• ベストアンサー

発達障害・疑問

最近よく耳にする障碍ですが、すぐ発達障害の認定にしてしまう傾向に疑問を感じています。 といいますのも、先日精神的に疲れて心療内科の門を潜ったのですが「君、コミニュケーション苦手そうだし口数少ないから発達障害かも」と医者に言われたのです(WAIS検査なし)。 障碍の認定ってこんな簡単に、何となくでしていいのかなと疑問に思いました。 知能検査にしても本当に確かなのかな…と感じています。 同じく発達障害の診断に関して疑問がある方はいらっしゃいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vzb04330
  • ベストアンサー率74% (577/778)
回答No.2

臨床心理士で、大学の教員をしています。 最近は、おっしゃるように、何でもかんでも(というと、言い過ぎかもしれませんが)、発達障害であるとみなしてしまうとか、発達障害のせいにしてしまうという傾向があるかもしれません。 その背景要因の1つには、マスコミでよく取り上げられるようになったということがあると、私は考えています。 発達障害に限らず、これまでも、セクシュアル・ハラスメント、アダルト・チルドレン、PTSDなどさまざまのことがらがマスコミに取り上げられて、広く知られるようになりますと、それらを自称・他称する人たちが増えたと思います。 もちろんこの中には、専門家がきちんと診察すれば、それに該当する方もいらっしゃり、ご自分の状態を自覚することで、治療を受けて回復されるということもあるでしょう。 また、自分が苦しんでおられたことが、何なのかが分かるだけでも、その苦しみが軽減することもあると思われます。 しかしながら、弊害も見逃せません。 マスコミで報道されることによって、もともと専門的には、きちんとした診断基準や、どういう障害であるのかという概念規定がしっかりしていたものが、かなりルーズに、したがって、広範囲に適用され、境界が曖昧なまま、多用されるようになります。 つまり、まさに、「何でもかんでもPTSD」というような状況を呈してしまい、むしろ事の本質が見えなくなるということが繰り返されているように思われます。 発達障害に関しても、これらのことが当てはまると、私は、見ています。 さて、問題を質問者様の場合に限っても、心療内科の先生が「コミニュケーション苦手そうだし口数少ないから発達障害かも」とおっしゃったとすれば、私には、程度の低いジョークに思えます。 まず、心療内科自体が、発達障害を専門としているわけではありません。 心療内科は、心身症(身体疾患でありながら、その発症や増悪に心理的要因が深く関わる疾患、たとえば、気管支ぜんそくなどの一部、過敏性腸炎、自律神経失調症、その他ストレス性疾患)が専門です。 発達障害は、児童精神科もしくは、小児神経科の医師の専門の範疇です。 ただし、ここの心療内科の医師がそれぞれに研修されて、発達障害も診ることができる能力を持った先生もいらっしゃることは否定しません。 また、知能検査は、テレビや雑誌などマスコミ媒体に出てくるようないい加減な心理テストの類いとは異なり、きちんとした心理学的、統計学的手法に基づいて、なるべく客観的に評価できるように作成されています。 したがって、専門家が、定められた手順に従って実施すれば、かなり有力なツールになるものですから、その点は誤解されないでいただきたいと思います。 ただし、発達障害の診断は、それぞれの障害に固有の心理・行動上の特徴に基づいて行われるものであり、知能検査の結果は、その際の補助データとして用いられます。 つまり、知能検査の結果だけでは発達障害の診断を下すことは不可能です。 私自身の考えを書かせていただきましたが、マスコミによって発達障害が知られるようになったが故に、さまざまな形で弊害が出ているということが基本にあると思います。 マスコミだけに責任があるという意味ではありません。 また、本当の意味での専門家が必ずしも多くはなく、正しい情報が行き渡っていないということも関連があるでしょう。 こういう質問サイトでも、発達障害のご質問が増えていますが、個人個人の体験談を聞いて満足したり、個人の体験だけに基づいて断定的な助言をしてしまうのではなく、精神科医(精神科医でも、大人の統合失調症や、うつ病などが専門で、発達障害はよく分からないという先生もいらっしゃいます)、児童精神科医、小児神経科医などの専門医、児童相談所、発達障害者支援センター、精神保健福祉センターなどの行政の相談機関などにきちんと相談することが必要と思います。 以上、私見を述べさせていただきました。

1006mary
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 マスコミの影響は多いにあると思います。 安易な障碍認定が行われないために、そこでマスコミに力になってほしいものですが。 ご丁寧な説明がわかりやすかったのでベストアンサーに選ばせてもらいました。

その他の回答 (1)

  • kiuko
  • ベストアンサー率25% (72/280)
回答No.1

疑問だらけですね。 流行り?なのか知りませんけど何でもかんでも発達障害にしてしまう風潮があると感じます。 小さい子の定期健診も、質問欄は発達障害を見つけだす項目ばかりです。 先日、知り合いのお母さんから自分の子が発達障害であったと聞かされました。 私は、専門家ではありませんがそのときばかりは非常に違和感がありました。私は小さい頃からその子を知っています。 家庭の問題を、子の発達障害の診断にすり替えたような気がしています。 母親がそう誘導したと思えるふしもありました。 もしこの予感が当たっているとしたら、子どもは被害者ですね。家庭内のいけにえにされたとまで思えます。 安易な発達障害の診断は多いと思います。

1006mary
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 心の病とされてきたものも最近では発達障害にされているのかもしれませんね。 この傾向に警笛を鳴らす方が出てくることを願います。

関連するQ&A

  • 発達障害者の就職について

    発達障害の就職についてお伺いいたします。 医者から認定を受けた訳では無いのですが、おそらく発達障害かと思っております。 普通の方々が覚えられる事項や理解できる会話が私には困難なのです。 記憶力や知能が通常の方々よりかなり低く感じております。 知能指数はおそらく80から90程度と予測しております。 中年になるまでなんとか仕事を頑張って来たのですが、さすがにここまで知能指数が低いと仕事もまともにこなせなくなって来ました。 そこでご質問なのですが、私のような軽度?の知能障害、または発達障害者は心療内科等で診察を受けて診断書を公的機関に申請すれば障害者手帳を交付されるのでしょうか? また、発達障害者と認定された場合に就職先とかはあるのでしょうか? ちなみに私が 知能指数に障害があると思ったのは、中学生の頃からです。 それからインターネット上の知能指数を計測する問題をやっても、その程度しか結果が出ません。 知能指数が低いのは間違いありません。 それから、現在の仕事はかなりの知的水準が無いとこなせない職場であるため、退職いたします。 精神的にも行動面でも問題無く、家庭もあります。 見かけは普通にしか見えないので、ある意味困っております。

  • これは発達障害ですか?

     できれば専門家の方、お願いいたします。  先日、ある心療内科でWAIS-IIIを受けてきたのですが、言語性IQが123、 動作性IQが102、全IQが116でした。  言語性IQと動作性IQの差が15以上の場合、発達障害の可能性があるという文を 目にしたことがあるのですが、これは本当ですか。  だとすれば、私は発達障害の可能性があるのでしょうか。 (カウンセラーが結果の開示に消極的だったので、検査項目ごとの評価点など、詳しい数値は覚えていません。 ただし検査項目のうち、一番よかった評価点が17、一番悪かったのが8だったこと、 それから群指数は全て100以上だったことは記憶しています。) (電話しづらい雰囲気なので質問させていただいています。その心療内科に電話してきいてください というのは無いとありがたいのですが・・・)

  • 中3の息子が小児科で起立性発達障害と診断されました。精神的なケアも必要

    中3の息子が小児科で起立性発達障害と診断されました。精神的なケアも必要だと思い、心療内科も受診したのですが、そこでは起立性発達障害ではないと言われ知能検査を受けることを勧められました。ネットなどで調べてみると、たぶん広汎性発達障害を疑われているのではないかと思います。しかし、息子は広汎性発達障害の特徴にあまりあてはまっていない様に思えます。 知能検査を受けさせるのは年齢的にも本人のプライドを傷つけてしまいそうなので、なるべく避けたいのですが… 他の心療内科を受診してセカンドオピニオンを受けるべきでしょうか? 1時間弱の面接で、起立性発達障害の否定、広汎性発達障害の疑いの診断など、心療内科自体に、なにか不信感を抱いてしまっています。

  • 発達障害

    発達障害の検査を スクールカウンセラーに進められました 将来の為にと言われましたが どんなことに役に立つのでしょうか? 心療内科の先生や両親からは 検査をしてもしなくても 大丈夫と言ってくれます どうすればいいでしょうか?

  • 広汎性発達障害の検査について

    年齢23才で男です。 検査で広汎性発達障害と軽度知的障害という結果が出ました。WAISとPARSの検査は行いましたが、大人になってからWAISとPARS以外で受けられた検査はありますか。MRIとか脳波検査でもわかる所はあるのでしょうか。健康な人と広汎性発達障害の人の脳の違いはMRIとか脳波検査でわかりますか。教えてください。よろしくお願い致します。

  • 成人の発達障害が理解不能

    企業の採用で大学卒業時まで極めて優秀で何の問題もないとして選考された者に発達障害が判明するケースを時折耳にします。サイトを見ても色々書かれていてよく分からない。 発達障害は子どものときに分かる、知能検査で分かる、大人の発達障害という説や精神障害の一種等々の情報が錯綜している。 発達障害は大人になる過程の問題とすれば、大人の発達障害という言葉自体が矛盾していることになり、知能検査で150点の実例もあり知能検査で分かれば苦労しない。 企業採用時に於ける発達障害の見極めは如何にすればいいのでしょうか。

  • 広汎性発達障害かも、と言われています

    マイナス思考が病的で、もう10年以上もどんよりとした気持ちで生きています。 友達もほとんど居ません。恋人はだいたいいつもいますが、今の彼氏は私をちょっと しんどいと思っているようで、もうすぐ多分、いなくなってしまうと思います。 ある心療内科に1年ほど通いました。最初はうつ病を疑われましたが、そのうち私のものの考え方がこじれていることが原因だとされ、カウンセリングを受けるよう進められました。 お医者さんは、性格的にとてもすばらしい人でしたが、並行して通っているカウンセリングの心理士さんがどうしても私とかみ合わず、半年以上カウンセリングをしても何も変わりませんでした。 先日、転院を考え、ある心療内科を訪れました。 そこでこれまでの経緯をいろいろと話したところ、軽度発達障害(広汎性発達障害)による、ストレスから来る2次障害で欝っぽくなっているのか、境界性人格障害かのどちらかの可能性があると言われました。(前の心療内科の先生は、「人格障害」という診断を人権侵害だと思っているので、私には絶対にそういった診断を下しませんでした) 確かに、私は空気を読めないし、一応大手の会社で働いていますが、最近左遷されてしまったので、仕事はできないし・・・ネットで広汎性のことを軽く調べただけでも、いろいろと当てはまる部分はありました。 次回通院するときに、知能テストを受ける予定なのですが、 このマイナス思考が障害によるものだとわかったとしても、私には何もいいことがないような気がするのです。 障害だから仕方がない、と開き直れば、自分にさらに甘くなり、ますます狭い世界でしか生きていけなくなるでしょう。障害による特性を理解して、自分を扱いやすくなるとも思えません。 軽い福祉制度が適用されたとしても、交通費が無料になるくらいで、たいしたことはありません。 この、生き辛さを抱えたまま、生きていくだけというのがとても不安なのです。 家族も、姉が知的障害者です。両親も多分ですが、広汎性の気質があると思います。私と同様友達も居なくて、愚痴ばかり言っていて、空気も読めないので。 今後のことがとても怖いのですが、どうしていったらいいのでしょうか。 取り留めの無い質問ですが、何か救いの手を差し伸べてくれませんか?

  • 発達障害と知能の関係がわかりません

    ご覧いただきありがとうございます。 医学部への進路を真剣に考えている高校生です。 私の詳細についてはプロフィール見てくださいネ。でも医学部希望しててこんなコト分かってないとヤバイかも (;゜ロ゜) 早速質問に入ります。 最近、発達障害のコトあちこちで見かけるのですが、これって知能と関係あると理解してました。 ところが、知能が高い場合にも発達障害があると聞き驚きました。 発達障害と知能の関係が分かりません。 [質問] Q1.発達障害と知能は同じもの、それとも別物ですか。   (知的障害と発達障害は本質的に同じことか、違うかということ。) Q2.発達障害が問題になってるなら、知能検査でなく、発達障害検査をしないのですか。     

  • 発達障害の診断について

    発達障害の診断で最も重要視されるのはウェクスラー式知能検査のようですが、 知能検査の結果がしきい値以内(動作性・言語性の差)だった場合でも、 発達障害の診断が下りる場合はあるのでしょうか?

  • 発達障害について

    21歳会社員です。今後の事を考え、本格的に発達障害の診断と治療をしたいと考えてますので、下記の質問の内容を答えて上、アドバイスをしてください。 1、精神保健福祉センターの心理検査は、どんな事を検査するんですか? 2、発達障害のリハビリやカウセリングや訓練を受けたいと思ってるのですが、発達障害支援センターとかデイサービスに行けば良いですか? 3、大人でも利用できるデイサービスはありますか? 4、ADHDの他に知的障害や精神障害を患ってる可能性もあるので、しっかり発達障害の検査入院をしたいです。調べた所だと、東大病院と小石川病院があるようですが、栃木あたりだとどの病院がおすすめですか?心療内科には通ってますが、まだ正確な診断はないので。 5、最終的に診断書をもらい、障害手帳と療育手帳を取得し、デイサービスでリハビリをしたいと考えてます。 6、精神保健福祉センター、発達障害支援センター、放課後デイサービス、児童相談所、精神科、心療内科、グループホームなどの役割と施設の目的を教えて下さい。又、どんな時にどの順番で利用するのかも教えて下さい。