• 締切済み

周囲からみた自分の顔

鏡に映った自分の顔を見ると、まあ見れない顔ではない、と思います。 ただ、写真などで見ると本当にひどい顔をしているのです。 いろいろな質問板を見て、 「鏡に映る時は、無意識にキメ顔をつくっているから素敵に見える」 と知りました。 ただ、私の場合はそれだけでは説明がつかないように思えます。 iPhoneには画面側にもカメラがついていて、 自分の顔を見ながら撮影できます。 鏡を見ているのと同じ状態で撮影出来るので、「キメ顔」を作れますよね。 ただ、保存された写真を見ると、 「自分はこんな顔を晒しているのか…」と思います (撮影時見ていた自分の顔を、反転したものが保存されます) 家族や友人の顔を、直接見ても、鏡に映っているのを見ても まったく違和感を覚えません。 大学生になってメイクするようになり、 自分の顔に少しは自信を持つようになっていたので 自撮りをしてみた時かなりショックでした。 やはり、私の顔が歪んでいて、 鏡を見る時は勝手に自分で補正しているだけなのでしょうか? 分かりづらくて申し訳ありません。 くだらない質問かもしれませんが、みなさんの意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#137359
noname#137359
回答No.2

私は顔に歪みがあって、かなり悩んでいます。鏡に写る顔は目が揃っていて、まあまあいける、可愛い服も似合いそう、しかし写真では全く違う、右目は普通だけど左目の位置がずれてつりあがっています。人間の顔は元々左右対称ではないというけれどあまりに違い過ぎて悩んでいます。歪みを治したいです、主さんは歪みはありませんか。

yksknsk
質問者

補足

回答ありがとうございます。 鏡で顔を見たときは歪みはほぼないように見えます、 ただ写真で見ると、少し目と小鼻の大きさが違います。 歪みはメイクでうまくごまかせないのでしょうか・・・?

• hmcke213
回答No.1

鏡では左右が逆に写るんだから、誰でも多少は違和感を感じるものなんじゃないでしょうか・・・ 写真とは違う顔ですよ、みんな

yksknsk
質問者

お礼

私の場合、他の人だと左右が逆になっても違和感は感じません 誰でも自分の場合だけ違和感を感じてしまうものなのでしょうかね。 回答ありがとうございました!