• ベストアンサー

携帯電話の圏外とは?

bartlebyの回答

• bartleby
回答No.5

ANo.#3です。伝え忘れたことがあったので、追加させて頂きます。 ご存じの通り、日本で携帯電話を利用する場合、端末が圏外になる理由は利用可能エリアから外れるとの理由より圧倒的にエリア内でありながら電波が届かない場所(屋内、地下など)にいる事が原因として考えられます。従い、エリア内なのに「圏外」とは、電波が届かない事なので、それを伝える方が適切かも知れません。なので、out of coverage areaよりout of rangeとかunreachableをお薦めした訳です。 因みに米国ならcell phone (cellular phone)ですが、英国ならmobile (mobile phone)が一般的でしょう。 携帯電話は複数の基地局を利用する無線ネットワークを利用するので、その一つの基地局が通信可能な範囲をcell(セル)と呼んでいます。又、業界用語では「移動機」と呼ばれ、英語ではMobile Station(第3世代ではUser Equipment)と呼ばれますが、一般の人はこのような名称は使いません。

shevy
質問者

お礼

補足までありがとうございました。 エリア内だけれども、電波が届かない、たしかに日本においては日常茶飯事であり、大納得です。 本当に詳しい解説だったので、圏外に関するトピックにおかげさまで自信がもてました。 ありがとうございました。