• ベストアンサー

ネット警察(?)へ通報方法

ネット上の詐欺行為、郵送の詐欺行為の案内がたまに来ます。明らかに詐欺だと分るのですが、警察で調査をしてくれる機関は有るのでしょうか。有りましたら教えて下さい。大変お手数ですが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Safe_Mode
回答No.2

どの程度対応してくれるかは定かではないのですが、一応参考に下記のサイトを紹介しておきます。 http://www.internethotline.jp/ http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm

koga31
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。参考にし、該当するものについて活用させて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.1

警察が一つの機関ですけどね 日本の警察は実際に被害がなければ調査はしません。昔から同じです。 最近は、殺人予告は調査するようになっていますけど。 詐欺だと情報提供としても受け取らない場合がありますね。 それは、独自で調べているなどいって、受け付けようともしなかったりします。 交番にいけば簡単にあしらわれるが、所轄に行けば少しは丁寧に扱われる可能性はあります。 詐欺関係を喜んで取り扱ってくれるかもしれないのが、テレビ局ぐらいじゃないですかね 日本テレビやフジテレビはそんな特番を作っていますから、情報提供を受け付けてくれる可能性はあります。

koga31
質問者

お礼

大変、大変遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。 お礼申し上げます。 ダイレクトメールで明らかな詐欺行為に対しては 今度、警察の相談コーナーへメールするのと テレビ局にメールしてみます。 ありがとうございました。