中国の外国人住宿登録表について

このQ&Aのポイント
  • 中国の外国人住宿登録表とは何か
  • 外国人住宿登録表の提出義務と罰金について
  • 外国人住宿登録表の提出方法と対処法
回答を見る
  • ベストアンサー

中国の外国人住宿登録表について

中国のテンシンに住んでいるものです。 2月に中国のと大学留学しに来て、2カ月間その大学の寮に住んでいました。 4月頃に学外に部屋を借りて、今日まで公安に何も届けていません。寮に住んでた時は学校側が届け出をしてくれていたと思います。 部屋を借りるまえにそれとなく賃貸の仲介業者に公安に行かなくても大丈夫かと聞いたとき、大丈夫と言われ、ほったらかしにしてましたが、ビザの延長手続きしなければと思い、ネットを拝見していたら、外国人住宿登録表は必ずと書いてあったので、しまったと感じここで質問させていただきます。 ネットで色々検索しましたが、一日500ゲンの罰金と記載しているサイトを見かけました。 しかし、少し古い記事しかなく、中国はオリンピック後に法律などが多数変更になったというサイトも見かけました。 新しく情報がほしいです、この件についてご存知の方ご回答お願いします。 だいたいいくらぐらいの罰金なのでしょうか? もし一日500ゲンなら、私の場合6万ゲンですが、到底払える筈がありません。同居人もいるので、すごい額に・・・ 私なりにいくつか方法を考えました。 (1)もう一度学校の寮で部屋を借りて、ビザの延長をしに行く。(この場合、現在の登録表届けでしない) (2)仲介業者と家主と話し合って、今日引っ越しした事にする。 (3)素直に、ビザの延長を行い、未申請とバレてしまい、お金を支払う。 この方法は通用するでしょうか?(泣笑) 他に良い手立てがあるでしょうか?アドバイスお願いします。 要約: ・今年の2月15日に天津の大学に語学留学 ・Fビザ(半年)で中国訪問 ・8月13日にビザ失効 ・もう半年間、同じ学校で学習したいのでビザの延長が必要 ・中国に来た当初は学校の寮に住んでいた ・4月に仲介業者(店名:我愛我家)を通してアパート借りた ・日本では大学生 ・韓国人と2人でホームシェア ビザや中国についてご存知の方ご回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158736
noname#158736
回答No.3

ダメな学校ですね。普通はトラブルを未然に防ぐために もっと学校がしっかりサポートしてくれるものなんですけど。 まず6万元という罰金はないでしょう。ご安心下さい。 この手の罰金は500元/日で最大10日分、 すなわち5000元が相場です。 最近の法律を見ていないので確実ではありませんが、 ビザが長年同様の相場です。宿泊登記をしていない だけで、オーバーステイ以上の罰金が適用されることは 想定しずらいです。 日本人は中国に行くと公安と一括りにしがちですが、 これも大きな間違いの元です。行かなければならないのは 住宿登記⇒警察署(最寄の派出所+分署)および外管         ※派出所には大家と行くのが原則 ビザ関係⇒外管 これはよく覚えておいてください。 さて次に対応ですね。 この場合最悪なのは(2)です。昨日までどこかにいた ことにするのは絶対にやるべきでないことです。 一見バレないように見えますが、契約書の提示が必要 だったりします。それをうまくごまかせても肝心の昨日までの 登記がないんですよ。 恐らく学校は退寮したということで送信済みです。 (学校の登記用コンピュータは警察とオンラインです) そうすると工作をしたことがバレますのでマズイです。 (1)だと学校に寮のお金を払わないと登記はしてもらえませんが それだけの費用を払えますか?支払えば学校が勝手に登記は してくれますので問題はないでしょう。 寮に登録したはいいものの、借りた部屋にいる場合には外にいる ことには違いないので何らかのトラブルは想定しなければなりません (登記していないところに宿泊しているわけです)。 (3)でも見逃しとうようにうまくいくことはありますが、お金の支払いは 多少なりとも免れないでしょう。 ではどうしたらいいか。 今回のケースでは強制退去はありませんので、お金で解決します。 そのお金の支払いを最も少なくする方法を考えることです。 まず学校に相談。学校には必ず「市党委書記」がいます。 中国は何よりも共産党が上ですから、警察も党の配下にあります。 結局、上層部同士は繋がっていますので、口利きが通じる場合が あります。日本人がノコノコ行けば対応は知れてますが、口利きを してもらっていれば対応は格段に変わります。 学校が必ずしもいい対応をしてくれるとは限りません。その場合には 現地で有力な方を探すことです。友人を使ってもかまいません。 党の人でなくても、警察上層部と繋がっている人はいます。 そういう人に頼るのです。この場合、何らかのお礼は必須です。 そして最後の方法。 近年は公務員の給与が格段に上がった関係で、使えない場合も あるかもしれません。罰金の値切りです。 これは厳密には罰金でなく、正規に罰金を納めない代わりに、 値切って支払ったお金が警察担当者の懐に入るものです。 いわゆる賄賂です。 以前は500元も渡せば(向こうからそういう要求があるのですが)、 全て帳消しにされました。 いずれにしても登記をするには色々な書類が必要になります。 (登記の際にはビザの残存期間と賃貸契約期間の照合も あったりします) 学校にどういった書類が必要なのかは確認する必要があるので まずは弁公室に相談をするのがいいでしょう。

nickch
質問者

お礼

長文ありがとうございます。 罰金の件はすこし安心できました。 やはり学校の寮にいたってことはまずいですか、寮とうか学内のホテルみたいなところなんですが、退去手続きなどは同じですよね? 知人の中国人の方に片っ端から聞いてまわろうと思います。 公安には中国人の知り合いに一応ついてきてもらいます。 最低、部屋を引き払って、一度帰国し、再度日本でビザを所得し、大人しく寮で生活します。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pluto1991
回答No.2

罰金など払うものではありません。 昨日までホテルか学生寮に住んでいて、今日から部屋が決まった、と言って、新規で登録すればいいでしょう。

nickch
質問者

お礼

少し適当なところがある人たちですから、それで見逃せるかなと思いましたが、No.3の方の回答を見て、少し怖くなりました。 回答ありがとうございました。

• stc2
回答No.1

アメリカを拠点にしてる新唐人TVで報道してたけど、中国国内の治安が悪化してるんじゃない? 江沢民死亡説で国民が歓喜し、弾圧されていた民衆が爆竹ならして祝ったり、 http://www.youtube.com/user/ming700913ji#p/u/61/OsB1Suwmgoc http://www.youtube.com/user/ming700913ji#p/u/18/TTF71rvYOqU ウイグル自治区では銃撃戦があったりで治安が悪化してるし、 http://www.youtube.com/user/ming700913ji#p/u/25/au8wfxH-7i8 http://www.youtube.com/user/ming700913ji#p/u/22/3mEz7ZmXWmY 法輪功の迫害など、いつ革命が起きてもおかしくない状態とか・・・ http://www.youtube.com/user/ming700913ji#p/u/32/p2syhz4p-3Q http://www.youtube.com/user/ming700913ji#p/u/261/2g2ZYyUXKv4 民主革命家などによる暴動くらいは起きるかもしれないし、 さっさと日本に帰って来たほうが良いんじゃない?

nickch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに日本との治安の違いに驚かされることが多々ありますね・・・