• ベストアンサー

illustlator cs2とOS lion

現在イラストレーターcs2を使用していますが、 MacのOSをLIONにアップグレードすると起動しなくなるという話があり アップグレードを迷っています。 実際のところ起動しないのでしょうか?また何か処置方法はあるのでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xr7zk2001
回答No.2

>実際のところ起動しないのでしょうか? はい。起動しません。 OS X Lion では、PowerPCコードで書かれたアプリケーションを実行する「ロゼッタ」が廃止されましたので無理です。 「ユニバーサルバイナリ」または「インテル?コード」で書かれたアプリケーションに切り替える必要があります。 つまり、Illustrator でいえば、「CS3」以降でなければ使用できません。

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.1

LionでCS2を使い続ける対処方法はありません。 Illustrator CS2は本来PowerPC向けのプログラムでSnow LeopardまではRosetta(PPC向けのソフトをIntelCPU向けに動作させるプログラム)によって「救済」されていたに過ぎません。 LionではそのRossettaが完全廃止されましたので、起動させることができません。 Illustratorを使い続けるならアップグレードするのが「対処方法」です。 CS2からアップグレードできる限度はCS5までですし、この際検討された方が良いかと。 あとは「Lionにしない」が対処方法ですね。