• ベストアンサー

発達障害・疑問

最近よく耳にする障碍ですが、すぐ発達障害の認定にしてしまう傾向に疑問を感じています。 といいますのも、先日精神的に疲れて心療内科の門を潜ったのですが「君、コミニュケーション苦手そうだし口数少ないから発達障害かも」と医者に言われたのです(WAIS検査なし)。 障碍の認定ってこんな簡単に、何となくでしていいのかなと疑問に思いました。 知能検査にしても本当に確かなのかな…と感じています。 同じく発達障害の診断に関して疑問がある方はいらっしゃいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vzb04330
回答No.2

臨床心理士で、大学の教員をしています。 最近は、おっしゃるように、何でもかんでも(というと、言い過ぎかもしれませんが)、発達障害であるとみなしてしまうとか、発達障害のせいにしてしまうという傾向があるかもしれません。 その背景要因の1つには、マスコミでよく取り上げられるようになったということがあると、私は考えています。 発達障害に限らず、これまでも、セクシュアル・ハラスメント、アダルト・チルドレン、PTSDなどさまざまのことがらがマスコミに取り上げられて、広く知られるようになりますと、それらを自称・他称する人たちが増えたと思います。 もちろんこの中には、専門家がきちんと診察すれば、それに該当する方もいらっしゃり、ご自分の状態を自覚することで、治療を受けて回復されるということもあるでしょう。 また、自分が苦しんでおられたことが、何なのかが分かるだけでも、その苦しみが軽減することもあると思われます。 しかしながら、弊害も見逃せません。 マスコミで報道されることによって、もともと専門的には、きちんとした診断基準や、どういう障害であるのかという概念規定がしっかりしていたものが、かなりルーズに、したがって、広範囲に適用され、境界が曖昧なまま、多用されるようになります。 つまり、まさに、「何でもかんでもPTSD」というような状況を呈してしまい、むしろ事の本質が見えなくなるということが繰り返されているように思われます。 発達障害に関しても、これらのことが当てはまると、私は、見ています。 さて、問題を質問者様の場合に限っても、心療内科の先生が「コミニュケーション苦手そうだし口数少ないから発達障害かも」とおっしゃったとすれば、私には、程度の低いジョークに思えます。 まず、心療内科自体が、発達障害を専門としているわけではありません。 心療内科は、心身症(身体疾患でありながら、その発症や増悪に心理的要因が深く関わる疾患、たとえば、気管支ぜんそくなどの一部、過敏性腸炎、自律神経失調症、その他ストレス性疾患)が専門です。 発達障害は、児童精神科もしくは、小児神経科の医師の専門の範疇です。 ただし、ここの心療内科の医師がそれぞれに研修されて、発達障害も診ることができる能力を持った先生もいらっしゃることは否定しません。 また、知能検査は、テレビや雑誌などマスコミ媒体に出てくるようないい加減な心理テストの類いとは異なり、きちんとした心理学的、統計学的手法に基づいて、なるべく客観的に評価できるように作成されています。 したがって、専門家が、定められた手順に従って実施すれば、かなり有力なツールになるものですから、その点は誤解されないでいただきたいと思います。 ただし、発達障害の診断は、それぞれの障害に固有の心理・行動上の特徴に基づいて行われるものであり、知能検査の結果は、その際の補助データとして用いられます。 つまり、知能検査の結果だけでは発達障害の診断を下すことは不可能です。 私自身の考えを書かせていただきましたが、マスコミによって発達障害が知られるようになったが故に、さまざまな形で弊害が出ているということが基本にあると思います。 マスコミだけに責任があるという意味ではありません。 また、本当の意味での専門家が必ずしも多くはなく、正しい情報が行き渡っていないということも関連があるでしょう。 こういう質問サイトでも、発達障害のご質問が増えていますが、個人個人の体験談を聞いて満足したり、個人の体験だけに基づいて断定的な助言をしてしまうのではなく、精神科医(精神科医でも、大人の統合失調症や、うつ病などが専門で、発達障害はよく分からないという先生もいらっしゃいます)、児童精神科医、小児神経科医などの専門医、児童相談所、発達障害者支援センター、精神保健福祉センターなどの行政の相談機関などにきちんと相談することが必要と思います。 以上、私見を述べさせていただきました。

1006mary
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 マスコミの影響は多いにあると思います。 安易な障碍認定が行われないために、そこでマスコミに力になってほしいものですが。 ご丁寧な説明がわかりやすかったのでベストアンサーに選ばせてもらいました。

その他の回答 (1)

• kiuko
回答No.1

疑問だらけですね。 流行り?なのか知りませんけど何でもかんでも発達障害にしてしまう風潮があると感じます。 小さい子の定期健診も、質問欄は発達障害を見つけだす項目ばかりです。 先日、知り合いのお母さんから自分の子が発達障害であったと聞かされました。 私は、専門家ではありませんがそのときばかりは非常に違和感がありました。私は小さい頃からその子を知っています。 家庭の問題を、子の発達障害の診断にすり替えたような気がしています。 母親がそう誘導したと思えるふしもありました。 もしこの予感が当たっているとしたら、子どもは被害者ですね。家庭内のいけにえにされたとまで思えます。 安易な発達障害の診断は多いと思います。

1006mary
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 心の病とされてきたものも最近では発達障害にされているのかもしれませんね。 この傾向に警笛を鳴らす方が出てくることを願います。