• 締切済み

周囲からみた自分の顔

鏡に映った自分の顔を見ると、まあ見れない顔ではない、と思います。 ただ、写真などで見ると本当にひどい顔をしているのです。 いろいろな質問板を見て、 「鏡に映る時は、無意識にキメ顔をつくっているから素敵に見える」 と知りました。 ただ、私の場合はそれだけでは説明がつかないように思えます。 iPhoneには画面側にもカメラがついていて、 自分の顔を見ながら撮影できます。 鏡を見ているのと同じ状態で撮影出来るので、「キメ顔」を作れますよね。 ただ、保存された写真を見ると、 「自分はこんな顔を晒しているのか…」と思います (撮影時見ていた自分の顔を、反転したものが保存されます) 家族や友人の顔を、直接見ても、鏡に映っているのを見ても まったく違和感を覚えません。 大学生になってメイクするようになり、 自分の顔に少しは自信を持つようになっていたので 自撮りをしてみた時かなりショックでした。 やはり、私の顔が歪んでいて、 鏡を見る時は勝手に自分で補正しているだけなのでしょうか? 分かりづらくて申し訳ありません。 くだらない質問かもしれませんが、みなさんの意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#137359
noname#137359
回答No.2

私は顔に歪みがあって、かなり悩んでいます。鏡に写る顔は目が揃っていて、まあまあいける、可愛い服も似合いそう、しかし写真では全く違う、右目は普通だけど左目の位置がずれてつりあがっています。人間の顔は元々左右対称ではないというけれどあまりに違い過ぎて悩んでいます。歪みを治したいです、主さんは歪みはありませんか。

yksknsk
質問者

補足

回答ありがとうございます。 鏡で顔を見たときは歪みはほぼないように見えます、 ただ写真で見ると、少し目と小鼻の大きさが違います。 歪みはメイクでうまくごまかせないのでしょうか・・・?

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.1

鏡では左右が逆に写るんだから、誰でも多少は違和感を感じるものなんじゃないでしょうか・・・ 写真とは違う顔ですよ、みんな

yksknsk
質問者

お礼

私の場合、他の人だと左右が逆になっても違和感は感じません 誰でも自分の場合だけ違和感を感じてしまうものなのでしょうかね。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 鏡で見る顔は可愛いのに

    鏡で見る自分は可愛いのに写真で見る自分はブサイクです。 ブサイクといっても、あくまで鏡で見る自分と比べた時ですが……でも自分の中では鏡で見る顔が良すぎて、 写真で見る自分には本当にげんなりします。 鏡で見る自分はいわゆるキメ顔なので、可愛くうつるという理屈?はわかっているのですが キメ顔とは言っても人形みたいにじっとしてる訳ではないですし、笑顔や、顎を上げた時や顎を引いた時でも鏡だとどれも可愛いく見えます。 写真だと太く映ってるわけではないし、なんであんなに??って思います。。。ちなみにプリクラだと可愛いいです。プリクラが可愛いのはみんな共通してますが…。 鏡で見る顔と、写真の顔どっちが本物に近いのか気になっています。

  • 自分の顔が違う

    先日、スマホのギャラリーを見ていたら家族の写真がありました、その写真に写っている両親や姉の事はひと目で認識できましたが、これ誰だろう?と知らない人が一緒に写っていると疑問に思っていたら隣で一緒に見ていた姉に貴方だよとぼけないでよと言われました。 私は普段から顔を洗うときや歯を磨くとき、メイクをするときなど毎日何度も自分の顔を鏡で見ていたり、出かけたときには自撮りをすることもあります。 たまにメイクや髪型を変えたりはしますが、私本当にこんな顔をだったかな?と不安になる写真もあります。 私の脳内で思っている私の顔とは違うのです。頭の病気なのか本当に顔が変わってしまったのかわかりません。 自分の顔がわからなくなる病気とはあるのでしょうか?

  • 鏡とカメラで違う自分の顔

    メイクとかしてる時に鏡に写る自分の顔は、自分で言うのもなんですがそんなに悪くないのですが(セルフ判断なので基準が甘いのもあると思うけれど)、 携帯のカメラでセルフ撮りした自分の顔や(試したことない方はやってみてください。)、写真に写った自分の顔は、自分で言うのもなんですが、すっ~ごくブサイクで気持ち悪い。我ながら、うわってなります。「誰?このブス」って思ったら自分だ。カメラ屋で取ってもらった証明写真は修正や補正がきいてるのか悪くないです。 写真の自分は鏡に写る自分より、ずっと目が小さく、逆に鼻は大きく見えて、肌はなんだかたるんで見えるし最悪です。 お聞きしたいのは、鏡に写る自分と、携帯のセルフ撮りや写真に写った時の自分、どちらが真実ですか? 写真に写った自分の姿=他人の目にうつる自分の姿なのでしょうか? 自分のレベルって10段階でまァ5くらいかなと思ってたけど、下手したら2か3くらいかもな…と写真を見ては少々落ち込みます(笑) くだらない質問ですが、ご回答頂ければ幸いです。何卒ですm(__)m

  • 鏡に映った自分の顔

    鏡に映った自分の顔は本当の自分の顔ではないんですよね? だったら鏡に映った自分の顔をカメラで撮影し、画像編集ソフトか何かで反転させた顔は普段他人が見る自分の顔なんでしょうか?

  • 写真と鏡

    写真というか、写真を撮る前の決め顔を作る時と、鏡に写った顔ですら結構違うように見えるのですが、なぜですか? 上記の時はどちらも鏡から見た自分と同じ状態です。 分かりずらいですよね....写真を撮る時カメラには自分の顔が写りますよね、そこで決め顔を作りシャッターを押します。 シャッターを押す前の時の事を言っております。(私のカメラは?鏡に写ってる状態と同じです。)

  • 自分を可愛いと思うとは?

    どうやれば自分を「可愛い」と思えるのでしょうか。 遠距離の彼に、自撮り写真を送って欲しいと言われました。嫌だったけど向こうも粘るし、ちょっと頑張ってみようと思って、写真を撮って彼に送りました。そしたら彼が真顔すぎって大笑いして・・・。よく女子がやってるじゃん、ああいう風に自分が可愛いって思う写真を撮って送ってよってもいわれました。 彼からしたら、離れてるから最近の写真が欲しいっていうだけだと思うんですが、私はどんな写真をどうやって撮るべきなのかわからなくて、ちょっと憂鬱な気持ちになってしまいました。 鏡を見て、メイクをしても、目標とする顔をつくれないというか、どんなに取り繕っても鏡にいるのはただの私であって、それ以上にはならないんですよね。自分を可愛いって思う心理が理解できないんです。そもそも、私は私の顔がそこまで好きじゃないです。自分でいうのもなんですがどこにでもいる顔。それにコンプレックスの方が強いです。 でも最近可愛いって言われる事が多いです。彼も可愛いって言ってくれます。たぶん髪型を変えた事と笑顔を心がけた事が功を奏したのかな?って考えてます。話していて可愛いって思われる人にはなりたくて努力した点もあります。でも写真の中の自分を可愛いって思うのは、私にとってはなかなか難しいのです。 私はちょっとおかしいのでしょうか。女性の皆さんは、鏡の中の自分に何を思うのでしょうか。 遠距離だからこそ、写真の中でも可愛くいたいです。彼に可愛いって思ってもらえるように。 意見を聞かせてください。

  • 写真と鏡での顔の見え方

    僕は顔、とくに頭が長いです。 正直コンプレックスですが、去年の12月に発売されたAQUOS PHONEで写真を撮ってもらったら鏡でみたときより頭が長く見え、横幅も大きく見えます。 鏡で顔を見るときは、自分の位置と鏡までの距離の2倍の距離の見え方がするそうなので、そういうのも計算して鏡を見てみたんですが、やはり写真のほうが長いです。 スマホの場合広角レンズが影響してそういう風に見えるんでしょうか? それとも鏡の見え方がおかしいんでしょうか? 皆さんはどう思いますか? また、鏡のほうが顔はいい感じに見えるんですがどう思いますか? 左右逆だから、鏡の前に立つと決め顔を無意識にするからといったようなことを除いても鏡でみた顔がいいと思うんですが

  • 自分の顔と鏡

    こんにちは。私は中学2年生です。 私は三面鏡を使ってメイクしています。 真ん中の鏡に真正面に顔を向けたらそこに映っている自分の顔はほぼほぼ左右対称で違和感はありません。 しかし、脇の2面を広げたらたくさんの顔が映りますよね。 そのうちのいくつかの自分の顔は、口角の高さが違っていたり、左と右で頬の大きさが異なったりしています。 どれがほかの人から見た私の顔でしょうか? 理科の教科書やウェブでも調べてみましたが、よくわかりませんでした。 推測でも、間違っていてもよいのでどなたか教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 自分の顔 鏡と写真

    自分が顔を鏡で見るときはそこまで不細工だと思ったことはないのですが 写真で見るとものすごい不細工でなんだこいつ。ってなります。笑 普段写真はあんまり撮らないのですが 今日体育祭で写真を撮ったらやっぱり鏡で見るのと違うなって思うんです。 他人から見えている自分は写真と同じ顔なのでしょうか?? だとしたら他の人は写真を見ても別に違和感も何もなくいつもと同じ顔だという認識をするんでしょうか? よくわからないので教えてください。

  • 携帯で撮った顔・・

    鏡は左右反転してるから写真が正しい?とか聞いたので 携帯で撮ってみたのですが、 鏡を見たときに比べ 面長?になってハッキリ言ってキモイんです。 プリ撮ったのは普通なんですが、、 これが他人から見た自分の顔だと思うとショックで・・ 実際どうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう