• ベストアンサー

Wチューナーとは??

テレビの調子が悪く、早急に買い替えを考えています。 40型から46型まででプラズマか液晶テレビかで迷っているのですが、 ひとつ分からないことが有るので教えてください。 デジタルチューナーが二つあるWチューナーのテレビと 1つだけついているテレビとあると思うのですが、 Wチューナーとは何でしょうか?? 以前、電気屋さんで聞いたときは、 「見ている番組の裏番組を録画するときに必要です」 と回答をもらったのですが、Wチューナーでないテレビの場合、 録画している番組以外を見ることができないのでしょうか?? Wチューナーがついていると何ができるのでしょうか? Wチューナーでないと困ることはありますか?? Wチューナーでのメリットは何でしょうか?? さっぱり分からないので教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

チューナーとは、簡単に言うとチャンネルを受信する為の機器です。 同時に2つのチャンネルを受信するには、この機器が2つ必要です。 デジタルチューナーがビデオデッキ等に搭載されていないのであれば、 デジタル放送はテレビ経由でビデオに録画する事になるので、 電気屋さんの説明の通り、Wチューナー搭載でなければ 録画中は他の番組を見る事ができません。 デジタルチューナー搭載のビデオデッキを買えば、 Wチューナーである必要はないと思いますが。

hanako0116
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います! 今良いなぁと考えているのがテレビにレコーダーが内蔵されている商品ですので そうなるとWチューナーのテレビが必要になるんですね。 1チューナーのテレビでチューナー内蔵のレコーダーを買えば 裏番組が見られないということが無いのですね。 テレビの選択肢が広がりました!ありがとう御座いました!!

その他の回答 (2)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.3

「WチューナーTV」と「シングルDVDレコーダー」をHDMIケーブルで接続をして「DVDレコーダー」にW録する事が出来る機種もあります。シャープのファミリンクといいます。 TV自体にHDDが内臓されていて録画する事が出来る機種があります。この場合裏番組を見るのにWチュナーは必要となります。 DVDレコーダーを購入するつもりなら特に必要では有りません。 家電量販店店頭では春モデル展示の為に現行モデルの展示品処分が進んでいます。プラズマTVに高価な専用テレビ台を付けて処分されている機種もあります。

hanako0116
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います! DVDレコーダーを買うか、内蔵のテレビを買うか迷う所ですね。 内蔵のテレビに惹かれていたのですが、DVDレコーダーを購入するという事もまた考えに入れたいと思います! テレビ台高いですよね。付けてもらえるかも!! と期待しつつ量販店にもう一度足を運んでみたいと思いますf^_^; ありがとう御座いました!

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

裏録画については#1さんがお書きなので、もう1つのメリット。 そのサイズですと2画面機能があるのではないかと思います。と書けばもうお判りだと思いますが、左でドラマを見ながら右で野球やサッカーを見る、という使い方ができます。

hanako0116
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います! 2画面機能ついてます! Wチューナー良いですね(笑) 凄い2画面機能に惹かれました。 参考にします!ありがとう御座いました!!

関連するQ&A

  • 安くて簡単な地デジ化は、Wチューナーでしょうか?

    我が家は、テレビもビデオも、地上デジタル放送には 対応していません。 地上デジタル放送を見られるようにしたいのですが、 安くて簡単な方法を、助言していただけませんでしょうか? ・テレビの視聴 ・裏番組録画 ・レンタルDVD/ブルーレイの視聴 をしたいですが、録画は、そう長い時間しませんし、 画質にも、あまりこだわりません。 (スポーツや映画を好んで見ることは、あまり ありません) Wチューナーの地デジ対応テレビか、Wチューナーの 地デジ対応DVD/ブルーレイプレーヤーを購入するのが いいのでしょうか? 教えてください。

  • Wチューナーって???

    パソコンの買い替えを検討しています。 現在のところ、WチューナーつきのデルDimension 5100Cが第一候補なのですが、電話で問い合わせしたところ、商品の説明にどうも納得いかない点が。。。 Wチューナーについて、デルの営業の方は「Wチューナーで録画しながら裏番組を見るときは、アンテナのケーブルが2本必要」と言われたんです。 普通アンテナ線は一部屋一つだと思いますので、それだとチューナー一台しかないのと同じ事ですよね。 Wチューナーというのはテレビと録画機をつないだのと同じようなことが出来る、と認識していたんですが、メーカーによってはそういう意味ではないということでしょうか? ちなみに購入を考えている機種はこれ↓です。 http://jpstore.dell.com/store/newstore/dhs/masterNormal.asp?iConfigID=1&iSegID=1&c_SegmName=DHS&c_ConfigType=Normal&BrandId=12222&FamilyId=3

  • ダブルチューナーって必要?

    超初心者です。今度液晶テレビを購入しようと思っています。 質問の主旨は「シングルチューナーの液晶TVで、裏番組、不在時の番組録画をできるか」ということです。 sonyのブラビアが40インチで結構安くなっていていいかな、と思っているのですが、ある友人から「あれはチューナーがひとつしかないから、裏番組録画やテレビを消した状態での予約録画できないよ」といわれました。 確かにアクオスはダブルチューナーとうたっていて、これは大丈夫かなとも思いますが、37インチの上に結構高かったり(それでも以前よりだいぶ下がってますが)で、迷っています。 ちなみに今使用中のDVDレコーダーは、デジタル用ではありません。 裏番組や深夜や不在時の録画ができるようにするには ・ブラビア+デジタルチューナー付DVDレコーダー購入、 もしくは ・アクオス購入 のどちらか、ということになるのでしょうか? ダブルチューナーじゃないテレビをお持ちの方は、皆さんチューナーつきDVDレコーダーを買っておられるのでしょうか?

  • デジタル対応テレビに買い替えするのですが、チューナーとアンテナについて(´・ω・`)

      お世話になりますm(_ _)m    うちのアナログテレビもそろそろ寿命なので、ボーナス商戦にあわせて、デジタル対応液晶テレビに買い替えを検討しております(´・ω・`)   で今のTVではAの放送を見ながら、DVDレコーダーで   B、Cの裏番組も録画できる状態です。 (DVDの説明書によると地上アナログチューナー2個とBSアナログチューナー1個とエンコーダー2個がついているようです)   で分からない点が3つ(´・ω・`;)ありまして   1、デジタル対応の液晶TVに買い換えて、2011年7月以降、 今と同じようにAの番組を見ながら、裏番組のBとCを録画しようと思ったら、   買う液晶テレビにはダブルデジタルチューナーが必要になるんですよね(´・ω・`;)?   2つでは今のように裏番組2つは録画できないのでしょうか?   トリプルチューナー内蔵テレビは現行無いようですが・・   2、ダブルデジタルチューナー内蔵のテレビを買ったとして、     今使っているDVDレコーダーはデジタル放送が開始されたあとでも使用できるのでしょうか?     3、デジタル放送用TV購入の際、アンテナはかえる必要があるのでしょうか?(またその費用はどの位?うちのアンテナはUHFはVHFかはよく分かりません)      お詳しい方どうぞお教えくださいm(_ _)m     

  • テレビのWチューナー機能および外付けHDDについて

    やっとですが地デジテレビに変えようと思っています。 現在は、裏番組録画がしたいので、テレビとHDD/DVDレコーダーにそれぞれアンテナをつないで、さらに後者にスカパーチューナーをつないでいます。 スカパーはHDDに録画していますが、残したいものはHDD→DVD-RWにダビングして、それをパソコンに取り込んだ上でCMカットしてDVD-Rに焼いて保存しています。 最近のテレビにはWチューナー機能が内蔵されており、1台で裏番組録画ができるものがあると思いますが、基本的には裏番組はテレビ内臓のHDDなり何なりに録画できるのだと思います。 今の私のやり方を踏襲するのであれば、HDD/BD内蔵テレビを買えばいいのでしょうが、それは無駄に値段が高いので躊躇しています。 そこで質問なのですが、 1.最近よくある外付けHDDに録画できるテレビについて、その外付けHDDをパソコンにつないでパソコンにデータコピー、さらに加工できるものはあるのでしょうか? 2.Wチューナー機能で、裏番組として観ているものを内蔵機器ではなく、LineOut端子などに出力可能なモデルはあるのでしょうか? ※つまりは裏番組を手持ちのHDDレコーダーに録画したいのです。 よろしくお願いいたします。

  • BDのWチューナー機能で、録画しつつ裏番組を見るのに適しているのは、パ

    BDのWチューナー機能で、録画しつつ裏番組を見るのに適しているのは、パナソニック、SONYのどちらでしょうか?(テレビは当面、地アナ対応のワイドブラウン管テレビです) 価格.COMのレビューで、SONYはWチューナー利用に制限が多いというコメントを良く見かけますが、どういう事でしょうか?これは録画しつつ裏番組を見ることに支障がありますか? パナはどうでしょうか?

  • HDDレコーダーのWチューナーの使い方

    地上デジタルの視聴を遅ればせながら考えています。 Wチューナーの使い方がイメージが沸きません  アンテナは自前で新設 テレビはブラウン管で古いけど一応はハイビジョンなので 32インチしかないけど使えるあいだはこれでいく場合です 質問1 地上デジタルの受信ですが、今のテレビに地上デジタルチューナー内蔵のHDDレコーダーとつないだら地上デジタルは映るんでしょうか (現在VHSデッキをつないでいてビデオ1にするとビデオデッキの受信したのがテレビに出るのと同じなのでしょうか) 質問2 WチューナーのHDDレコーダーが売られていますが 上の質問1.の操作中に別の番組の録画ができるのでしょうか

  • ダブルチューナーって?

    最近の液晶TVでダブルチューナー内蔵や、シングルチュ-ナー内蔵がありますが、違いがよくわかりません・・・。 シングルチューナーという物の場合見ている番組の裏番組を録画できないということでしょうか?それとも、地上デジタル放送を録画中には地上デジタル放送以外のものは見れないということでしょうか? これは、TVがシングルチューナーでも、レコーダー(シングルチューナー内蔵でも)を購入すれば解消されることなのでしょうか?

  • HDDレコーダーのWチューナーについて

    思いっきり素人です。 OKwebでいろいろ調べてみましたが、あまりに単純なのか質問・回答ありませんでした。 そこで教えて欲しいのですが、HDDレコーダーのWチューナーについてです。 録画についてですが、テレビで普通に地デジなどをみながら、裏番組が録画できることは わかるのですが、たとえばBSの2番組あるいは地デジの2番組を同時に録画はできるのでしょうか。 地デジとBSの同時録画はできそうな気がするのですが、BSとBS 地デジと地デジができるかどうかいまいちわかりません。 どうか、このもやもやをすっきりさせてください。

  • 地デジチューナー内臓PC(Wチューナーではない)に外付けのUSB接続の

    地デジチューナー内臓PC(Wチューナーではない)に外付けのUSB接続の地デジチューナー(Wチューナーではない)を取り付けた場合、裏番組録画はできるのでしょうか?