• 締切済み

病気かもしれません。

25才の男性です。あることで悩んでいます。 自分の心の中では「してはいけない・言ってはいけない」と分かっているのに すぐに何かを思い立ったら「行動してしまったり・言ってしまったり」 自分を抑制・コントロールができない時が、数年前から多々見られました。 その他、落ち着かなかったり、人の言われたこと(軽い小言も含む)も一言一言真剣に 受け止めたり、また何度も自分にとって不愉快なことがフィードバックすることが頻繁に 見ます。 例えば、「この人に自分のことは言わないでおこう」と自分の心の内に留めたのにもかかわらず 言ってしまったり、勤めていた会社を試用期間内にすぐに辞めてしまい(母に辞めてはいけ ないと言われたのにもかかわらず)大変迷惑をかけました。 自分の精神面が未熟であるのもそうですが、やっぱり普通ではないと思うのです。 心療内科・精神科に詳しい方、どうかご相談にのっていただけますでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

お礼、拝見しました。 私の質問には一切お答えくださらなかったので ちょっと残念ですが、逆に、刺激を感じました。 ジグソーパズルなどは得意なのでしょうか。まぁなにはともあれ、 1日も早く、質問者さまに与えられているギフト(=天分・才能)に 発見されまして、それを多くの人のために活かしてください。

hirohiro0422
質問者

補足

大変失礼いたしました。 コレクションとしては海外のバラ(ブリザード)を集めようとしてます。 ちょうどいま趣味でブリザードのバラでアレンジメントしていて、これがまた楽しいです。

回答No.2

何らかの拘りや好きで継続して行っていること、あるいは、 コレクションしていることがありますか。 無理に感情や欲情を抑制したり抑圧しますと 溜め込まれたマイナスのエネルギーが爆発することがありますので 極めて危険です。そういう次第ですから、 お母さまや他に人のことは気にしないで 質問者さまの望みを叶えられるように多様な視角視点から 環境を整えるようにしてください。 精神科医の診察をうけてみられることには 反対しません。何でもなければ安心でしょ。

hirohiro0422
質問者

お礼

ご親切にどうもありがとうございました。 一度診察してみようと思います。

回答No.1

はじめまして。 保育士をしている者です。 おそらく、質問者様の文から察するに、『自閉症』の症状だと考えられます。 自閉症にはいろいろ分類もありますので、症状は様々です。 自閉症の子どもたちとたくさん関わってきましたが、対人関係がうまくいかない、悲しいのに笑うなど気持ちの表現がうまくできない、落ち着かない、目が合わない、話の内容が飛び飛びになってしまう、数字に強い、など子どもによって様々でした。 一度、精神科を受診され、ここでされたような質問をしてみてください。 自閉症は珍しくありませんし、ここ数年で診断されるようになったものなので、実は自閉症だった、という大人が多いのです。 そして、医者にあなたは自閉症です。と伝えられて、『だから今まで上手くいかなかったのか…安心しました。』と安心される方が多いようです。 自分に合った生活スタイルが見つかれば、今よりもっと生活しやすくなるはずです。一度、受診おすすめします。