• ベストアンサー

京都・本隆寺。門や右手の建物の名称が知りたいです。

西陣あたりをうろうろしておりまして、築地塀のあるお寺だったので本隆寺だと思います。 この写真に写っている門や右手の建物の名称が知りたいんですが どなたかご存知ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki033
回答No.2

お~!本隆寺! 前を通ったので見てきました。 お寺の中から撮影した東門ですね。 右の建物はお家ですよ。「○田」って表札あがってますし。 キョロキョロ見てて写真撮ってたら、「ここは普通の家ですえ」っておばちゃんが声かけてくれはりました。(笑) 本隆寺は、毎年大晦日に除夜の鐘を撞かせてもらえて、写真右手のお家が豚汁を接待してださりますよ。 寒い中並ぶし、よお温もります。

noname#163492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わざわざ見にいって、写真まで撮ってきてくださったんですね! 大感激! 東門でしたか。 そのとなりの建物は民家! 境内にこんな素敵な民家があるなんてさすが京都ですね。 大晦日の情報もありがとうございます。 今年の大晦日は本隆寺に行こうかな。 いいお寺ですよね。

その他の回答 (2)

• hiroki033
回答No.3

おはようございます。 お礼ありがとうございます。 いいお寺でしょ?(笑) 本隆寺で除夜の鐘撞いて、まっすぐ西に歩いて天神さん(北野天満宮)に初詣に行くこともできますよ。 たまにはそんな年越しもいいですね。

質問者

お礼

こちらこそ、ありがとうございます。 ほんと、いいお寺です。 塀のところで桜の写真撮ってたらお坊さんが出てこられて 「中のほうがもっときれいですよ」 と教えてくれたんです。 去年の大晦日は北野天満宮におけら火をもらいにいきました。 その足で本隆寺に行けばよかったですね。 今年はぜひ本隆寺の初詣に行きたいです!

• ojisan-man
回答No.1

本堂以外に、 祖師堂(府指定文化財)・番神堂・鐘楼・経蔵・宝物殿・方丈・信徒会館などが併設されているようですね。 ご参考まで。 http://www.hokkeshu.jp/honzan.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貼っていただいたページの写真、百日紅がきれいですね~。 近々百日紅を見にいきたいです。 ちょうど満開のころですしね!