• ベストアンサー

Wチューナーとは??

テレビの調子が悪く、早急に買い替えを考えています。 40型から46型まででプラズマか液晶テレビかで迷っているのですが、 ひとつ分からないことが有るので教えてください。 デジタルチューナーが二つあるWチューナーのテレビと 1つだけついているテレビとあると思うのですが、 Wチューナーとは何でしょうか?? 以前、電気屋さんで聞いたときは、 「見ている番組の裏番組を録画するときに必要です」 と回答をもらったのですが、Wチューナーでないテレビの場合、 録画している番組以外を見ることができないのでしょうか?? Wチューナーがついていると何ができるのでしょうか? Wチューナーでないと困ることはありますか?? Wチューナーでのメリットは何でしょうか?? さっぱり分からないので教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

チューナーとは、簡単に言うとチャンネルを受信する為の機器です。 同時に2つのチャンネルを受信するには、この機器が2つ必要です。 デジタルチューナーがビデオデッキ等に搭載されていないのであれば、 デジタル放送はテレビ経由でビデオに録画する事になるので、 電気屋さんの説明の通り、Wチューナー搭載でなければ 録画中は他の番組を見る事ができません。 デジタルチューナー搭載のビデオデッキを買えば、 Wチューナーである必要はないと思いますが。

hanako0116
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います! 今良いなぁと考えているのがテレビにレコーダーが内蔵されている商品ですので そうなるとWチューナーのテレビが必要になるんですね。 1チューナーのテレビでチューナー内蔵のレコーダーを買えば 裏番組が見られないということが無いのですね。 テレビの選択肢が広がりました!ありがとう御座いました!!

その他の回答 (2)

• meitoku
回答No.3

「WチューナーTV」と「シングルDVDレコーダー」をHDMIケーブルで接続をして「DVDレコーダー」にW録する事が出来る機種もあります。シャープのファミリンクといいます。 TV自体にHDDが内臓されていて録画する事が出来る機種があります。この場合裏番組を見るのにWチュナーは必要となります。 DVDレコーダーを購入するつもりなら特に必要では有りません。 家電量販店店頭では春モデル展示の為に現行モデルの展示品処分が進んでいます。プラズマTVに高価な専用テレビ台を付けて処分されている機種もあります。

hanako0116
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います! DVDレコーダーを買うか、内蔵のテレビを買うか迷う所ですね。 内蔵のテレビに惹かれていたのですが、DVDレコーダーを購入するという事もまた考えに入れたいと思います! テレビ台高いですよね。付けてもらえるかも!! と期待しつつ量販店にもう一度足を運んでみたいと思いますf^_^; ありがとう御座いました!

• mackid
回答No.2

裏録画については#1さんがお書きなので、もう1つのメリット。 そのサイズですと2画面機能があるのではないかと思います。と書けばもうお判りだと思いますが、左でドラマを見ながら右で野球やサッカーを見る、という使い方ができます。

hanako0116
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います! 2画面機能ついてます! Wチューナー良いですね(笑) 凄い2画面機能に惹かれました。 参考にします!ありがとう御座いました!!