コンパクトデジカメの寿命とトラブル原因について

このQ&Aのポイント
  • コンパクトデジカメの寿命を考える上で、トータルショット数や使用年数は重要な要素ですが、撮影時のAFの合いにくさや画質の荒さが気になる場合は、別の原因がある可能性もあります。
  • 電池のもちが悪くなった場合は、電池パックを新調することで改善することができます。
  • 旅先の景色や子供を撮影するために常に持ち歩いているコンパクトデジカメですが、寿命が気になる場合は新調するかどうか慎重に判断する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンパクトデジカメの寿命

2009年5月にIXY DIGITAL 510ISを購入したものです。 最近、上記コンパクトデジカメの調子がいまひとつです。 電池のもちが悪くなってきたのは、電池パックを新調すればよいものでしょうけれど 撮影時にAFが合いにくくなったことと、画質の荒さが気になります。 丸2年以上使用していますが、寿命なのでしょうか? それともなにか別の原因があるのでしょうか? デジカメの寿命など考えたことがなく、困惑しています。 このデジカメのトータルショット数は、約5000程度です。(これだけ見るとまだ撮れそうですが…) 被写体は主に旅先の景色と子供です。 いつもバッグの中に入れて持ち歩いています。 新調しても良いものかの判断に悩んでいます。 どなたか、アドバイスをお願いいたします。

noname#145946

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.2

>撮影時にAFが合いにくくなったことと、画質の荒さが気になります。 それは、それ依然と同じシチュエーションで、カメラの設定も全く同じですか? シチュエーションによってはAFが合い難い事があります(逆光やコントラストの無い物など)。 知らない間にカメラの設定が変わって、圧縮率が高くなっていたり、画像サイズが小さく変わってませんか? それらが無い場合は、修理(チェック)に出すのも手です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までと同じ条件で撮影はしているつもりです。 被写体は、今はほとんど娘ばかりなので、娘の動きなどによっても変わってくるのかなと思いました。 どのみち、まだ新調するのは早そうですね。 メーカーに出してみようかなと思い始めました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• IDii24
回答No.1

AFが合いにくいのはレンズが汚れて合わせられない場合が多いです。コンパクトデジカメのレンズはプラスチックが多くしかも5ミリ程度の大きさ。これを二枚でモーターで調整します。でも戻りとかはコイルバネだったり、かなりもろいものです。 出来れば分解して掃除するのが良いですが、素人には難しいので、メーカーに出すしかないでしょう。 自分はヤフオクで同じジャンク品を数台集めて生きてる部品だけ使って一つ作成するなどしてます。同じような型で画素数だけあげたりしてるのでCMOSセンサーとか液晶とかいいとこどりをして、部品単位で交換していきます。 全部で1500円ぐらいで、1万画素ぐらいのデジカメ一体出来てしまう場合もありますね。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 レンズの汚れは、指や布などでむやみに触らないようにしていたくらいで、 確かに今まであまり気にしていませんでした。 さすがに自分で分解…はできないので、メーカーへ出してみようかなと思います。 ありがとうございました。