• ベストアンサー

エクセルマクロ オートSUM(合計)式の挿入

データの最下行の下にエクセルのマクロで列の合計(オートSUM)を挿入したいです。 毎作業ごとに最下行が異なるので、「マクロの記録」では上手くいきません。 (毎回式の選択範囲を変えなければならなくなるため) ご教授頂きたく、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu2011
回答No.2

一例です。 C列の最終行にSUM関数を設定しています。 endrow = Cells(Rows.Count, "C").End(xlUp).Row Cells(endrow + 1, "C").Formula = "=sum(C1:C" & endrow & ")"

ez6zdscq
質問者

お礼

思ったとおりにできました。 助かります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mt2008
回答No.3

列毎に合計が表示される行が異なると見づらくないですか? 合計欄を上に持って来れば、どの列も同じ行に合計値を表示出来ますし、セル式だけで済みます。 表のフォーマットを工夫して自分で出来る方向に変えて行くのも大事だと思っています。

ez6zdscq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 列毎に合計が表示される行が異なるのではなく、扱うファイルが複数あって、各ファイルの最下行が違うということです。

• imogasi
回答No.1

最下行の行番号の取得とか 指定したセルのセル範囲の獲得とか の問題でVBAの学習の早い段階で必要になること。 ?2セルからA列最下行までの和を求める。 下記を参考に 標準モジュールに Sub test01() d = Range("A65536").End(xlUp).Row MsgBox d x = WorksheetFunction.Sum(Range("A2:A" & d)) MsgBox x End Sub

ez6zdscq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 求めていたのは最下セルに式を挿入するということでした。 メッセージボックスの表示ではありません。