• ベストアンサー

チューナー数について

近いうちにテレビを購入しようと思ってます。26型。 チューナーが一つだと録画するときに録画している番組しか映らないという 問題があると思います。(自宅のリビングがそうなってます。) そこでチューナの配置で適当なもの、または番組切り替え時にサクサクできるのは それになりますか? ・テレビに×2 録画機に×1 ・テレビに×1 録画機に×2 両方2つあれば問題ないんでしょうが、予算の問題もあるので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srxmk3pro
回答No.3

どちらをダブルチューナーにするかは、録画した番組をどうするかによると思います。 テレビの録画機構は、東芝などの例外をのぞいて、そのテレビでしかみれませんし、故障すればそれまでとなり、長期の安定的な保存を考えれば、ディスクメディアに保管する形になります。 そうした機会が多ければ、録画機側を活用する機会が増えるでしょうから、録画機側をダブルチューナーにした方がいいでしょう。 一方、録画は原則的にみれば消すのであれば、今ではテレビと同時購入なら、かなり大容量のハードディスクが安く手に入りますので、テレビ側をダブルチューナーにして、そちらの録画機構をメインにすればいいと思います。 なお、他の注意点としては ・テレビ側の録画機能は、内蔵ではなく外付けのハードディスクによるものをおすすめします。内蔵型では、録画機能の故障の場合、本体がその間、使えません。 ・テレビの録画機能は、録画機に比べ、CMカットなどの編集が、大きく制限され、不可能な機種も存在します。またリモコンでの操作性も録画機より悪い場合があります。

stop-stop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本的に消す・メディアに残すことは両方考えています。 いろんな意見をみますと、やはり録画機が必要なので そちらを×2チューナーにしたいと思います。

その他の回答 (4)

• webcat
回答No.5

>・テレビに×2 録画機に×1 >・テレビに×1 録画機に×2   テレビに二つは二画面TV、もしくは録画機能内蔵の機種だけでしょう。 録画機に2あれば問題ないでしょう。

stop-stop
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。

• OKWavex
回答No.4

地デジチューナー内蔵機器のことなら、TV・レコーダーを両方録画機能つきにして、 テレビに×2 録画機に×2 にすれば、録ってみて消すものはTVで録画・保存が前提のものはレコーダーで録画 と切り分けすれば、TV録画時も裏番組視聴ができ、HDD領域不足に悩まされるリスクもへり、便利です。

stop-stop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに2つあれば使い分けできますね。

• annys2000
回答No.2

テレビは録画機能付きが前提ですか? 基本は録画機にダブルチューナーを選ぶのが良いでしょう。録画機能が豊富ですし。 テレビに録画機能をもたせたものはおまけ的なもので、低機能のものが多いようです

stop-stop
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 録画機がやっぱいいですね。

• OKWavex
回答No.1

録画機にチューナーをつなぐ場合は外部入力録画になり、録画機の機種にもよりますが、外部入力2番組同時録画はできないのが普通ですから、レコーダーにチューナー2台をつなぐ必要はないでしょう。 また、TVにチューナーを2つもつないだところで表示できるのはひとつなので無意味でしょう。 したがって、TVに1台、録画機に1台をつなげば、録画しながら裏番組の視聴が可能です。 2番組同時録画がしたければ、レコーダーを2台用意してそれぞれにチューナーをつなぐか、外部入力2番組同時録画可能なレコーダーを用意してチューナー2台をつなぐ必要があります。 なお、録画用のチューナーを選ぶ場合、チャンネル選択予約機能のあるものを選ばないと、チャンネル選択は手動で行うことになるため不在時の複数チャンネル予約録画ができなくなるので、注意したほうがいいです。

stop-stop
質問者

お礼

参考になります。

stop-stop
質問者

補足

質問の補足です。 言葉が足りなかったかもしれませんが、テレビやレコーダーにすでに チューナーが入ってますよね。 その数をどうすればよいのかな?ということでした。 テレビもレコーダーも現在の地デジ対応のものを買うつもりです。 外付け専用チューナーは購入予定なしです。