• 締切済み

病気かもしれません。

25才の男性です。あることで悩んでいます。 自分の心の中では「してはいけない・言ってはいけない」と分かっているのに すぐに何かを思い立ったら「行動してしまったり・言ってしまったり」 自分を抑制・コントロールができない時が、数年前から多々見られました。 その他、落ち着かなかったり、人の言われたこと(軽い小言も含む)も一言一言真剣に 受け止めたり、また何度も自分にとって不愉快なことがフィードバックすることが頻繁に 見ます。 例えば、「この人に自分のことは言わないでおこう」と自分の心の内に留めたのにもかかわらず 言ってしまったり、勤めていた会社を試用期間内にすぐに辞めてしまい(母に辞めてはいけ ないと言われたのにもかかわらず)大変迷惑をかけました。 自分の精神面が未熟であるのもそうですが、やっぱり普通ではないと思うのです。 心療内科・精神科に詳しい方、どうかご相談にのっていただけますでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

お礼、拝見しました。 私の質問には一切お答えくださらなかったので ちょっと残念ですが、逆に、刺激を感じました。 ジグソーパズルなどは得意なのでしょうか。まぁなにはともあれ、 1日も早く、質問者さまに与えられているギフト(=天分・才能)に 発見されまして、それを多くの人のために活かしてください。

hirohiro0422
質問者

補足

大変失礼いたしました。 コレクションとしては海外のバラ(ブリザード)を集めようとしてます。 ちょうどいま趣味でブリザードのバラでアレンジメントしていて、これがまた楽しいです。

回答No.2

何らかの拘りや好きで継続して行っていること、あるいは、 コレクションしていることがありますか。 無理に感情や欲情を抑制したり抑圧しますと 溜め込まれたマイナスのエネルギーが爆発することがありますので 極めて危険です。そういう次第ですから、 お母さまや他に人のことは気にしないで 質問者さまの望みを叶えられるように多様な視角視点から 環境を整えるようにしてください。 精神科医の診察をうけてみられることには 反対しません。何でもなければ安心でしょ。

hirohiro0422
質問者

お礼

ご親切にどうもありがとうございました。 一度診察してみようと思います。

回答No.1

はじめまして。 保育士をしている者です。 おそらく、質問者様の文から察するに、『自閉症』の症状だと考えられます。 自閉症にはいろいろ分類もありますので、症状は様々です。 自閉症の子どもたちとたくさん関わってきましたが、対人関係がうまくいかない、悲しいのに笑うなど気持ちの表現がうまくできない、落ち着かない、目が合わない、話の内容が飛び飛びになってしまう、数字に強い、など子どもによって様々でした。 一度、精神科を受診され、ここでされたような質問をしてみてください。 自閉症は珍しくありませんし、ここ数年で診断されるようになったものなので、実は自閉症だった、という大人が多いのです。 そして、医者にあなたは自閉症です。と伝えられて、『だから今まで上手くいかなかったのか…安心しました。』と安心される方が多いようです。 自分に合った生活スタイルが見つかれば、今よりもっと生活しやすくなるはずです。一度、受診おすすめします。

関連するQ&A

  • 自殺と心の病気

    自殺をする人は、心の病気である可能性が高いのでしょうか? 少し前に友達が自殺をしました。自殺は失敗に終わり、その友達は今もちゃんと生きているのですが、心療内科や精神科に行くことをすすめたほうがいいのか、どうか、迷っています。 どなたか、アドバイスお願いいたします…。

  • 病気について

    私には、5年程付き合っている彼(婚約者)がいます。 彼に病院へ行くようにすすめられています。 症状は、リストカットと大量の薬の服用等が何度かあり、 感情の起伏が激しく、一度訳が分らなくなると、 止められないと言われます。(自分ではよく分りません) 普段は、普通に仕事もしてますし…。 家族にも、危なっかしいと呆れられています。 突然、自分の感情がコントロール出来なくなり、 その時、ごく親しい人(家族、彼)に激しく当たっているようです。 病気まではいかないと思っているのですが、 自分で判断するよりも病院へ行く方がいいと、自分でも思っています。 ただ、ネットで色々調べていると、心療内科など精神科は 適当にしか診察してくれない所もあると書かれています。 どのような病院選びをしたら良いのか、教えて頂けませんか。

  • 私は病気?

    10年以上前から普段の生活の中で何か逃げられない状態 「私の運転で高速に乗る(目的の下り口まで出られない)」 「プレゼンの発表がある(自分の番が終わるまで逃げられない)」 等の事があると動機・手の震え・怖いという気持ちになり 酷い時などは立っていられない程気分が悪くなる症状が出ます。 自分なりに何故その様な事が起こるのかいろいろ考えて、さまざまな病院に行きましたが内科的・外科的な問題はすべて異常なしだったので 今度は心療内科・精神科のから調べました。 一番当てはまるのは「パニック障害」という病気なのですが パニック障害は突然何の前触れもなく恐怖が襲ってくる様ですが 私はそれとは少し違います。 予期不安と言うのでしょうか?「もう、逃げられない」「また、あの症状が出そう」と自分で自分を追い込む様な事を考えると途端に 症状が出ます。 心療内科や精神科で診てもらおうかと思ったりしたのですが、高校生の時に同級生の一人が精神的に体調を崩してしまい 心療内科から処方された薬を飲んでいる事を聞かされてから どんどん症状が悪くなっている様で、3学期の終わりには目つきも 明らかに1学期の頃の生き生きした彼女ではなくなっていました。 心療内科・精神科で処方される薬を飲み続けると酷くなってしまうので しょうか?(病院的には良くなるはずの薬を出しているのに酷くなって しまった彼女に疑問も残るのですが) 私はやはり、「パニック障害(初期?)」なのでしょうか? パニック障害を克服された方・またその様な症状に詳しい方が いらしゃったら教えていただけると嬉しいです。 本当に困っています。

  • 心の病気です。

    35歳の主婦です。 150センチ24キロ。やせすぎで、二度目の入院をしましたが、内科的な異常は見当らず、心の病気と診断されました。 退院して、精神科や心療内科に通うようにいわれていますが、いい病院を探す体力がないので、またもやこちらで相談させていただくことにしました。 豊中、吹田近辺でいい病院をご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 精神的な病気かも知れないんですが、心療内科に行きづらいです。

    精神的な病気かも知れないんですが、心療内科に行きづらいです。 高校生なのですが、1人で行く事に決まったんです。 でも個人病院で私が初診を受けるのは朝なので誰も居なくて 私が1人だけだったら凄く緊張するし気まずいから何か行きにくいです。 とにかく初めてだしどうすればいいのか分かりません。 みなさんが行っている精神科、心療内科はどのくらい人が来ていますか? みなさん緊張してないんでしょうか? 教えてください。

  • 何か精神的な病気なのでしょうか?

    ずっと気になっていたのですが、自分ではわからないので教えてください。 私は20歳の女です。 私事なのですが、何かショックなことや恐怖を感じた時(嫌な過去を思い出したりも含む)口から息を思いっきり吸い込んでそのまま息を止める癖があります。 周りの人から時々「どうしたの?」と聞かれる事が多くなってきたので止めたいと思うのですが、癖なのか止められません。 しかもそれが毎日頻繁に起きます。 私は中学の時にいじめに遭っていて、その時にうつ病みたいになりました。それから高校に入っていろいろ遭ったのでまたうつ病みたいになって、何とか平常心を取り戻しているのですが、年々精神状態は酷くなっているように思います。 1年前にはさっき書いたようなあの癖はなかったので、ここ最近いつの間にか癖になってきたようです。 その癖が出てきたときはいつも喉元にナイフの先を突きつけられたような気分になります。 気になったのでネットで調べて、一時はパニック症なのか?とか思った時期もありましたが、どうも違う感じです。 毎日気になって仕方がなくて、でも心療内科や精神科に突然行っていきなり聞くのもどうかと思い悩んでいます。 近所に心療内科・精神科・神経科のクリニックが出来たので、そのクリニックの前を通るたびにもしかしたら自分はそこに行った方がいいのかと思ってしまいます。 結構私は神経を使う性質なので、ただ神経質すぎるだけなのかなと思ったりもしますが・・・。 人と接する仕事なので何とかしたいです。 教えてください。 私は何か精神的な病気なのでしょうか? 病院に行くべきなのでしょうか? 心療内科や精神科はそうした些細な悩みでもちゃんと聞いてくれるのでしょうか?

  • 他の病気を知り、怖いです。

    会食恐怖、社会不安障害で心療内科に通っています。 いわゆる心の病になってしまってから初めて統合失調症等、人格に障害の起こる病気があることを知りました。 そのことを知り、漠然とした不安があります。 なんとなーく心配になるという程度ですが、自分がなってしまうんじゃないか・・・と考えてしまうんです。 毎日考えてしまうという深刻なほどではないです。 心療内科に通い、自分自身がそういった病にとても近い存在になってしまったのではないか、幻聴が聞こえたらどうしよう・・・みたいな感じです。 こう考えるのは自然なことなんでしょうか?

  • 病気か甘えか

    私は職場ではニコニコと笑顔だし、普通に仕事もしています。彼氏もいます。 でも友達はいません。私から切りました。心の中はいつも重たくて、親を苦しめたくないので死ねませんが、死にたいといつも考えています。 周りの人間にイライラしていますが、あまり表にはだしません。 よくしてくれる人や親しい人にはイライラをぶつけたり、自分から離れるようなことをわざと言って孤独に陥っています。 彼氏と親だけは心底愛してくれますし私も愛しています。 以前元カレとの関係が共依存状態で、自殺未遂(薬をたくさん飲む)や暴れたり、精神がおかしくなり元カレの会社に電話したり夜中に遠距離の元カレのところへ車を走らせたりしました。暴力沙汰にもなり大変でした。 仕事にも支障をきたし、職場の心療内科にかかりました。カウンセリングにかかるように言われましたが、結局薬だけもらい、かからなくなりました。 いまでも毎日もやもやし、心が重く気分が晴れません。はたから見れば幸せだと思いますが、私は苦しくて仕方ありません。病院にかかっても、病名ははっきり言われたこともないし、ある先生には、残念だが病気ではないと言われました。ではどうして私は苦しいのですか。最近はたくさん食べて吐くようになりました。ストレス発散が食べることですが、太りたくないからです。 親はすぐに心配するのであまり深くは言えません。正直寂しいのだと思います。 私は病気ではなく、ただの甘えなのですか。性格なのですか。大学時代にカウンセリングを受けたら、カウンセラーに笑われたことがありました。私は真剣に悩んでいるし苦しんでいるのに、誰も認めてくれません。

  • 過去の事に愚痴愚痴こだわる人

    ってどう思いますか? 特に自分の心の中で留めてるならともかく、 他人に喚き散らす人。 やっぱ心療内科ではなく真の意味の精神科でしょうか?

  • 教えてください

    私は心のコントロールが苦手で特に最近自殺したいくらいまで、気持ちが高ぶってしまうことがあります。日本の場合心療内科はほとんど話しをせずに薬を出すだけといったケースが多く心療内科には行っていません。趣味等色々してリラックスしているつもりですが、まったく心のコントロールができない状態になりつつあります。皆様の心のコントロール方法を教えてください。