• 締切済み

仙台⇒東京 土曜20時台の新幹線(自由席)混雑具合

7月30日(土)の20時台に、仙台⇒東京の新幹線に乗ります。 自由席に座れるかどうかを知りたいのですが、最近の状況をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 座れる可能性がゼロであれば、高速バスも考えていますが、できれば新幹線にしたいと思っています。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.3

震災前の記憶しかないのですが・・・。 その時間のそっち方向の東北新幹線自由席が、通路まで満員・・・という記憶はありません。窓際に座れなくても、通路側や、最悪「3列席の中央」には座れたと思いますけど・・・地震で人の動きが変わってますし、そもそも記憶だけなので保証の限りではありませんけど・・・。

kkkaori
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に見た方の「記憶」や「感覚」はとても助かります!

• SPS-
回答No.2

東北新幹線の混雑状況についてはサッパリ把握していませんが、仙台始発の列車も一応設定されています。 ご希望の時間帯だと、例えば仙台20:13発「Maxやまびこ268号」東京行きが該当しますね。 参考URL:http://www.jreast.co.jp/press/2011/20110601.pdf (JR東日本/東北・山形・秋田新幹線時刻表(7/9~当面の間))

kkkaori
質問者

お礼

ありがとうございます。 仙台始発は考えていませんでした。 これなら並べば座れますね。 どれくらい前から並んだらいいのかな・・・

• eeb33585
回答No.1

仙台始発が無いので、相当前に来て並ぶしか手は無いでしょうね。 ねらい目は各駅停車に近いやつ、時間がかかるので人気薄=混雑しない。

kkkaori
質問者

お礼

ありがとうございます。 座れないことを前提に人気がある(=立っている時間が短い)のを選ぶか、 座れる可能性を考えて人気がないものを選ぶか、 新幹線をあきらめるか、 もう少し考えてみます。