iPadと無線LANについて

このQ&Aのポイント
  • iPadと無線LANについて初心者の質問です。
  • セキュリティや設定についての疑問があります。
  • インターネット利用やルーターの設定についても質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ipadと無線LANについて

ipadと無線LAN、どちらも初心者です。 セキュリティ等について伺いたいのですが、 我流で理解しているため 何かおかしな事を言っているようでしたら ご指摘いただければ、と思います。 (1)インターネットを利用する場合、 windowsなら、セキュリティソフトが必要ですが ipadは、なぜ必要ないのでしょうか。 (2)無線LANに対するセキュリティについて。 昨日、わけがわからずにですが、 マニュアルを見ながら設定していたら ipadでサイトが見れるようになりました。 ですが、暗号化(?)について設定をしていません。 自動的にWEPになっているのでしょうか。 確認する方法はありますか? また、Wi-Fiは、WEPのみの対応なのでしょうか。 それで無線LANに対するセキュリティはおよそ安心なレベルなのでしょうか。 (3)ルーターのユーザー名・パスワードについて 「変更した方が良い」とインターネットで見ましたが、 本当にその方が良いのでしょうか。 (4)アップルIDについて いつも使っているプロバイダのメールアドレスが そのままアップルIDになっているようです。 変更した方が良いでしょうか。 また、変更できるでしょうか。 (5)ipadのメール機能について 開いたら、「新規アカウント」が表示されます。 これは、フリーメールなのでしょうか。 登録しといた方が良いのでしょうか。 以上、長々と書きましたが、 ひとつでも回答を宜しくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.3

私はiPadは持ってなくiPhoneでの回答ですが、基本的には同じ筈です。 1.原則的にはAppleが審査したAppStore経由でしかアプリをインストール出来ないことと、脆弱性を指摘されているFlashを拒否しているのが大きく作用しています。 ですからマルウェアを仕込んだアプリを配布する事は出来ないのです。 ※但し違法コピーコンテンツが流通していると指摘された事もあるので100%安全の保障がある訳では無い。 2.WEPは既に数分とか数十秒レベルで突破されてしまうセキュリティとしては有名無実なものとなってしまいましたから最近はWPAやWPA2を使います。 これは無線LANルーターの仕様次第です。 WPAやWPA2の設定があるのならそちらを利用すべきです。 最近のものなら間違いなく設定があります。 3.安全に絶対は無いので、どのようなものでもIDとパスワードは定期的に変更した方がセキュリティの効果があるので勧められるのです。 勿論面倒くさい(パスワードを忘れてしまう等)からしないという人もいます。 安全と便利は裏表なのです。 4.変更は出来ませんが、別に登録すると言う手はあります。 パスワードは変更出来ます。 5.そのメール次第です。 同じAppleのサービスであるMobileMeのメールアカウントは勿論あります。 これは有料ですが、現在では新規の登録は出来なくなっています。 秋頃に無料のiCloudに移行するためです。 フリーのものならGMail、AOLやHotmailの他にgooメールも登録出来ます。 プロバイダーから提供されているメールも登録出来ます。 これは当然ですがプロバイダーの料金の含まれていますから有料です。 ※誤解されそうなので補足しておきますが、iPadでWi-Fi経由でメールを使う限り、プロバイダー料金以外はかかりません。

yashiko
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございました。 結果、WPA2で設定ができました。 パスワードも変更しました。 アップルIDは、別に登録する事にします。 セキュリティに関しては、 絶対安心と思った事はありませんが 気にしては使えませんので 程々に気を使おうと思っております。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• annys2000
回答No.5

>無線ルータの設定は『AOSS』と『簡単設定』の2種類がメーカに依って分かれいます。 >Mac&PCに接続する場合の暗号化は『WPA』ですが、ゲーム機等は『WEPのみに成ってます。 >AOSSの場合は『アクセスID』(SSSID)が一つの為ゲーム機で設定するとMac&PCは接続出来無く成ります。 >簡単設定の時はSSIDが2種用意されますので、問題は無いですね。 そんな制限はありません。 また簡易設定はメーカーによってもっと呼び方があります。世界標準はWPSですね WEPにしか対応しないなんてDSとかDS Liteの話で、PSPとかDSi以降とかPS3とかはWPAにも対応してます

yashiko
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 まさにDSはLiteなのですが (Wi-Fiは使っていなかった) 今後新機種を購入する時は、きっちり対応できそうです。

noname#242220
noname#242220
回答No.4

無線ルータの設定は『AOSS』と『簡単設定』の2種類がメーカに依って分かれいます。 Mac&PCに接続する場合の暗号化は『WPA』ですが、ゲーム機等は『WEPのみに成ってます。 AOSSの場合は『アクセスID』(SSSID)が一つの為ゲーム機で設定するとMac&PCは接続出来無く成ります。 簡単設定の時はSSIDが2種用意されますので、問題は無いですね。 早くゲーム機も『WPA』対応して欲しいですね。 >(5)ipadのメール機能について 開いたら、「新規アカウント」が表示されます。 メール設定がしていない時に表示されます。

yashiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ipadなので、WPA2で設定できました。 > 開いたら、「新規アカウント」が表示されます。 メール設定がしていない時に表示されます。 そういう事だったんですね。 ありがとうございました。

• annys2000
回答No.2

(1)セキュリティソフトは存在します。ただiOS上で動かすため、バックグラウンドで監視するようなことは 出来ないようです。 http://s47nnk.blog130.fc2.com/blog-entry-788.html 脆弱性の存在しないOSは無いと思っていますので(完璧なOSなんぞ無い)常駐するセキュリティソフト が有っても良いのでしょうが、Appleが認めないでしょう 今のところ危険性は少ないです。 (2)どういじったのか分かりませんが、多分初期設定ではルータ側はWEPになっています。そのWEPキーを 入れて繋いだのならWEPになっています。このセキュリティは簡単に破れるので変えた方が良いです。 まずルーターの説明書を良く読んで設定してみれください。 (3)無線LANルータが外部からアクセスでき、設定画面にログインできるなら変更は必須です。ローカルアドレスからしか設定画面にログインできないなら、やっといた方が良いレベルです。暗号化をWEP設定してたときも必須です。 あとはパス

yashiko
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございました。 結果、WPA2で設定ができました。 パスワードも変更しました。 最初の設定時にびっくりしたのが、 自分以外のSSIDも表示されており 「私のipadは近隣のルーターを受信しているのか?」 と思い 逆もありえるとしたら 怖くなった次第です。 幸か不幸か、一番電波が弱いルーターを選んでおいたので 広く拾われる事はないと思うのですが。 ありがとうございました。

回答No.1

無線LANでは、LANケーブルを使用する代わりに、電波を利用してパソコン等と無線LAN親機との間で情報のやり取りを行うため、電波の届く範囲であれば自由にLAN接続が可能であるという利点があります。 その反面、電波はある範囲内であれば障害物(壁等)を越えてすべての場所に届くため、セキュリティに関する設定を行っていない場合、以下のような問題が発生する可能性があります。

yashiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最初の設定時にびっくりしたのが、 自分以外のSSIDも表示されており 「私のipadは近隣のルーターを受信しているのか?」 と思い 逆もありえるとしたら 怖くなった次第です。 幸か不幸か、一番電波が弱いルーターを選んでおいたので 広く拾われる事はないと思うのですが。 ありがとうございました。