• 締切済み

80cmのヒラマサを揚げるには

お世話になります。 釣り歴半年です。 低い磯で80cmくらいのヒラマサを取り込める玉網を探しています。 「これなら問題ないよ!」という商品がありましたら URLを貼って頂けないでしょうか。 また、80cmくらいともなるとやはりギャフでないと難しいのでしょうか。 ギャフもまた、おすすめのがありましたらURLを教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

三重県で1mオーバーのヒラマサを何度か釣ったことがあります。 60cmの玉網に頭から2/3入れば引きずり揚げれます。 自分一人ではタモをさばききれませんので、友人に捕ってもらいました。

• raku709
回答No.2

80cmのヒラマサだと4~5kgあると思います。 ヒラマサは磯でも船でもたまにあがりますが、釣れた時はタモに入れて「引張り上げ」ます。 ウチワを扇ぐような動作で「すくい上げ」は重すぎて出来ないです。 なので口の大きいタモを買えば用は足ります。 チョット大きな釣具店に見にいけば、有りますよ。 ギャフは、引っかけるのに時間がかかるので、バレる可能性が高いので止めた方が良いです。 ただ、ヒラマサ自体を釣るのにベテランのアングラーでも何年もかかる場合が有ります。 釣り歴半年とのことなので、まずはベテランさんに同行されて勉強される事が大事と思います。 頑張って下さいね。 大量祈願 !!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡

• fjdksla
回答No.1

以前、磯釣りで86cmの平スズキを上げた事が有ります。 普通の磯タモで4つ折タイプの60cmです。 ヒラマサだと少し重たいですよね? タモ枠の大きさは60cm~1mもあれば十分だと思いますが、 重たい分、タモ枠が壊れないか心肺です。 1ピースの60cm~ではいかがでしょうか? タモの柄も40cmクラスで無理すれば折れますので、 その辺りは上手に上げるようにしないと・・・・ 専門で狙われるなら、 もっとゴツイ物の方が丈夫だと思いますが・・・・