• ベストアンサー

突然の頭痛!!

先日学校帰りに歩いていたら、目の異変に気が付きました。 湯気を通して向こう側を見たときのような…。 目薬をしても治らず、しばらくすると目は元にもっどたのですが、味わったことのないようなひどい頭痛に襲われました。 そのちょっとあとには、左手が少ししびれ始めました。 すぐに動かしたりしていたからか治りましたが、頭痛は治まらず、ナロンエースを呑んですぐに寝ました。 しかしあまりの頭の痛さになかなか寝付けませんでした。 次の日、頭痛はあまり激しくなかったので学校にはいきました。 しかしふとしたときに軽い頭痛がきます。 これは何かの兆候なのでしょうか・・・><

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

すぐに ご家族と一緒に、脳神経外科を受診し、頭部CT検査をされることをお進めします。 脳血管障害の疑いがある症状です。  頭のどこが痛いですか?「左手がしびれた」ということでしたら、頭の右側が痛いのではありませんか? 頭痛だけではなく、吐き気や眠気はありませんか?   以上のような症状がある場合は、一刻を争います。激しい頭痛で意識を失う前に、受診されることをおすすめします。  

19940618
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれから何にもなくいたって健康です!!! また同じような症状が出たら病院に行くことにします。

その他の回答 (1)

  • JaneDue
  • ベストアンサー率75% (263/350)
回答No.1

脳卒中の前兆に似ています。お早めに病院へ http://www.kenko-network.jp/nousottyu/about/maebure.html

19940618
質問者

お礼

ありがとうございます。あれから何にもないので様子を見てみることにしました。

関連するQ&A

  • 偏頭痛について・・・

    ここ数年偏頭痛に悩まされています。 病院も何件か行ったのですが、痛み止めと吐き気止めの薬をくれるだけで真剣には取り合ってくれません。 私の場合 偏頭痛の前に兆候があり 目がかすみ 次に目の前が真っ白になり何も見えなくなります。そして視力が回復する頃左眼の奥がズキンズキン痛み出します。兆候が出たときにはすぐ鎮痛剤を飲むようにしているのですが それでも痛みは出てしまいます。たくさんの方が悩まれていると聞きます。何か良い解決法があれば教えて下さい。

  • 頭痛

    もともと頭痛に悩まされるほうじゃなかったんですけど、 2年前からちょくちょく酷くなって… 更にはこの夏、お台場で人ゴミと暑さにやられて 帰り頭ガンガンなって割れる~ってなってから、 暑いって感じると頭が痛くなるようになってしまって困ってます! 涼しいところに行くと治るんですけど、 学校にはクーラーないし… なんで急に頭痛がひどくなったんでしょう? お台場に行くまでは暑くてもだるくなるだけだったんです。

  • 頭痛について教えて下さい。

    前々から生理前になると月2.3回頭痛があり、薬を飲んでいました。最近、お酒を飲んだ時、運動などしたり、お風呂に入ったり運動して汗をかいた次の日(寝ている時からいたくなり目がさめます)に頭痛がするようになりました。偏頭痛なのでしょうか?頭痛の症状は頭のこめかみのどちらかが痛くなる、ひどい時は吐き気がする、動かなければ少し楽、目の奥から痛い感じです。最近ひどくなった気がするのですが偏頭痛はひどくなったりするのでしょうか?

  • 首を押さえたら頭痛

    3週間ほど前から偏頭痛だったので、今日も朝にナロンエースを服用しました。 おかげで偏頭痛は治まったのですが、昼過ぎに何気なく首を押しながら首を後ろに倒した直後から頭痛が襲ってきました。 首や肩の凝りは確かにありますが、酷い状態でもなく物凄く凝っているわけでもありません。 頭が締め付けられるような頭痛が来ていますが、これって何が原因なんでしょうか? 首が凝っていたっという事ですか? 病院へは一度酷い目にあったことがあるので行きたくありません。 1時ごろになったらバファリンを服用しようと思っています。 分かる方、アドバイスお願い致します。

  • 偏頭痛について

    小学校5年生の時に初めて発作が起きて以来、もう約10年来の付き合いになります。小学校6年生まで偏頭痛とは知らなくて…当時は近くの小児科で頭痛として扱われていました。小学校6年生のときに中学受験へのプレッシャーもあったのだと思うのですが、偏頭痛を起こし、言葉が発せられない、物や人の名前が分からない…日本脳炎などによく似た症状が出たため救急車で運ばれ、そこで点滴を打ち寝ていたらよくなり記憶も戻ったので、後日精密検査を受けたら異常は無く、私の証言する病状から偏頭痛と診断されました。当時はまだトリプタンが普及しておらず、また私も小学生だったために過剰な薬の摂取は控えるように言われ、バファリンを飲んでいました。(全く効きませんでしたが) さて私の頭痛の症状を説明させていただきます。 目がチカチカし、市松模様などが見え、ものが見えずらくなる (左目・右目どちらも起こりうる) 片方の頭がズキンズキン痛み出す 吐く 頻度はまちまちで二日連続で起こったり、一ヶ月来なかったり… ゾーミック・イミグラミン・レルパックス 全ての薬を試しているのですが効く気配がないんです。 目のチカチカが始まったら飲むようにしています。 痛いし、いつくるか予測できない頭痛への過度の不安から神経症にまでなってしまっていて大変辛いです。 ご飯を和食にするとか、にがりを飲むとか、マグネシウムを摂取するとか、試しているのですが頭痛は必ず来ます。 頭痛が一度始まると暗い部屋で横になって頭をきつく抑えて眠るしか方法が無くひどく痛く、毎回筆舌に変えられない痛さと戦っています。 目のチカチカが始まると死にたくなります。 怖いです。 助けてください。 補足が必要なら書きます。 よろしくお願いします。

  • 市販薬について

    市販の薬を乱用する癖があります。要するに用法用量を守っていないのです。守らなくてはと思いつつ、つい飲んでしまいます。 特に、頭痛薬はナロンエースとイブを一緒に飲んだり、時間をあけずに飲んだり、また、頭が痛くないにも関わらず飲んでしまったり。 胃薬もたいして時間あけずに飲んだり、食べ過ぎ飲み過ぎのものと同じく神経痛のものを一緒に飲んだりしてしまいます。 薬に関しては無知ですが、薬も毒だと聞きます。このまま繰り返し乱用するとどうなりますか? 薬の効果が薄れるのは当然のこと、体に現れる異変や病気はあるのでしょうか?

  • 頭痛は何科?

    私は、3日前に頭痛および腹痛。体の痛み等があり、先日内科で診断してもらったのですが 腹の風邪だと言われ他の症状もそこから来ていると言われました。 しかし、出された薬を飲み寝ていたのですが一向に頭痛がひきません。 首の後ろ(よく目の疲れをとるツボ付近)から頭のてっぺんへ向けてうずくような痛みです。 頭ががんがんと割れそうな痛みです。 立っているのも辛く、こうして入力してるだけなのに熱が上がります。寝てる時37℃・起きると38℃くらいです。 土日は診療やっているところも少なく、何科へ行けばいいのか困ってます。 なにか分かれば教えてください。

  • 片頭痛?

    先週の火曜からなのですが.... 頭痛が続いているのですが、 頭というか、右眉がズキズキするんです。 頭全体ではなくその部分だけピンポイントで 痛いんです。 先週の火曜は夕方5時ごろから。 ただ、この日は帰りのバスで揺られている 3~40分でおさまりました。 それ以降は午前10時から16時くらいの間 だけ痛くなります。 今日もあまりに痛いのですぐに学校へいかずに 引き返してきました(泣) 今日も10時から痛くなって16時過ぎにはもう 治ってしまいました。 昨日診てもらって、片頭痛の一種かも しれませんねと言われ薬を出してもらっては いるのですが..... 疲労やストレスがたまっているせいかもしれませんが 同じような経験した方はいませんか? ちなみに19歳の男です。 お医者さんからは片頭痛は女性に多いんですけどねー。 痛み止めを出しておきますねーぐらいしか言われてません。

  • インフルエンザ 頭痛薬飲んじゃだめですか?

    今、インフルエンザの真っ最中です。 火曜日の夜に高熱が出たので、水曜日の朝に病院に行き、 検査をしたら、インフルエンザでした。 タミフルと座薬を処方してもらい、 昨日、病院から帰って、座薬を入れました。 すると、熱はすぐに下がり、今も平熱で、 一度も上がってないのですが、 頭がものすごく痛いのです。 目をキョロキョロさせただけで激痛です。 この頭痛がなくなれば楽になるのですが・・・ 薬は、タミフルと座薬しかもらってません。 去年、妹がインフルエンザにかかったとき、 日曜日だった事も関係あるのかもしれませんが、 救急病院で、タミフルとバファリンを一緒に 処方されていました。 その事を思い出したので、私もできれば 頭痛薬を飲みたいのです。 でも、今家に、バファリンがありません・・・ ある頭痛薬は、ノーシンとナロンエースです。 この頭痛薬、飲んでもいいのでしょうか?

  • 頭痛について

    ヒドイ二日酔いの次の日、農作業中に食べ物を気管に詰まらせて咳を何度かしたのち、左耳の後ろが少しづつ痛くなり左後頭部周辺がズキズキ痛くなって片頭痛の薬を飲んで2時間ほど寝たら治りました。そしてまた作業を始めて3時間ほどしたら、また痛くなりだして寝たのですが、頭が重たいような気持ち悪い感じが残っています。片頭痛持なんですが、いつもは目からくるし吐き気がなかったので、わかる方がいたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう