• ベストアンサー

メールの接続に時間がかかりすぎる。

OSはXP。最近、OutlookExpress6でメールの接続にひどく時間がかかるようになり、「応答していません」というメッセージが出ることがしばしばです。ウェブサイトへの接続はまったく問題ありません。プロバイダーに問い合わせたところ、通信システム上のトラブルは最近ないのでパソコン側の不具合だろうとのことです。受信、送信のトレーに合計1000本くらいの過去のメールがたまっていますが、ためすぎなのでしょうか。メールで画像のやりとりはあまりやっていません。解決方法おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

>送信のトレーに合計1000本くらいの過去のメールがたまっていますが、ためすぎなのでしょうか。 本数では何とも言えません。 起動時に時間がかかっても、自動受信はスムーズなのですか? もし、受信で時間も異常に取るようでしたら、一度、受信トレイのメールを複数のサブフォルダにすべて移動して、受信トレイを選択して、ファイル→フォルダ→最適化を行って、受信トレイをスッキリしてみてください。 また、オプションのメンテナンスタブにある「整理する」→「最適化」を行うと、受信機能を受け持つPop3uidl.dbxファイルなどの機能ファイルを最適化できますが、それも行ってみてください。 なお、お使いのセキュリティソフトがメールサーバーの受信ポートのスキャンなどをしている場合は、その辺のチェックも考慮してみてください。

spasite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実はその後症状が軽くなり、20秒程かかることがあるものの、タイムアウトのような深刻なことはなくなり、その一方、メールだけと思っていた症状がウェブサイトの接続にも、またWindowsの立ち上げやシャットダウンにも時間がかかるようになっていることに気づきました。HDやメモリの容量をチェックしましたが全く問題ないレベルです。 どういうときに症状が出るのか、自分でも観察してあらためてご相談します。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

他のメールソフトで同じ症状が出るか調べた方が良いですよ。