• 締切済み

燃費の良いSUVって?

妻がMクラスのブルーテックが気になってるようです。試乗したらすごく良かったと。 ほかに走行性能が高い燃費が良さそうなSUVはありますか?

みんなの回答

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.8

>FFベースのフィーリングが嫌いなんです。 それでしたらスバルのフォレスターの2000ccターボが無難な所かなと思います。 幾らMがディーゼルでトルク有ると言っても2290kgも有ったら加速感ならスバルの方が良いでしょう。 1520kgで230ps、燃費はATで12.2km/Lです。 車がステータスな人(デカくないといけない人)はベンツやX5で良いですが、後々の事を考えると面倒です。 重たくてよいのならランクルのプラドの2180kg、276ps、燃費は8.2km/Lが有りますが、実は余りお勧めできません。 最近ではどうか解りませんが、実はトヨタのランクルは盗難率が半端では無いのです。 従って足に使うと成れば中々気をつけないといけません。 プラドでは無いですが、デカい方のランクルのもう少し型が古い物ですが、買って1週間もしないうちに盗まれた話も聞きます。 従って、フォレスターが安くハンドリングは書かれているように確かにスバルはそれなりです。 少し車が安っぽいのが欠点ではありますが、中身は中々だと思います。 価格の割に余りに拘りすぎる部分があり、中途半端な為スバル自身が価格の割に販売数は少ないですが。

vr462011
質問者

お礼

スバルって良い車作ってますね。毎年冬北海道に行くのですが、レンタカーは必ずレガシーです。 値段も安くてあの走行性能はスゴイですよね。真剣にこだわって作ってるのがわかります。 しかし残念なのが内装の質感とデザインの酷さです。もう少しなんとかならないのでしょうか…。 22Bを所有してましたが、あれも内装が酷かったな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.7

No.2です。 えーっと、もう奥様は買っちゃったんですよね? 質問の「気になっているようです」という段階ではなく。。。

vr462011
質問者

お礼

ほしいな~買ってもいい?と言いながら実は勝手に契約してました。奥様が… あきれて笑ってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.6

レクサスRXハイブリッドは試乗なされました? ハイブリッドで上り坂でアクセルを踏んでみてください。 エンジンの車とはまた違った感覚を味わえます。 燃費も当然良いです。 ブランドイメージがそれほどではないのが欠点ですが。

vr462011
質問者

お礼

RXは友人が去年まで所有していたので何回か運転しましたよ。 FFベースのフィーリングが嫌いなんです。雪の路面でアクセルを踏むとフロントが逃げる、遅れてリヤのモーターが回るって感じで積極的に雪の路面を楽しめない。スバルやアウディとは比べものになりません。 所詮トヨタなんですよ。もし、AWDのシステムをLS600hと同じ構造にすれば少しはマシになるのかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.5

ドイツのプレミアムブランド3メーカーはどこもライバル車を持っているので、BMWもAUDIも同等の車種があります。いずれもSUVに似合わぬ高い走行性能を持っています。また燃費を最優先されるのなら、より小型車をメインにしているVWもいいでしょう。トゥアレグというポルシェカイエンと兄弟車もありますが、ティグアンというゴルフベースのSUVがヨーロッパでは大ヒットしています。 一般的に言えるのは、排気量が大きい車は、アイドリング時や市街地走行で燃費が悪く、逆に高速では意外に伸びます。特に欧州車はそういう傾向です。MBにしてもVWにしても今まで3リッター超だったサイズの車種に、1.8リッターだとか、1.4リッターといった小排気量のエンジンを積んで、その代わりターボやスーパーチャージャーでパワーやトルクを補うのがトレンドになっています。ということは、アイドリング時や市街地走行での燃費を大幅に向上させることが主になっているということでしょう。

vr462011
質問者

お礼

いろいろと情報ありがとうございました。モデルチェンジ寸前なのに妻はMクラスのブルーテックをえらんでしまいまして…。 しかし日本のメーカーってトレンドのかなり遅れてますよね? ヨーロッパで日本車が売れない理由がわかったような気がします。買う理由が見つからないですよね。 レクサスって古くさ~いデザインだし、乗っても感動もないし。なんか日本は衰退していくのかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • corredor
  • ベストアンサー率30% (107/352)
回答No.4

Mって、MBのモデルの事ですよね!?…ご主人は、国産で考えられてるのでしょうか。私感的(経験談)には欧州車の方が、燃費が良いと思いますが…。走りも良い。比較的 モデルチェンジの周期も長めで、年数が経過しても見劣りせず、ある意味斬新。Porカイエン、BMW X3・5・6、Audi Q5・7等も見て(試乗)みてはいかがでしょうか。そして気に成る国産も同様に…で、比較 検討し好みの物をゲットして下さい。

vr462011
質問者

お礼

妻はヤナセで契約してきたみたいです…。 Q5とカイエンは試乗してきました。Q5は意外と好印象だったのですが。 まあMクラスでいいかな。 妻は高速での試乗が好印象だったから買っちゃったと。トルクがスゴイよ~って興奮気味です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

カテが国産車なので、国産車の中で回答をご希望なのでしょう。 RX辺りで如何ですか? (私は嫌いですが) >カテが国産車?国産と輸入車でわける必要があるのですか? その苦情はページを運営する会社に言うべきことくらいはご理解下さい。 まぁ、せめてその他ですべきでしたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.2

カテが国産車なので、国産車の中で回答をご希望でしょうか? でしたら、まずはエクストレイルのクリーンディーゼルがまず筆頭に挙がります。 とにかく先進技術の塊のエンジンなので。 日本国内では、以前からのディーゼルへの固定観念と価格の高さ(あくまでガソリン車と比較して)がネックとなって、販売台数としては少ないでしょうけど、 国内で使用する分にはベストサイズであると勝手に考えています。 もちろん、Mクラスとは車格が違い過ぎるので同類には扱えないでしょうけど、私なりの回答です。

vr462011
質問者

お礼

カテが国産車?国産と輸入車でわける必要があるのですか? 良い車なら国に拘りはありません。 エクストレイルはFFベースのフィーリングが好きになれませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.1

まだ出ていないのですが、フォードのエキスプローラーに2000ターボが今年の暮当たりにでるそうですよ。いま欧米のトレンドになっているダウンサイジングターボですね。これなんかどうでしょう待てるならば待ってみたらどうでしょう。 あともうひとつサーブの9-3X。メルセデスのMクラスほどの迫力はないですけど燃費は2000ccターボでそこそこいいのではないでしょうか。これに近いうちに直噴エンジンが載るでしょうからさらに改善されると考えられます

vr462011
質問者

お礼

さっき調べてみたらMクラスも2200ccのディーゼルがでるらしいですね。 Q5も気になったので試乗に行ってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンパクトsuvを探しています

    コンパクトsuvを探しています 子供一人と妻も乗るので、イメージはaudi Q3です 国産輸入車問わず、四駆で出来れば燃費が良く価格はQ3の一番下のクラスが上限でオススメを教えてください

  • クロカン系SUV

    クロカン系SUV クロカン系のSUVはやはり頑丈で普通の車より走行も多く、長い年乗れるものでしょうか? ちなみにジムニーとプラドがほしいと思っています。 ジムニーにしてもプラドにしても街中で古い車をよく見かけます。 走行もそれなりにいっているのでしょう。 SUVは燃費が悪く維持費も高いですが、上記のようなメリットもあるはずで、 デザインが好きでスキーも行くことからクロカン系SUVのメリットを自分に言い聞かせたいです。

  • SUVの低燃費エンジン

    一昔前のラダーフレームが入る本格的なSUV、RV車って大体高排気量と低排気量とディーゼルの3つから選べましたよね。高排気量選べば間違い無いんだけど、どうにも税金や燃費のしがらみで低排気量(と言っても2.7とか3.0とか)を選んでしまうと、登り坂やフル乗車時にどうにもパワーが足りないんですよね。しかも燃費気にして低排気量選んだのにそこまで変わらずだったり。 先代以前のプラドやサーフ、パジェロ、テラノ辺りですかね、該当するのは。 そこで質問ですが、最近の新車や新しめの年式のSUVの3.0以下の排気量車の燃費やパワーってどうなんでしょうか。 車重があるので難しいのかもしれませんが、せめて高速道路の登り坂はストレスなく登りたいし、燃費も10キロは欲しいなあと。 私は120プラド2.7と19レクサスGS450hを所有してますが、プラドで出かけると高速は厳しいですよね。 目で見てわかるほどガスメーター減っていくし...。 とはいえプラドには愛着があり、4.0以上のSUVに買い替えるのも嫌なので少々お金はかかっても、最近の車のエンジンを載せ替えできないかと思っている次第です。 できれば3.0以下が理想です。 蛇足ですが、185サーフも好きなので、サーフを中古で買い、それに新しいエンジン載せ替えもアリです。 プラドに載せられないけど、サーフなら載せられるってエンジンもあるかもしれないので念のためです。

  • SUVで、コーナーリング、長距離の性能、目線が高いクルマのオススメは?

    新車SUVの購入を考えています。旧エスクードを乗っていますが、コーナーリングが安定。グネグネ道でも酔わない。長距離でも疲れない。目線が高いSUVは新車にはあるのでしょうか? メーカー、価格は気にしないです。舗装道路90%の使い方ですが、降雪地で山が多いので、4WD性能は高い方がいいです。ブラックバーンが多いので、スリップ性能も重視したいですね。 けど、車高が高いのに、コーナーが安定しているクルマ自体ないと思いますが、最新のSUVの性能をぜひ教えて下さい! 試乗だと街を低速しか乗れないので...。スポーツ走行とSUVの合体なら、ポルシェ・カイエンなんてどーですか?(けどこれは予算外(笑)

  • SUVブーム

    最近はSUVが流行ってる気がします。国内外メーカーで様々な新型が出ていますが、どういうメリットで売れているのでしょうか?ハリアーやムラ-ノなどの高級SUVで悪路走行はないでしょうし、デザインはタイヤもでかくてかっこいいですが、そのために車内スペース、スピード、燃費などのデメリットがあるし、価格もやはり高いとおもいます。スキーもキャンプも普通の車で難なく行けるでしょうし…  そんな自分は貰い物のジムニ-に乗ってます

  • SUV車のメリットって何ですか?

    私は免許も持ってない車に関しては全くのど素人なのですが、 SUV車の他の車に対してのメリットがわかりません。 悪路でも走行できるということだけですか? それとも、デザイン的に威圧感があってかっこいいいということですか? (たしかにBMW・X6、レクサスRXとかは素人目にもカッコいいと思います。) ただ早く走らせたいならあんなに大きく重くする必要ないですし、 居住性を高めたいならあんなに車高を高くする必要ないですよね。 デカイとやっぱり燃費も悪くなりますし。 SUV車を買う人にとってのメリットはどこにあるのでしょうか?

  • CL600の燃費

    CL600(95年式)を購入しようと考えてます。 価格は込みで200万程度です。 そこそこ整備記録があるシュテルンもので、8万km程度走行、2オーナー。 試乗もしましたが、悪い印象はありませんでした。 気になるのは燃費ですが、やはり5km/Lを望むのは無理な話でしょうか? 3~4km/Lだと、このご時世厳しい物があります。。 他、W140のSクラスの燃費も参考にしたいので、ご経験あるかた、アドバイスお願いします。

  • セダンかSUVかで悩んでいます。

    車の購入を検討している者です。色々試乗しましたが、どうしてもセダンかSUVか決めれなくて悩んでいます。 ・車高は高めのほうがいい。今ヴィッツに乗ってますが、視界が高い車に乗りたいと思っています。ヴィッツが他車より低いのかわかりませんが・・・ ・乗り心地 ・ある程度の高級感、ある程度の取り回しのよさ。 ・燃費は極端に悪くなければいいです。 ・煽られにくい車 以上です。 みなさんはどちらを進めますか?

  • 軽自動車 SUVのオススメは?

    軽でSUVを買おうと考えています。(中古・新車どちらでも) (1)燃費 (2)70km以上の高速走行性 (3)車内の静かさ 住んでいるのはスキー場の近くですが、雪、オフロードの 走行性はあまり気にしません。 ただ、狭い林道を走るので、 地上高と4WD(2WDと切替があればサイコー) は高い方が良いですよね。 オーナーの方、クルマに詳しい方、ぜひ教えて下さい!

  • SUV車を買いたい!候補が二つ!

    今、乗っているのが平成5年式のカローラワゴンです。 FFのマニュアル。1500cc。走行距離7.5万kmです。住まいは福島県。スノーボードをします。平日はあまり運転せず、長距離もスキー場に行く程度です。 車検が近づき、車の買い替えを考えています。 今回は車高が高めのSUVを買いたいのですが迷ってます。 で、いろいろ見た結果、候補が二つ。 TOYOTAハリアーとFordエスケープです。 ハリアーは、値段が高いのがネックとなってます。中途半端という友人の意見も気になります。 エスケープは、試乗車を240万で乗り出しに惹かれていたら売れてしまって、今度は展示車を勧められてます。 値段は手ごろなのですが、外車への厳しい意見に迷ってます。壊れやすい。維持費が高い。燃費が悪い。などです。 また、展示車はエンジンを動かしていないから、故障しやすいという意見も。。。実際は、どうなのでしょう?? マツダの工場で作っているから大丈夫って考えは甘いのでしょうか? と、二つに悩んでます。これらのいいとこ、悪いとこを教えてください。他にお勧めがあれば、そちらも教えてくださると大変嬉しいです!!!!!

このQ&Aのポイント
  • 私の父は私に祖母の介護を強要してきていますが、私は既婚者で子供のない夫婦なので不妊治療を希望しています。
  • 父は自分の介護をする人がいないと思い、私に頼ってきますが、私は虚弱体質で子供を望んでいないため、父の要求に困っています。
  • 私は父に対して父親としての責任を果たすべきであり、私の人生を尊重してほしいと伝える必要があります。
回答を見る