• ベストアンサー

プレミアムとスペシャルの違い

高速バスを利用すると バス会社によって プレミアム・シート スペシャル・シート というのがあるのですが 本質的にどちらが格上なのでしょう?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.3

#1です。補足です。 >>言語的な意味からお願いします、( ´・ω・`) 1。プレミアム     1600年頃、英語にラテン語で 「賞与」「褒美」のような意味の præmium ( præ- 「前」 + emere 「買う」)から入った言葉です。ですから1660年ごろから使われた「保険金」の意味、オクタン価の高いガソリン、という意味は1928年から、いずれ名詞が主です。 形容詞としての用法はこのガソリン以後です。 2。スペシアル   12世紀から13世紀にかけてやはりラテン語から入っています。「ある種類(speci ( ēs ) )に特有な」と言う意味の speciālis がもとです。こちらはプレミアムと違って形容詞です。     ですから、最近まで形容詞の用途が無かったプレミアムを「高価な」の意味で使いだしたのは石油会社の広告です。プレミアムに値段が高いという印象が付いて回るのは、そのためでしょう。     纏めますと、プレミアムは「値段が張る」、スペシアルは「特殊の」と言った違いがあります。

Ohgimachi
質問者

お礼

プレミアムは 宣伝のために考え出された言葉の意味なのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

プレミアムという言葉は、元来1000年(にいちど)とかそれほど価値があるという意味で、コンピュータの2000年問題のころから、逆にいい方向に使い出してそれがビールのメーカーやそのたではやったっものでちゅ ちょーわかりやすいでちょ ちなみに、このへんなとりはだれ?

Ohgimachi
質問者

補足

う~ん プレミアムというと 何か上乗せされた、付加価値のような 気がするのですが… >ちなみに、このへんなとりはだれ? コジコジ(さくらももこ の漫画)に登場する 次郎君です。

• SPS700
回答No.1

値段が高い方でしょう。

Ohgimachi
質問者

お礼

ありがとうございます。 Special Premiam の言語的な意味から お願いします、( ´・ω・`)