• ベストアンサー

汗をかくこと、体温が上がること

汗をかく能力は2~3歳で決まってしまうみたいです。 冷房の中に居ると体を守ろうと体温が上がってますます 暑いと感じるのでしょう。 私はいかに高い温度で、(例えば28度)有効かを言いたい 一人です。 エアコンは、ゆっくり空気が流れればそこの湿気を取り除きます。 人の汗が乾きやすいよう、つまり涼しく感じるようになります。 湿気と汗と風の関係を理解する事が必要です。 この夏、みなさんはどんな道具使いをしますか? おすすめを書きましたがも一つの工夫があったら 書いてください。よろしくお願いします。

noname#149158
noname#149158

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • direnmmm
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

クーラと扇風機のWパンチいいですよ お徳らしいです。

noname#149158
質問者

お礼

そうですよね。クーラーでほとんど除湿、水が出るでしょう? その上扇風機の弱い風、おすすめですよね。 ただしその昔。扇風機を自分にむけたまま寝た青年が死んだそうです。 治安の良い風が日本に在りますよう祈りましょう。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

 私は我慢できる限り、エアコンは使わないようにしてます。  扇風機と保冷剤のダブル使いで、結構しのげます。

noname#149158
質問者

お礼

保冷剤は試してみる価値ありそうですね。 エアコンはのどが渇きがちですから。 ありがとうございました。

noname#156725
noname#156725
回答No.2

低血圧、低血糖、肥満です。 エヤコンを除湿にしてギンギンに冷やしてるが体温上がりません。 年間を通して、平均血圧が、上118、下86、です。 タバコ吸うと少し上がって、上122、下90、に成るので血圧を測る 時は、タバコ1本吸ってから、計測します…普通に計ると看護師? さんあわてます。

noname#149158
質問者

お礼

健康な血管をしているとそういう事もあるんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 睡眠中、汗が出ず、体が火照って目が覚めてしまいます。

    睡眠中、汗が出ず、体が火照って目が覚めてしまいます。 夫と3歳、1歳の娘がいます。 夫は極度の冷房嫌いです。 起きている時間帯は、設定温度28~30度であれば冷房をつけさせてくれますが、 寝る前には必ず消されてしまいます。  ※冷房をつけて寝ると、夫は翌朝必ず体調が悪くなります。  ※「冷房をつけて寝るのは子供のためにもよくない」というのが夫の言い分です。 結婚してこれで5度目の夏。 毎年冷房なしで夏の夜を耐えてきましたが(妊娠中も)、毎年夏は睡眠不足で毎日ふらふらです。 これまではアパート暮らしだったので、寝るときは部屋中の窓を開け放して寝ていたのですが、 今年からは戸建ての家で、1歳の娘のことを考え1階の部屋で寝ているため、 防犯面での不安から大きな窓は開け放つこともできません。(小窓だけは開けています) こんな状況で家族4人で寝ているのですが、夫も娘たちも汗だくになりながら、途中水分補給もし、 朝までそれなりに寝ています。 が、なぜか私だけは汗が出ず、体が火照って、なかなか眠れません。 汗が出れば体温も下がって眠れるのだと思うのですが、なぜか眠っているときは火照るばかりで汗が出ないのです。 (もちろん日中起きている間は少し動いただけでも汗は出ます。) そこで、アイス枕などを使って体を冷やし、なんとか寝ようとしているのですが、 夜中何度も目が覚めてしまいます。 昼間働いてくれる夫のことを考えると、これからも冷房はつけずに寝たいと思うのですが、 自分も毎晩睡眠不足で心身ともに限界…になってきています。 そこで質問なのですが、  (1)”睡眠中、汗をかいて体温調節する”のができない原因は何ですか?  (2)睡眠中でも汗をかいて体温を下げられるようになるにはどうしたらいいですか?  (3)↑ができないのであれば、どうすれば夜寝られるようになるでしょうか? 以上の質問、どれでもいいのでどなたか回答をいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 今更聞けない「ドライ」と「冷房」の違い

    この季節,嫌ですね。湿気。で, 今更なんですがエアコンの「ドライ」と「冷房」の根本的な違いって何ですか…? ドライは湿気を吸出して排水…?でも,どうせ温度設定するから涼しくもできますよね? そんでもって冷房は確か,機械内に氷結を作ったところに空気をまわして,室内の空気の温度を奪って排気…とかなんとか聞いたことがあるような気がするのですが,定かではありません。 ドライの方が消費電力も抑えられるし,身体が冷えすぎることもないので我が家では冷房を使うことはないのですが,はて?じゃぁ,違いを説明せよと言われたらできません…。教えて下さい。

  • 急に体温が上がり汗がふきだします…

    24才の女です。 たまに急に体温が上がって汗が吹き出したりします。ダラダラ流れるぐらい出ます。自分では室温がそんなに暑いと感じてなくても、血圧が急に上がったような感じで熱くなります。周りの温度に合わせて体の体温調節がうまくできていないような感じです。たまに動悸を感じる時もあります。そんな時、精神的にはささいな事でちょっと焦ってしまったり、緊張しているような気もします。ですが、それほど過度の焦りや緊張がかかっている状態ではないと思います。 こんな症状はやはり精神的なものからくるのでしょうか?それとも、なにか病名などがあるのでしょうか? 周りの人達は全く暑がったりしていないので1人で汗をかいてしまい、恥ずかしいので悩んでいます。ご回答よろしくお願いします。

  • 体温調整のうまくできない身体なのか、冬場やエアコン(冷房)のきいた部屋

    体温調整のうまくできない身体なのか、冬場やエアコン(冷房)のきいた部屋などにいると、異常なほど身体が冷え、皮膚は冷たく、他の人はみんな平気なのに寒くて耐えられません。ちなみに関連があるのかわからないけど夏場は異常なほど顔汗をかきます。やはり身体の温度調整がうまくできてないのでしょうか? 乾布摩擦とか、筋トレとかって効果ありますでしょうか? 何か改善策ありますか?

  • 体温調節ができない。

    私は、過去15年位夏の間は1日中冷房の効いた館内でじっと座ってする仕事をしていました。それはもの凄く寒いために、冬同然の服装をしていなければ耐えれませんでした。そのまま外に出ると当然汗をびっしょりかくことになります。当然着替えますが、しかしこのようなことを繰り返している間に冷房以外の暑い場所にいても寒く冬と同じ服装していなければいられなくなりました。体がすぐに冷えてしまい風邪薬に頼る生活になり、このままでは、免疫力がおちていく一方だと思います。もうほぼ体温調節できない体になってしまっていると思います。大変不安です。このような方おられるますでしょうか。また対策などアドバイスいただけたらと思います。

  • 汗がすごいです

    長くなりますが私の悩みを聞いてください。 日本語おかしければすみません。 夏になると汗がでるのはみんなそうですが、私だけやたら汗をかいているように思います。 背中の汗もすごくてすぐに汗ジミができて服が濡れます。 ちょっとでも暑いところに行くと首から背中にかけてすごく濡れます。髪が汗でひっついたり髪で熱がこもってすごく首が熱いです。 額からもタラタラと流れて帽子のツバまで色がかわるほど汗をかきます。みんなはそこまでではないです。 私の仕事場は冷房なしで周りがモーターで囲まれています。モーターの熱がこもって熱気が半端ないです。 真夏になれば最悪です。仕事を始めてすぐに汗だくになります。他の仕事仲間を見ても汗ジミはなく私だけかなり汗をかいています。 バーベキューをしたときにずっと外でいたのですが、陰でいてても汗が止まりません。みんなも汗がすごいと言っていましたが、私と比べると全然でした。背中の汗ジミも誰もありませんでしたが私は濡れていました。 薄手のカーディガンを肩から羽織って隠していたので見られることはありませんでしたがつらかったです。ちなみに脚からも汗が噴き出していたのか、ズボンの色が水滴が付いたように変わっていました。恥ずかしかったです。 いろいろ調べたのですが、病気が原因だとか運動不足だとか水分不足だとか、クーラーガンガンの部屋にずっと入っているから、などとありました。 仕事から帰ってきてからクーラーの部屋にいます。28度です。 寝るときも冷房29度くらいで寝てます。 冬場は汗をかかず涼しいところにいる時は汗をかかないので病気ではないと思ってます。 汗をかく場を作るとよいとありましたが、仕事場は暑くて汗をすごくかきます。 そういう汗をかく場はよくないですか? 少し運動して汗をかくとましになりますか? 日中仕事で汗をかいてお風呂で湯船につかって汗をかいてお風呂上がりクーラーの効いた部屋でいると意味ないですか? クーラーなしでは家中暑すぎて扇風機だけでは暑くてたまりません。この前部屋の温度は30度でした。 水分補給も大事ですが、調べていると 水分を取ると血流がよくなり体温が上昇するとありました。 体温が高いと汗をかきやすいですか? 去年よりも太ももや腕やお腹や首、ほぼ全体がずっとぽかぽかしている気がします。 体温を下げる方法調べていても水分をたくさん取るとありましたが、どっちが本当ですか? どうしたら体温下がりますか? 正しい方法がわからず、夏外に出るのが本当に嫌でどうしたらいいのかと悩む日々です。 去年よりも汗の量はひどくなったかもしれないです。 なにかわかる事やアドバイスなどがあれば教えていただければと思います。 長くなりすみません。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 私はチーム・マイナス6%です。エアコンで「冷房」と「ドライ」、どっちの電気料金が安いですか?

    こんにちは。最近非常に蒸し暑いですね。エアコンをつけないと眠れません。 ですが、地球温暖化防止のためになるべく室内温度を高めにしています。やはり、28度にするほうがいいのですよね? ですが、私のエアコンには「冷房」と「ドライ」があり、「ドライ」でも温度調節ができます。そもそも「ドライ」というのは湿気を取る機能ですよね?そして湿気を取って温度を調節しようとすれば、それは「冷房」ではないでしょうか?そうすると電気料金は「冷房」と「ドライ」も変わらないような気がします。 いったい、電気料金が低いのはどちらなのでしょうか。

  • 基礎体温と室内温度との関係

    体の体温が冷房で冷えきっている場合に基礎体温も低くなることってありますか? 部屋の温度で基礎体温に影響が出るのか教えてください。

  • 汗をかくほど暑くないが汗をだらだらかいてしまう

    太り気味というのもありますが、昔から汗っかきです。太っていなかった小さい頃から汗っかきでした。 今日のような最高気温が30度いかないくらいの気温で外に出ると、体感では夏に比べればそんな暑くないなって思っているのに、背中を触るとびっしょりかいています。冬場でも満員電車に乗ると汗びっしょりです。冷房が効いた屋内に入ってもなかなか汗が止まりません。体は寒いって感じてるのに、、 これは多汗症にあたるでしょうか?どうすれば直せるでしょうか?

  • 汗に代わる冷却機能はないのか

    人は汗をかきます。 汗をかくことによって、体温を下げています。 ただ、この冷却方法に代わるものはないのかなぁと思っています。。 汗が流れるのはスーツを着ざるを得ない人にとっては「不快」そのものですし、時々ものすごい臭いを発している人がいて「うっ」と来ることもあります。 家に帰ればこの時期、汗だくになり体中がベトベトです。 体温を汗をかかずに内側から上手に下げられるような錠剤や、外部から直接冷やせるような(部屋には冷房を入れることができますが)ものは、作れないものでしょうか。