• ベストアンサー

法相に死刑執行を停止する権利があるの?

nakanchanの回答

• nakanchan
回答No.2

法務大臣には、死刑執行を停止するというような積極的な権限はありません。たあ、法律上、死刑を執行するためには法務大臣の命令が必要となっています。この命令をださないことで、消極的に死刑の執行を先延ばししているだけです。  本来的には、判決が確定してから6カ月以内に命令を出すようになっているのですが、この6カ月以内というのも完全強制ではなく、努力目標のようになってしまっています。  歴代法務大臣には死刑反対論者もおり、世論・マスコミを意識して死刑の命令を出さなかったケースが数多くあるようですね。ただ、冤罪の可能性も考えると、非常に命令を出しづらい状況であることも確かだと思います。

noname#138608
質問者

お礼

死刑反対というのは個人的な思想なんでしょうか?いや総理の任命責任が明確ですから、むしろ内閣の方針なんでしょうねぇ。 冤罪は、死刑に賛成する以上受け入れなければいけないリスクなんでしょうね。交通事故のリスクを負って車に乗るように・・・。