Power Shellの変数について

このQ&Aのポイント
  • Power Shellを使用してiniファイルから変数を読み込み、robocopyの値に代入する方法が分からず困っています。どのようなプログラムを作成すれば良いのでしょうか?
  • Power Shellでiniファイルから変数を利用してrobocopyの値を設定する方法について教えてください。
  • Power Shellでiniファイルから変数を読み込み、robocopyの値に代入するプログラムを作成していますが、うまく動きません。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

power shell の変数について。

宜しくお願いします。 "power shellで、iniファイルを読み込み、それをrobocopyの値に代入する"プログラムを作成しています。 サイトや、サンプルコード等を参考にしながら、プログラムの作成に取り組んでいるのですが、 想定通りの動きをしてくれません。 以下が現時点のモジュール(.ps1と.ini)です。 #####【実行モジュール(robocopy.ps1)】##### if (!(test-path -pathtype Leaf D:\testmodule\test_ini.ps1)) { $MSG = (get-date -Format "yyyy/MM/dd HH:mm:ss.ff ") + ` "iniファイル無し" write-host $MSG exit 8 } else { . D:\testmodule\test_ini.ps1 } #ここでiniファイルの変数を、robocopyの値($***)に代入する処理を使用するのでしょうか? robocopy $FORDER $BK_FORDER $TXT $XLS /IS /MIR /COPYALL #####【定義ファイル(test.ini)】##### # 対象txt "testsystem.txt" # 対象xls "test.xls" # バックアップ元フォルダパス "M:\testforder" # バックアップ先フォルダパス "W:\bkupforder" 稼働内容としては、 【power shell実行 → iniファイルの読み込み → iniファイルから変数を使用し、robocopyの値($***)に代入し実行】 です。 特に、"iniファイルから変数を使用し、robocopyの値($***)に代入"する方法が分からず困っています。 iniで指定した変数をrobocopyの値に代入し、稼働内容通りに動かすには、 どのようなプログラムを作成すれば良いのでしょうか? お手数をかけますが、ご教授を宜しくお願いします。

noname#138172

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sholmes
回答No.2

evalみたいなことやれば、一応実現できるっぽいですね。 ただ、個人的にはあまり好きなやり方ではないです。 以下、=で区切るini形式で、パラメータ名をそのまま変数名にしています。 *** 以下の2ファイルを同ディレクトリに配置し、script.ps1を実行する *** *** script.ps1 *** if (test-path -pathtype Leaf .\settings.ini){ Get-Content .\settings.ini | Foreach-Object { $key, $value = $_.split('=', 2) Invoke-Expression "`$$key='$value'" } robocopy $FORDER $BK_FORDER $TXT $XLS /IS /MIR /COPYALL } else { write-host ((get-date -Format "yyyy/MM/dd HH:mm:ss.ff ") + "settings none.") exit 8 } *** settings.ini *** TXT=testsystem.txt XLS=test.xls BK_FORDER=M:\testforder FORDER=W:\bkupforder

質問者

お礼

sholmesさん 返事が遅くなりすみません。 ご教授して頂いたソースで、想定通りの稼働を確認しました。 Get-Content以外の各コマンド等についても、 少しずつ理解しながらプログラミングの知識を深めていきたいと思います。 また何かの機会でお世話になる事があるかもしれませんが、 その時はまた宜しくお願いします。 色々と丁寧なご指導ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sholmes
回答No.1

iniでないと駄目でしょうか? 自分もあまり詳しくないので回避策がわからないのですが、普通に「.」で読み込ませる際は.ps1拡張子が必要に思えました。 尚且つ、外部ファイル側で変数代入文を書いておくという・・・ 急ぎということですので、とりあえずパラメータ渡す部分までうまくいくものを載せておきます。 *** 以下の2ファイルを同ディレクトリに配置し、script.ps1を実行する *** *** script.ps1 *** if (test-path -pathtype Leaf .\settings.ps1){ . .\settings.ps1 robocopy $FORDER $BK_FORDER $TXT $XLS /IS /MIR /COPYALL } else { write-host ((get-date -Format "yyyy/MM/dd HH:mm:ss.ff ") + "settings none.") exit 8 } *** settings.ps1 *** $TXT = 'testsystem.txt' $XLS = 'test.xls' $BK_FORDER = 'M:\testforder' $FORDER = 'W:\bkupforder' <おまけ> 変数名はそのまま残しましたが、運用へ入る前にforderはfolderへ変更した方が良いと思います。

質問者

お礼

sholmesさん 丁寧な回答ありがとうございます。 はい、出来ればiniファイルからの読み込みで、実行したいと思っています。 ですが、ps1から実行する方法もあるのですね。 どうしても出来なければ、こちらの方法も視野に入れて考えてみたいと思います。 スペルミスのご指摘もありがとうございます。

質問者

補足

Get-Contentコマンドによる方法で、iniファイルからの変数の指定は可能でしょうか?