• ベストアンサー

携帯電話の海外使用について質問です。

携帯電話の海外使用について質問です。 今docomoの携帯をiモード契約なしで通話のみで使用しています。 この場合海外で電源を入れっぱなしにし、使えるようにしていたら何か勝手に課金されたりするのでしょうか? ちなみに行き先はタイのバンコクになります。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xinjin
回答No.1

タイのバンコクであれば、ローミングによって 自動的に現地の電波をキャッチします。(対応機種であれば) 電波をキャッチしているだけでは基本的に料金はかかりません。 ただし、発信にはかなり高額な料金が請求されます。 ここまではなんとなく雰囲気分かると思いますが あまり知られていないのは、着信課金です。 着信にもちゃっかり150円/分程度の金額が請求されます。 そして、SMS(ショートメッセージ)。 現地で自動ローミングすると、「海外での使用~」的なメールが何通か 受信されます。 SMSは受信は無料なので問題ありませんが、送信には文字数関係なく 1通一律100円かかります。 詳しくは下記参照ください。 http://area.worldwing.nttdocomo.co.jp/search/index.php?procType=showCityCharge&cityId=01578

参考URL:
http://area.worldwing.nttdocomo.co.jp/search/index.php?procType=showCityCharge&cityId=01578

その他の回答 (1)

• oksere
回答No.2

タイならば 何日行くかで変わってきますが そこそこつかうのならば あちらの会社 AISなどでシムフリーのプリペードにしたほうがいいと思います。 ローミングは料金が怖いです。 ちょくちょくいくのならば シムフリーの携帯を1つもっているといいと思いますよ。 ドコモも最新の携帯はシムフリーにできます。