• ベストアンサー

溶連菌感染症

同じような質問になってしまいましたが、子供がこの病気にかかった場合、学校を休む、医者に行くなど、本人と周りのことは気にするとして、家族が医者などで抗生剤をもらって予防はするものでしょうか。 そこまではしないのでしょうか。 兄弟にうつらないかとか、会社を休むわけにはいかないとか考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azzaro
回答No.1

2年前、上の子が溶連菌感染症で幼稚園を休んでました。クラスではやっていたそうです。 病院で「下の子にうつるから気をつけてね、って多分うつっちゃうけど(笑)」と言われましたが、大丈夫でした。 24時間一緒にいた私(専業主婦)もまったく症状は出ないし、主人も大丈夫でした。 特に対策はなかったように思います。 あえて言うなら、抵抗力が弱まらないように気をつけることかな? 睡眠や食生活に気をつけて無理しない。万病に通じる対策ですが(笑)

その他の回答 (1)

• blue5586p
回答No.2

抗生物質は、あくまで治療に用いる薬であり、予防には普通は用いません。  抗生物質は、使い方の難しい薬で、使い方を誤ると 耐性菌ができたりして、肝心のときに効かなくなる恐れがあります。  ご家族の方には、これといった予防対策は施されないと思いますが、No・1の方の回答にもありますように、充分睡眠をとり過労を避ける。うがいや手洗いをしっかり行うといった基本的な予防法を実行されるのが最善の方法といえます。  下記URLに、溶連菌感染症に関する解説があります。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/daiiin/yourenkin.html