• 締切済み

挙式日について悩んでいます

pudding03の回答

• pudding03
回答No.6

ご結婚おめでとうございます。 3月11日…たしかにちょうど一年後、というのは 考えてしまいますよね。 やはり友人で親戚が被災して、もしくはお亡くなりになっている方が 必ずしもいない、とは言えませんよね。 そういった方は3月11日の挙式は欠席される可能性も高いですし、 「何でこの日に…」と思われる方がいないとも限りません。 でも正直言ってそんなことを言い出したらキリがありません。 どんな日であっても誰かしらの命日であったりするわけでもあり… 規模が違うから3月11日だけは大安でも結婚式はダメ、というのも変だなぁ、とも思います。 言いたい人はどんな日取りだってケチつけてきますよ。 お祝いしたい人はどんな日取りでだってお祝いしてくれます。 ただ質問者様がどうしても気になるというのなら、 そういった不安材料は取り除いておかないと 結婚式の準備も楽しくできないと思います。 結婚式の準備って想像以上に気を遣い、ただでさえ大変な中 周りにどう思われるか心配していたら体壊しちゃいますよ。 割り切って進めるか 予想される不安材料はすべて除くか 親御様やお相手さんと話し合って決めてくださいね。 頑張ってください。

yuzuyuzukko
質問者

お礼

pudding03さん 親戚の方が被災やお亡くなりになっていたら 欠席されると思いますし、それ以前にいい気分はしないと思います。 多くの方は出席頂けて祝っていただけるとも勝手に想像しておりますが、 どう思われるだろうか・・・という事は今のところ私の中では拭えておりません。 結婚準備はとても大変だと周りから聞いておりましたが、このまま ずるずる気持ちを引きずったままで進んではいけませんよね。 周りともう少し話し合いを持ちたいと思います。 ありがとうございました。