズルのところにしゅっと掛けて、最弱でシャワーを出してすすげばきれいになります。 口紅程度のサイズです。 なんなら、重曹を100円ショップのスプレーに入れて水入れてよく振ってノズルや便座に掛けてふき取れば殺菌消臭できます。

sasanouchi
質問者

お礼

失礼しました。 念のため、このメーカーの人間ではなく他の製品名が浮かばなかったのが真相です。 スプレー泡洗浄の件、大変役にたちました。 

noname#140651
noname#140651
回答No.2

空港やホテルのものは定期的に清掃されていますので、家庭のものより清潔かもしれません。 一般的な公衆トイレでは使う気がしませんけど。

sasanouchi
質問者

お礼

回答有難うございます。 「いざ鎌倉...」の場合、ショッピングセンター等で用を足すことがありまして、ウォッシュレットに魅せられている自分としては、仮説が正しければ使用したいと...。 

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

専門家では無いですが、持ち運び出来る専用のモノを購入されれば解決出来るのでは

sasanouchi
質問者

お礼

回答有難うございます。 持ち運びセットなるものありますね、確かに。 自分専用のウォッシュレットになりますね、これなら。

関連するQ&A

  • ウォシュレットって清潔ですか?

    ウォシュレットは何度か使用したことがありますが その度に不安に思うことがありました。 それは、水が出てくるノズルの部分が不潔なのでは…? ということです…。 お尻に当たった水が落ちてノズルに付くんじゃないか、 と思います…。 前にデパートの洋式トイレでウォシュレットのノズルを 見たときに、茶色くなっていた(便みたいな色)ので それからウォシュレット恐怖症(?)っぽくなりました。 他人のお尻を洗った水がノズルに付き、 そのノズルから出てくる水で自分のお尻を 洗うなんて汚いんじゃないかと思ってしまいます。 紙で拭くよりウォシュレットの方が綺麗になるといいますが、 どうしても気になってしまいます。 みなさんは気にならないですか? また、あのノズルは綺麗なのでしょうか、教えてください。

  • ウォシュレット洗浄ノズルが出ません

    TOTOウォシュレット CαTCF700 を使用しています。洗浄ノズルが出てこなくなりました、ノズルが出ないまま水は出ています。 何か心当たりのある方アドバイスをお願いします。

  • ウオシュレットの洗浄ノズル

    皆さんは、ウオシュレットのノズルの洗浄をどうしてますか? 私は見るのも恐い・・。 使用6年目・・・・・。

  • ウォシュレット

    皆さんはウォシュレットでお尻を水に当てるにも関わらず、お尻を拭く時にもトイレットペーパーを使いますか? 因みに私は一切トイレットペーパーは使いません。 ましてやお尻に水を一分以上当てますから。 それだけでもきれいになりますからね。 また使用後は必ず温風乾燥しますから。

  • ウオシュレットについて

    私は(女です)最近痔になり、治療しに行った病院で初めてウオシュレットを使用しました。 そして、「おしり洗浄」を押したのですが、お湯が出てくる前に腰掛けながら動いてしまい、 膣や膣周辺にもお湯が当たってしまいました。 ビデ用とおしり用でノズルが分かれているものが多いみたいなので、 衛生的に大丈夫なのか気になっています。 またウオシュレットの使用で、病気に感染したりすることはないのでしょうか?教えてください。 よろしくお願いします。

  • 温水洗浄便座って汚れ落ちますか

    ある時温水洗浄便座を使用し後、ムズムズ 感がありました。トイレットペーパーで拭ってみると、 べっとりと付いてました。以来信用出来なくなり、 まず拭く派です。でも使い方としては違うんですね。 温水洗浄便座だけで落ちますか。 https://www.o-uccino.jp/article/posts/17790

  • ウォッシュレットの停止後の水の出で・・・

    こないだかったナショナルのウォッシュレットなのですが・・・ お尻洗浄を停止すろと、ちょろちょろ状態になって、引っ込みますよね? ノズル洗浄する為に多少は出るとの事なんですが。その量が規定より少し多いようなんです。 ちょろちょろ水が出たままノズルが引っ込む時に、びてい骨の方までぬれます。 そんなに大したことはないのですが、ぬれなくても良い所まで濡れてしまいます。 家の他で、お店のトイレとかで置いてあるウォシュレットとか、試してみたのですが、濡れません。 皆さんのウォシュレットってどうですか?買って間もないので、修理交換考えていますが。 私の神経質でしょうか?

  • ウォシュレットってどのタイミングで使ってますか?

    我が家のトイレにはウォシュレットがあります。 外出先でもウォシュレット付きのトイレがあたり前になってきました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、ウォシュレットはどのタイミングで使いますか? 小の場合 ○用を足し、トイレットペーパーで拭いてから? ○用を足し、ウォシュレットをあててから拭く? 大の場合 ○用を足し、トイレットペーパーで拭いてから? ○用を足し、ウォシュレットであててから拭く? 私は毎回タイミングで迷います・・。 なので、家ではほとんど使いません・・。 特に大の場合、用を足してからウォシュレットだと、大がまだお尻についているところに水をあてるわけだから、その水が散乱して他のキレイな場所にも大の汚れがついてしまうんではないかと・・。 かといって、お尻を拭いてからだと、あまり意味がないのでは・・? 主人にも聞きましたが、意見がわかれてました。 実際皆さんはどのタイミングで使用してますか? もしよかったらその理由も教えてください☆

  • ウォシュレット 好き? 嫌い?

    こんにちは🧻 12月16日は紙の記念日というコトで・・・ トイレットペーパーでごしごし拭かなくても お尻がキレイになるウォシュレット。 みなさんは好きですか? 嫌いですか? 私は長年トイレットペーパーで拭くのが慣れているせいか、あまりウォシュレットは好きになれません(>_<)

  • トイレのウォシュレットに洗浄自動停止機能はある?

    写真のような横の操作リモコンにある黒い人感センサー付きの公共の場にあるようなTOTO製のトイレのウォシュレットって、おしりボタンを押すと利用者が止ボタンを押すまではずっと永久的にお尻洗浄ノズルからお湯や水が出つづけるんですか?