• ベストアンサー

PCRについて

Drgorillaの回答

• ベストアンサー
  • Drgorilla
回答No.1

DpnIというのはメチル化されたDNAを切断する酵素です。 なので、プラスミドをPCRで増幅後DpnIで切ると、大腸菌内で増やしてDNAがメチル化されているプラスミドDNAはずたずたに切れてしまいますが、PCRで増やしたDNAは切れません。 プラスミドが残っていると、その後、形質転換した後、元のプラスミドばかり取れてくるのでこのような処理をします。

93b
質問者

お礼

そういうことでしたか!よく分かりました!!ありがとうございます。