• 締切済み

増税議論をどうおもいますか

景気回復の道筋とセットでなくては駄目。被災地に住む人にも増税されるのだからひどい といくつかの民放で解説していました。皆さんはどう思いますか。 所得性や法人税は被災地の人たちにも増税されるからひどいと言うが、増税は来年からだし、被災地の人たちは今年の収入が激減するのだから、増税されても税金は増えない。 チェルノブイリ事故(原子炉1基)のおかげでソ連がつぶれて、ロシアやほかの周辺国に分裂した。 国防費を大幅に削られた軍部などが反発してゴルバチョフ大統領を監禁。 国民とエリツィン氏が反発してはねのけた。 その後、経済的に面倒をみてもらえなくなった周辺国が独立。 日本の福島原発は3基も同時発生。しかもまだ安定化していない。 被害は牛だけでなく豚や鶏まで広がるかもしれない。 被害額は放射線被害も含めれば、昨年の税収の40億円くらいになるだろう。 そんな状況では普通の政策では間に合わない。まず、復興のための金を確保しようとするのは当然だろう。 国債発行して、当面の増税を避けて、選挙を有利にしたいというのが、自民・民主・公明の議員の腹積もりだろうが、あとで返済するのは大変。 うがった事をいえば、どの経済予測調査でも今年後半から景気は良くなると言っている。増税議論があっても当然だと思います。 しかも消費税とちがって所得の多い人が多く払うのだから、がんばってもらったら?

みんなの回答

• chubou3
回答No.1

村上ファンドの村上代表はさぞかし収入が有ると思いますが、今は幾ら納税しているんでしたっけ? 金持ちは何とかする術を持ってます。そんな単純な物では有りません。 あなたもプロ野球選手になって5億稼ぎ出したら税金の安い国に行きたくなるでしょう。 私は無利子国債の日銀引受が妥当と考えます。 今の状態で増税する事は馬鹿のやる事です。 円安方向に移って輸出産業が調子を上げたときに法人税や所得税を徴収すればよいのです。 しかも、税率を上げるのはいただけません。 税率を上げると一般的に税収は減る方向に成ります。 金持ちや大規模法人が外国に逃げていくのです。 IKEAは何処の国の会社か調べれば良く解ります。